お金の教養が身につくスクール ファイナンシャルアカデミー

メニューボタン

Financial Academy お金の教養が身につく総合マネースクール|ファイナンシャルアカデミー

マイページ

お電話でのお問い合わせ 10時~19時 0120-104-384

お問い合わせ カートを見る
お金について、基礎から応用まで何度でも自由に学べる。最新の情報を知る投資のプロから学べる。中立な教育機関の運営で安心して学べる。それがファイナンシャルアカデミーです。
お金の教養講座

年間3万人以上が受講する当校の定番講座。お金の貯め方から効果的な家計管理など、日々のお金の悩みから解放されるためのエッセンスを短時間で効率よく学べます。

当校の理念や講師紹介、受講スタイルや教室案内まで詳しく紹介

当校の理念と代表者からのメッセージ
教室受講からWEB受講まで自由に選べる受講スタイル
東京・大阪の学びやすい教室環境
受講生に選ばれた実績ある講師陣
7つの要素で構成される当校の軸になる考え方
自分の [ お金の教養STAGE ] を把握してみましょう

お金があると幸せというより、『幸せになれる選択肢が増える』

  • 経済的不安から解放されて、ふたりの理想を叶えることができました。30代夫婦
  • お金の教養が高まり、付き合う人の層も変化しました。30代男性
  • もう一本のロープができて心に余裕が生まれました。40代男性
  • マネーを学んで、お金の管理が楽しくなりました。20代女性

成功の秘訣は「自分だけの地図」を手に入れること!

chizu

闇雲にやらずに、戦略的に組み立てましょう

こんにちは。真木寿人です。
ちょうどこのコラムが掲載されている頃には、家族で海外旅行へ行っているかと思います。行先はもちろん、寒いのが苦手なので、南の島ですね(笑)。
現在、家族会議でどのような旅行プランにするか、日夜打ち合わせをしています。この準備段階の時間も楽しいのが、旅行の良いところだと思います。

さて、通常の仕事の場合、海外へ行ってしまうと、連絡のレスポンスが悪くなり、業務に支障を起こすことが懸念されます。たとえ、緊急の対応が必要な場合でも、現地へ向かうことも困難になります。

一方、不動産投資はどうでしょうか?
少なくとも、インターネット環境があれば殆どのことが解決できると思います。

例えば、入居者からガス給湯器の故障の連絡が管理会社へ入ったとします。
すると、管理会社から私へメールでその旨連絡が入り、対処方法をメールで返信する。
この手続きで、あとは“私の代わりに管理会社”に対応してもらえます。

不動産投資の良いところは「アウトソーシングできる」ことです。それも、仕組みができ上がっており、簡単に使うことができることがポイントです。もちろん、委託管理費は必要になりますが、月額賃料の5%程度でこの仕組みを使えるのは、お得だと思います。

不動産投資が、副業の分類で取り上げやすい理由は、このあたりにあります。
また、そもそも海外旅行へ行けるのも、本業だけではなく、不動産投資などのキャッシュポイントが複数あるからでもあります。
まずは、仕組みを作ることが、とても大切であると思います。

さて今回は、不動産投資を始める前に大事なことについて書いてみたいと思います。

あなたにとって「良い物件」とは?!

突然ですが、あなたにとって良い物件とはどのような物件か、すぐに答えられますか?
これが答えられない内に、物件探しをするのは失敗するリスクが高いと思います。

ただ、立地が良いとか利回りが高い物件だけでも駄目です。これでは、不動産業者の方の言われたままの物件を買ってしまうことになります。

ここで大事なポイントは「あなたは何のために不動産投資を始めるのか」です。

そもそも、みなさんが不動産投資に興味を持った理由の多くは、不動産投資から収益を上げたいと思ったからだと思います。(中には、純粋に大家さんになりたいと言う方もいらっしゃるかと思いますが。)

もう少し掘り下げると、みなさんにも目標、やりたいことがあるかと思います。その目標、やりたいことを達成するための手段の一つとして、不動産投資があるのではないでしょうか。

ですから、まずはこの「目標設定」をしっかりと理解することが、良い物件を買うための大事なポイントになります。

crossroad

具体的な目標設定のやり方

目標設定のやり方は、いろいろとあります。その手の書籍やWEBにもたくさんありますので、みなさんのスタイルにあったやり方でいいと思います。

参考までに、私がお勧めするやり方について紹介させていただきます。

【具体的な目標設定方法例】
①何を達成したいのか?
②いつまでに達成したいのか?
③いつまでにどのくらい必要なのか?

ここでのポイントは「自分自身の目標・期限・収入の見える化を図ること」になります。

①何を達成したいのか?
 →夢、やりたいことを思い付くままに書き出してみる
②いつまでに達成したいのか?
 →具体的な期限を設定する
③いつまでにどのくらい必要なのか?
→毎月いくらあれば達成できるかを意識する

必ず最後は「毎月いくらあれば達成できるのか」まで落し込むようにしてください。
理由は、年収だと金額がぼやけてしまうからです。毎月のほうが慣れ親しんでいるということですね。

そして①については、是非、みなさんが思う成功している人がいそうな場所で目標設定してみてください。
自宅や普段行く場所では、いつもと変わらぬ空気感になってしまい、アウトプットも良い物ができないかもしれません。

例えば、一流ホテルのラウンジなどで行うと、周りの雰囲気や空気が違うため、いつもとは違うマインドになるはずです。こういう状況の方が、良いアウトプットになると思います。

いずれにしても、目標設定は「自分自身との対話」が基本です。面倒なので後回しにしがちですが、この作業をしないと、どのような形で不動産投資と関わっていくのかがぼやけてしまいます。

一方、目標設定がしっかりと見える化できていれば、良い物件の判断ができます。
これこそが、自分だけの地図(戦略)になります。これについては、次回書いてみたいと思います。

<著者プロフィール>
真木寿人。ファイナンシャルアカデミーグループ認定講師。「不動産投資の学校」にて教壇に立つ。2013年より不動産投資を開始し、現在5棟の物件のオーナー。東京出身ながら地方物件の不動産投資に積極的。

このページのトップへ


スクールや講座に関する事務局への問い合わせ先

問い合わせの前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問い合わせはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申し込み/講座内容や受講に関して 0120-104-384 受付:10~19時[月~土]
  • 各講座の日程変更・キャンセル 0120-104-749 受付:9~21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問い合わせ 0120-104-749 受付:9~21時[毎日 ※年末年始を除く]