まずは無料WEB体験 メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土日祝|10〜19時 0120-104-384


「パーソナルカード」って? 社員を知る機会は、飲み会だけじゃないんです!!

一緒に働く社員の”ひととなり”って気になりますよね。
いつも真剣に仕事してるんだけど、話をしてみると意外とひょうきんだったり、すごく楽しそうな趣味を持っていたり…。

 

ファイナンシャルアカデミー(以下 FA)では、社員旅行、全体食事会など、社員同士が仲良くなる機会の他に、「パーソナルカード」というものがあります。

 

このカードを見れば社員のキャラクターがおおまかに理解できます!

 

FAでは社員全員の「入社の理由 / 自分の強み / 好きな本 / プライベート&
趣味 /あなたにとってお金とは?」
こんな項目で社員に関する情報を一枚のカードにまとめています。

 

 

「本の趣味」など、その人のキャラクターが出やすい項目です。
似たジャンルの本が好きだったりすると、「この人とはすぐに仲良くなれそう。^^」なんて思ってしまいます。話をするきっかけにもなりますね。

 

カードに貼る写真にもこだわっています!

 

文字情報とともに、ビジュアル情報も社員のキャラを伝える重要なものです。
それぞれの社員に撮影アイデアを出してもらい、撮影を進めます。

こんな社員もおります。

こちら広報 。撮影機材と一緒に。

 

FAの「パーソナルカード」は更に一味違う

 

FAの「パーソナルカード」の最後の質問項目、
「あなたにとってお金とは?」。

 

「正しいお金の知識を世の中に普及させること」を目標とするFAらしい質問です。新入社員の中には、自分なりの答えを出すまで少し時間がかかるものもいます。

 

「自分にとってお金とは何か」、みなさんはすぐに答えることができますか?

 

社員の「お金とは〇〇」 を見てみましょう

 

 

「お金とは、家族のような存在。」

「お金とは、可能性。」

「お金とは、人生を渡る渡り船。」

今まで生きてきた経験や積み重ねた知識から、自分なりの「答え」をそれぞれ導き出しています。

 

まさに、ひとりひとりのお金に対する「人生哲学」です。その人を深く知るためのとても良い手助けになり得ますね。

 

わたしたちは、著名人にインタビューでお話を伺った際にも、この質問をしています。
タレント石田純一さんは、お金とは、価値に対する対価。と答えています。
お笑いコンビ「キングコング」の西野 亮廣さんは、お金とは、信用。」との回答。

 

著名人の「お金とは〇〇」が、STAGE-「人生の舞台で輝くためのライフスタイルマガジン」-で分かります!お金について考える、きっと良いヒントになると思います

 

 

このページのトップへ


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2021年6月22日追記

当校では、受講生および講師・スタッフの安全・安心を最優先に考え、政府・東京都の最新の方針に則り、教室定員を緩和し、感染予防・拡大防止策を十分に講じた上で教室での講座を開催・運営しております。

取り組みの詳細についてはこちらをご確認ください。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役 泉 正人

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先


ページトップに戻る