メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土日祝|10〜19時 0120-104-384


日本テレビZIP!に「ハピプロ」が取材されました!!

わたしたちが小学生向けにおこなっている金融経済教育カリキュラム「ハピプロ」。昨年は、1000人以上の子供たちが「ハピプロ」を体験しました。

 

 

 

そして、今年2回目となる開催日に、日本テレビの朝番組 ZIP!の取材が入りました!!

 

 

 


ZIP!のマイクを持つ女性とカメラマンが「ハピプロ」の様子を取材中!

 

 

 

「ハピプロ」は、おこづかいの使い方を通じて、お金の勉強をするカリキュラムです。
その最大の特徴は、「お金を貯めるだけがゴールなのではなく、社会や人の役に立つお金の使い方ができるようになることがゴール」となっていることなんです。^ ^

 

 

 

おこづかいを使ったゲームは、様々な種類があります。ただ、そのほとんどが、貯金額を競うルール設定になっています。お金のゲームなので、当然といえば当然なのですが…..。

 

 

そんな中、「ハピプロ」には、2つの基準があります。「貯金額」と「ハピ」の2つ。その2つの合計数値を競い合うゲームになっています。「ハピ」とは、役に立つお金の使い方をした時にだけもらえるポイントの名称。ハッピーポイントを略して、わたしたちは「ハピ」と呼んでいます。

 

 

 

それぞれのカードの下部にあるハートマークが「ハピ」

 

 

 

今回、『お子さんへのお小遣いのあげ方』という企画の中で、日本テレビZIP!に「ハピプロ」を取り上げていただきました。

 

 

 

各家庭ごとのルールがある中、お金を貯めるだけでなく、社会や人の役に立つお金の使い方を学んでもらうことができました!参加者全員、とっても楽しそうでした。

 

 

 

子どもたちのインタビューも、とても楽しそうです!

 

 

 

この取材の様子は、2018年2月28日(水)朝7時からの日本テレビZIP!で放映予定です!

 

 

 

このページのトップへ


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2020年6月1日追記

5月25日(月)に政府から発表されました「緊急事態宣言」の解除を受け、教室での講座を順次再開いたします。
教室での感染予防・拡大防止の取り組みの詳細はこちらをご確認ください。

2020年5月4日追記

本日政府から発表されました「緊急事態宣言」の延長を受け、 教室での講座開催の中止を2020年5月31日(日)まで延長いたします。

2020年4月8日更新

政府からの「緊急事態宣言」を受け、2020年3月28日(土)から2020年5月6日(水)まですべての教室での講座開催を中止いたします。
また、同期間において、対面による対応をすべて休止させていただきます。

<対象校舎>
・丸の内本校
・丸の内本校2号館
・有楽町校
・大阪校

<同期間中の講座開催について>
・スクール及びゼミ
開催を予定していたすべての講座について
受講生なしで撮影を行い、WEB受講できるようにいたします。
準備が出来次第、順次マイページにアップいたします。

・各種入門講座
同内容のWEB講座を期間限定で無料開放します。
(通常1,000円)

5月7日(木)以降の対応につきましては感染状況等を踏まえて都度対応していく所存です。
最新の情報につきましては、ウェブサイト、メール等にて随時お知らせいたします。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役 泉 正人

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:9-21時 [月-金]・10-19時 [土日祝]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る