メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土日祝|10〜19時 0120-104-384


「お金の教養キャラバン」2019。全国18都市に「お金の教養」を届ける!

「ひとりでも多くの人にお金の知識を身につけてほしい」という想いから、全国18都市を約4ヶ月かけてリレーした「お金の教養キャラバン」2019。

 

 

10月14日、最終地 那覇にてすべての講座が終了しました!

 

 

 

 

 

 

ブログ班:今回のキャラバンの責任者 佐々木さん、おつかれさまでした!4ヶ月という長いキャラバンは、ファイナンシャルアカデミー初でしたね。無事に終わりを迎えた感想を聞かせてください。

 

佐々木さん:そうですね。まずは、ファイナンシャルアカデミー体験会チームに、感謝の拍手を送りたいです。

 

初めての土地と環境、いつもと異なる教室の雰囲気の中での講演は、想像以上にたいへんだったと思います。

 

 

そんな中でも、受講生に「お金の教養」をしっかり届けてくれました!

 

体験会チームの松本さんからは、「初めての土地なので緊張することもありましたが、受講生の真剣さにパワーをもらい講演できました!」と感想をもらっています。

 

休憩時間や講座終了後も、積極的に質問する受講生が多かったようです。

 

訪れた先々で感じた、みなさんの「学びへの熱」。

 

金融経済教育をもっと多くの人に広めていく必要性を、わたしたちも感じました。

 

 

ブログ班:今回のキャラバンに参加した受講生数を教えてください。

 

 

佐々木さん:全国18都市で、合計1,913人。たくさんの受講生に「お金の教養」を届けることができたと思います。

 

当初の目標が1,500人でしたので、予想を大幅に上回りました。とてもうれしいです!

 

 

「定期的にやってほしい!」、「教室を作って欲しい!」という声が、各地の受講生からたくさん聞かれたようで。体験会チームとしても、とても励みになったそうです。

 

 

ブログ班:季節が、初夏〜秋と移りかわる中、準備など苦労があったのではないでしょうか。

 

 

佐々木さん:苦労と言えば、天候に翻弄されたことでしょうか。

 

最終地の那覇では、台風の影響で開催取りやめも考えました。浜松では、大雨の中の開催でした。

 

ただどんな天候であっても、受講生のみなさんは「お金の教養」のエッセンスを学ぼうと真剣に受講していました。

 

どの開催地でも、「真剣にメモを取る受講生の姿」がとても印象的だったそうです。

 

「学ぶ意欲が高い方は、全国にいるんだ!」とあらためて感じました。

 

 

ブログ班:過去のブログでキャラバンの途中経過を取材した際は、スタッフの島本さんから札幌のグルメ情報を教えてもらいました。どれも、おいしそうで。

 

全国18都市を巡るキャラバンでの食事は、講演後の「おたのしみ」でもありますよね。

 

 

佐々木さん:そうなんです!博多を担当した野村さんと松本さんからは、グルメの写真も共有してもらっています。「博多の食事は最高!」と絶賛していましたよ。

 

 

「ファイナンシャルアカデミー スタッフ博多出身の小野原さんオススメ店『ふじけん』(魚貝居酒屋)へ。魚屋直営なので新鮮な魚が揃ってました。エビの串焼きを自分たちで焼ける!これは楽しかったです。こうばしさの中にプリプリの食感とエビの甘みを堪能しました。」(スタッフ 松本さん談)

 

 

 

ブログ班:お〜、おいしそう!!行ってみたくなりますね!

 

最後に、佐々木さんがキャラバンを通して感じたことを聞かせてください。

 

 

佐々木さん:キャラバンを通し、「多くの方が、将来や老後に不安を持っている」と感じました。その不安の中に、「お金の不安」があります。やはり全国共通なんだなと。

 

今回のキャラバンが、「お金の不安」に向き合っていこうと努力される受講生の役に立てたのなら––– 。こんなうれしいことはありません!

 

そして受講生からのアンコールを受け、なんと!「お金の教養キャラバン」2019が2都市で追加開催されることなりました!

 

11月30日 岡山。12月1日 広島にて開催されます!申し込みなどの詳細は、11月5日以降にファイナンシャルアカデミーWebページにて発表いたします!

 

 

 

 

ファイナンシャルアカデミーでは、一緒に金融経済教育を盛り上げくれる仲間を募っています。採用に関する詳細は、こちらから

 

 

 

このページのトップへ


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2020年6月1日追記

5月25日(月)に政府から発表されました「緊急事態宣言」の解除を受け、教室での講座を順次再開いたします。
教室での感染予防・拡大防止の取り組みの詳細はこちらをご確認ください。

2020年5月4日追記

本日政府から発表されました「緊急事態宣言」の延長を受け、 教室での講座開催の中止を2020年5月31日(日)まで延長いたします。

2020年4月8日更新

政府からの「緊急事態宣言」を受け、2020年3月28日(土)から2020年5月6日(水)まですべての教室での講座開催を中止いたします。
また、同期間において、対面による対応をすべて休止させていただきます。

<対象校舎>
・丸の内本校
・丸の内本校2号館
・有楽町校
・大阪校

<同期間中の講座開催について>
・スクール及びゼミ
開催を予定していたすべての講座について
受講生なしで撮影を行い、WEB受講できるようにいたします。
準備が出来次第、順次マイページにアップいたします。

・各種入門講座
同内容のWEB講座を期間限定で無料開放します。
(通常1,000円)

5月7日(木)以降の対応につきましては感染状況等を踏まえて都度対応していく所存です。
最新の情報につきましては、ウェブサイト、メール等にて随時お知らせいたします。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役 泉 正人

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:9-21時 [月-金]・10-19時 [土日祝]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る