まずは無料WEB体験 メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土日祝|10〜19時 0120-104-384


世界一研修 第4回開催!ブロックチェーンとは?

ファイナンシャルアカデミー(以下 FA)の恒例企画。世界一研修の4回目が開催されました!テーマは、今とても話題に上ることが多い「ブロックチェーン」について。代表 泉が登壇しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックチェーンとは、第4次産業革命の主軸となるテクノロジーなのだそうです。仮想通貨などとセットでよく耳にする言葉です。このテクノロジーが、今後さまざまな分野の基盤となり、社会を大きく変化させると予想されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブロックチェーンとは何か」の説明に、絵心があるスタッフがホワイトボードにイラストを描き始めました。

 

 

 

 

大きな広場の絵でしょうか?

 

 

 

 

これは、ブロックチェーンの仕組みを簡単に絵でたとえたものなのだそうです。

 

 

 

 

説明によりブロックチェーンには、「①みんなで管理する②なかなか改ざんができない③データベース」という3つの特徴があることが分かりました。

 

 

 

そして、ブロックチェーンテクノロジーによって、「経済的価値(=お金に変えられるもの)のある情報を瞬時にインターネットを通し送ることができる」ようになったことが、とても画期的なのだそうです。金融経済教育機関のわたしたちにも、大いに関わりがあるテクノロジーのようです。

 

 

 

 

 
新しい学びに、質問の手があがります。

 

 

 

 

 

「ブロックチェーン革命」と呼ばれる時代に突入している現在。研修を通じ、このテクノロジーがとてつもなく可能性を秘めているものであり、更なる理解が個人、そしてFAにとって欠かせないことだと気づかされました。

 

 

 

 

これから、数十年続くであろう第4次産業革命。どのような変化が、わたしたちの周りに起こるのでしょうか?楽しみですね!新たなテクノロジーにより「お金」のかたちは変わっていくのかもしれません。ただ、どんな時代でも「正しいお金との付き合い方」を普及させる必要性は変わらないと、わたしたちは信じています。

このページのトップへ


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2021年6月22日追記

当校では、受講生および講師・スタッフの安全・安心を最優先に考え、政府・東京都の最新の方針に則り、教室定員を緩和し、感染予防・拡大防止策を十分に講じた上で教室での講座を開催・運営しております。

取り組みの詳細についてはこちらをご確認ください。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役 泉 正人

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先


ページトップに戻る