メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 10時〜19時 0120-104-384

お問い合わせ カートを見る

東京・大阪・ニューヨークで運営するお金の学校です。15年前に創立し、これまで延べ万人の受講生が、家計管理から経済新聞の読み方、正しい資産運用などお金の教養を2年かけて学ぶコースを中心に受講しています。

お金の教養講座

年間3万人以上が受講する当校の定番講座。お金の貯め方から効果的な家計管理など、日々のお金の悩みから解放されるためのエッセンスを短時間で効率よく学べます。

お金があると幸せというより、『幸せになれる選択肢が増える』

  • 経済的不安から解放されて、ふたりの理想を叶えることができました。30代夫婦
  • お金の教養が高まり、付き合う人の層も変化しました。30代男性
  • もう一本のロープができて心に余裕が生まれました。40代男性
  • マネーを学んで、お金の管理が楽しくなりました。20代女性

「パーソナルカード」って? 社員を知る機会は、飲み会だけじゃないんです!!

一緒に働く社員の”ひととなり”って気になりますよね。
いつも真剣に仕事してるんだけど、話をしてみると意外とひょうきんだったり、すごく楽しそうな趣味を持っていたり…。

 

ファイナンシャルアカデミー(以下 FA)では、社員旅行、全体食事会など、社員同士が仲良くなる機会の他に、「パーソナルカード」というものがあります。

 

このカードを見れば社員のキャラクターがおおまかに理解できます!

 

FAでは社員全員の「入社の理由 / 自分の強み / 好きな本 / プライベート&
趣味 /あなたにとってお金とは?」
こんな項目で社員に関する情報を一枚のカードにまとめています。

 

 

「本の趣味」など、その人のキャラクターが出やすい項目です。
似たジャンルの本が好きだったりすると、「この人とはすぐに仲良くなれそう。^^」なんて思ってしまいます。話をするきっかけにもなりますね。

 

カードに貼る写真にもこだわっています!

 

文字情報とともに、ビジュアル情報も社員のキャラを伝える重要なものです。
それぞれの社員に撮影アイデアを出してもらい、撮影を進めます。

こんな社員もおります。

こちら広報 。撮影機材と一緒に。

 

FAの「パーソナルカード」は更に一味違う

 

FAの「パーソナルカード」の最後の質問項目、
「あなたにとってお金とは?」。

 

「正しいお金の知識を世の中に普及させること」を目標とするFAらしい質問です。新入社員の中には、自分なりの答えを出すまで少し時間がかかるものもいます。

 

「自分にとってお金とは何か」、みなさんはすぐに答えることができますか?

 

社員の「お金とは〇〇」 を見てみましょう

 

 

「お金とは、家族のような存在。」

「お金とは、可能性。」

「お金とは、人生を渡る渡り船。」

今まで生きてきた経験や積み重ねた知識から、自分なりの「答え」をそれぞれ導き出しています。

 

まさに、ひとりひとりのお金に対する「人生哲学」です。その人を深く知るためのとても良い手助けになり得ますね。

 

わたしたちは、著名人にインタビューでお話を伺った際にも、この質問をしています。
タレント石田純一さんは、お金とは、価値に対する対価。と答えています。
お笑いコンビ「キングコング」の西野 亮廣さんは、お金とは、信用。」との回答。

 

著名人の「お金とは〇〇」が、STAGE-「人生の舞台で輝くためのライフスタイルマガジン」-で分かります!お金について考える、きっと良いヒントになると思います

 

 

このページのトップへ


スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:10-19時[月-土]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る