お金の教養が身につくスクール ファイナンシャルアカデミー

メニューボタン

Financial Academy お金の教養が身につく総合マネースクール|ファイナンシャルアカデミー

マイページ

お電話でのお問い合わせ 10時~19時 0120-104-384

お問い合わせ カートを見る
お金について、基礎から応用まで何度でも自由に学べる。最新の情報を知る投資のプロから学べる。中立な教育機関の運営で安心して学べる。それがファイナンシャルアカデミーです。
お金の教養講座

年間3万人以上が受講する当校の定番講座。お金の貯め方から効果的な家計管理など、日々のお金の悩みから解放されるためのエッセンスを短時間で効率よく学べます。

当校の理念や講師紹介、受講スタイルや教室案内まで詳しく紹介

当校の理念と代表者からのメッセージ
教室受講からWEB受講まで自由に選べる受講スタイル
東京・大阪の学びやすい教室環境
受講生に選ばれた実績ある講師陣
7つの要素で構成される当校の軸になる考え方
自分の [ お金の教養STAGE ] を把握してみましょう

お金があると幸せというより、『幸せになれる選択肢が増える』

  • 経済的不安から解放されて、ふたりの理想を叶えることができました。30代夫婦
  • お金の教養が高まり、付き合う人の層も変化しました。30代男性
  • もう一本のロープができて心に余裕が生まれました。40代男性
  • マネーを学んで、お金の管理が楽しくなりました。20代女性

最大で数万円の差も?
引っ越し費用を賢く抑える方法

57049f9c3a47f08964e4feec879cee9b_s

就職・転勤・子供の入学などの関係で、新たな場所での生活をスタートさせる人も多いこの春———。家賃や家具・家電の購入などで出費がかさむ上に「意外とお金がかかる」という声が多いのが“引っ越し代金”です。
しかし、そんな引っ越しでも、ちょっとした工夫で費用を大きく節約できることをご存知でしょうか?
実は引っ越しには、宅急便の様に荷物の重さや距離ごとに一律の値段設定はありません。反対に言うと、こちら側の工夫や選択次第で代金を安く抑えることができるのです。

曜日や時間帯を変えるだけで割安に!

新生活をスタートさせる人が多い3月・4月は、どの業者も引越し料金が上がる傾向にあります。必ずしもこの時期に引っ越しをする必要が無い場合は、少し引っ越しをする月をずらして、料金を安く抑えましょう。
(5月・6月あたりは一般的に引っ越しが少なく、特に料金が低くなる月と言われています)

また、たとえ引っ越す月を変えられなかったとしても、料金は曜日・時間帯によっても変わります。

予約の多い土日・祝日・大安に比べると“平日”、時間帯では午前よりも“午後”の方が、設定を安くしている業者が多いため、極力安く抑えたいのであれば“平日の午後”の引っ越しが一番オススメと言えますね。

とにかく料金重視なら「フリー便」

さらに、引っ越し会社によっては、時間帯を指定しない「フリー便」というプランもあり、時間帯を指定するプランよりも割安な料金で引っ越しをすることが可能です。
「フリー便」には「業者側の都合のいい時間に来てもらうため、こちら側が予定を立てづらい」というデメリットがありますが、とにかく安さを重視する場合や近距離で時間調整が効く場合は、一度利用を検討してみると良いでしょう。

荷物を減らしながらおトクに引っ越す

荷物の量を減らしたい場合に基本的なのが、テレビや洗濯機などの大型家電・家具だけを引っ越し業者に依頼し、残りの小さな家電や備品などは依頼者側が自らの車で運ぶという方法。

その際、不要品を整理・処分してなるべく負担を減らしたいものですが……家電や家具を処分する場合にはどうしてもお金がかかってしまうもの。

中には無料で不用品の処分を行ってくれる引っ越し会社もありますが、「リサイクルショップ」や「ネットオークション」の利用がオススメです。これらを活用すれば、お金がかからず荷物を減らすことはおろか、売れた分のお金を引っ越し費用の足しにして、一石二鳥の効果も期待できます。

より高く買い取ってもらうためには、単に古い家電などはリサイクルショップへ、ビンテージ品など特定の人に価値がありそうな物はネットオークションへ、といった様に品物によって利用するサービスを選んでいくことがコツです。

「見積もり」は必ず“複数”の業者へ!

引っ越し業者に依頼をして引っ越しをするには、あらかじめ「見積もり」を取る必要があります。ここで必ずやっておきたいことは“複数の業者に見積もりを依頼する”こと。
見積りは業者により料金の算出方法が異なるため、全く同じ条件で見積もりを依頼しても「A社の見積額は10万円」「B社の見積額は5万円」「C社の見積額は7万円」……と、大きく差が開く場合があるのです。
最近では、一括で複数の業者の見積もりの依頼ができるWebサービスもあるので、カンタンに数社の料金を比較して、最安値の引っ越し業者を見つけることができます。こうした見積もりサービスを利用することで、最初の見積もり額に比べて半額近く安くなったケースも少なくありません。
また、会社によっては、「ネット見積り割引」「インターネット同時加入割引」「洗濯機の取り付け無料」……などのオプションサービスを用意しているところもあります。なかには宅配便会社やリサイクルショップが手掛ける引っ越しサービスもあるなど、中小も含めると、そのプランや特典も実に多く存在しています。
けっして1社で即決はせず、様々な会社の見積もりやサービスを比較してから依頼する業者を決めることが大切です。少しでも割安な引っ越しを実現させ、よりスムーズな新生活をスタートさせて下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<著者プロフィール>
石田ケント。バブル末期に生まれた放送作家。クレジットカードは持たない派。

このページのトップへ


スクールや講座に関する事務局への問い合わせ先

問い合わせの前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問い合わせはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申し込み/講座内容や受講に関して 0120-104-384 受付:10~19時[月~土]
  • 各講座の日程変更・キャンセル 0120-104-749 受付:9~21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問い合わせ 0120-104-749 受付:9~21時[毎日 ※年末年始を除く]