メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土|10〜19時 0120-104-384


「飽きさせない」授業。「株式投資スクール」森口講師。

 

<森口講師プロフィール>

 

運営・企画担当としてファイナンシャルアカデミーに入社。2015年には日本テクニカルアナリスト協会認定 テクニカルアナリストとなる。大型株の短期投資から、小型株の中期投資までこなせるオールラウンダー。

 

森口さんは、「株式投資スクール 」や「銘柄発掘トレーニングゼミ」でも講師を務め、受講生からも人気の講師です。

 

今回は、森口さんから「株式投資スクール」について話を聞きました。

 

 

<元受講生だった森口講師>

 

––––––森口さんは、もともと「株式投資スクール」の受講生だったそうですね。

 

 

はい。受講生として、ファイナンシャルアカデミーに通っていました。

 

当時講師でいらした小泉先生のおかげで、受講するたびに株式投資が好きになりました。本当に通ってよかった。自分の人生が変わった、と思っています。

 

体系的にまとめられた「株式投資スクール」のカリキュラムを忠実に実践することで、自分でも成果を出すことができました。そして、それを継続して実践する大切さも学びました。

 

 

株式投資スクールの教科書は、かなりボリュームがあります。当時も、「こんなに勉強するのか」と少し不安になりましたが、ポイントを抑えた授業を聴きながら勉強することで最後まで受講できました。

 

株式投資関連の本を読むのも手ですが、この教科書を読むだけでもかなり身になる内容ですよ。「読み物」として、とてもいいものだと思います。

 

 

 

<講師になるきっかけ>

 

––––––受講生から、ファイナンシャルアカデミーへ入社した経緯を教えてください。

 

 

受講生の時から、ファイナンシャルアカデミーの考え方に共感していました。

 

多くの人がお金と上手に付き合えるようになれば、社会全体にとっても良いことだと。

 

自分も社会を良くする手伝いがしたい!そんな想いから、ファイナンシャルアカデミーで働いてみようと思いました。

 

それから、ファイナンシャルアカデミー代表の泉が、もともと美容師だったこともあるかもしれません。同じ美容師をしていた私は、勝手に親近感を抱いていました。

 

最初は、アルバイトから。ファイナンシャルアカデミーのスクール運営全般、なんでもやりましたよ。

 

 

 

 

––––––それで、ファイナンシャルアカデミーの様々な仕事に関して詳しいんですね。森口さん!

 

 

社員になってからも、継続的に株の勉強はしていました。小泉講師からもいろいろとアドバイスをいただき、だんだんと自分の投資に自信がついてきました。

 

しばらくして、株式投資スクールの受講生が想定以上に増え続け、小泉講師ひとりだけでは受講生のニーズに応えきれなくなる可能性が出てきました。

 

そこで、自分から「講師になりたい!」と手を挙げたんです。

 

 

<株式投資スクールの講師になって>

 

 

––––––わ〜、結構勇気がいることですよね。

 

 

 

 

もちろん自信が100%あったわけではないんです。ただ、「講師になってみたい!」という強い気持ちはありました。

 

その後、講演練習を何度も重ね、厳しい講師訓練を積んでやっと講師デビューできたんです。

 

最初の授業は、とっても緊張しましたよ。でも、授業中「あっ、楽しい!」って思えたんです。もしかすると自分に合ってるのかも、と。

 

 

––––––株式投資スクールは、どんなスクールなのでしょうか?

 

 

「株式投資で安定して利益を出すための、実践型スクール」と言えます。

 

今までで、9,000人以上の受講生が株式投資を学んでいます。その受講生の7割がプラスの運用実績を出しているんです。

 

「株式投資スクール」のカリキュラムを忠実に実践することで、勘に頼らず自信を持って銘柄を選べるようになっているんですよ。

 

特に、ファイナンシャルアカデミーの株式投資スクールでは、「小型成長株」に注目しています。

 

 

––––––「小型成長株」?

 

 

まだ規模が小さく、これから成長の幅が大きい企業のことを指します。その大きく成長する勢いを使って資産を増やしていく投資方法をオススメしています。

 

JINSというメガネチェーン店、知っていますよね?

 

––––––商品のバリエーションも豊富で価格も手頃、結構お世話になってます!今のメガネもJINSで買いました。

 

JINSは、「ジンズホールディングス」という会社が経営するチェーン店。2019年10月24日現在の株価は、1株6,520円です。でも、2010年1月8日の株価は、いくらだったか分かりますか?

 

––––––ん〜、どのくらいでしょうか。2,000円くらい?

 

 

実は、340円だったんですよ!

 

 

––––––え〜と。(計算中)株価が19倍くらいになっている計算ですね。すごい!

 

 

 

 

 

「ジンズホールディングス」も、2010年の時点では「小型成長株」のひとつでした。その時に、100株(=34,000円)を買っていたとしたら…。なんと、今は655,200円になっていたんです!

 

 

––––––そんな株を見つけられたらいいな〜。

 

 

「株式投資スクール」のカリキュラムを忠実に実践し、継続していくことで、その可能性は高くなると思います!

 

教科書vol.1〜3を使って、株の基本を学びます。そのvol.4〜15の教科書で、さらに深く株式投資のことを学んでいきます。

 

vol.1〜3を学べば、リスクを減らして株式投資をスタートできる内容になっています。それで、まずは株式投資を始めてみるのも手かもしれません。実際に株の取引をしながら、受講することで学びがより深くなりますよ!

 

もちろん、大きな額からではなく少額からで。数千円で買える株もあります。株式投資において、少しでも前進し続けるって大事なんです。

 

 

––––––株式投資の基本として、何を学べるのでしょうか。

 

 

そうですね。最初に株式投資の基本として、「3つの指標」に基づく株選びを学びます。「PERが低い」・「業績が良い」・「株価トレンドが良い」、この3つを指標にして株を選別していきます。

 

 

––––––PER?株価トレンド…?

 

 

いきなり難しかったですか。(笑)

 

「業績が良い」とは、その会社が毎年利益が増え続け、そして将来的にも利益を出せる会社ということ。

 

「PER」では、その会社の「株価が割安かどうか」が分かります。会社の「稼ぐ力」に対して何倍の値段が株価についているのかを知るための指標。とても大事な指標です。

 

一般的に、15倍が標準とされます。15倍以下を、「割安」と判断します。いかに「割安」な株を見つけられるかがキモです。

 

そして、「株価トレンドが良い」かどうか。つまり、年々「株価が上がり続けているか」を見ます。

 

ジンズホールディングスの「株価チャート」のように、グラフの右側に進むに従い折れ線グラフが上がっている状態を示します。

 

 

そして、この「3つの指標」を調べるために年4回出版される「四季報」という冊子を使います。その「四季報」の使い方も、授業では詳しく学べます。

 

 

そして、「3つの指標」を基に選んだ会社の株を、どのタイミングで売買するのかを学びます。同時に、リスク管理の方法も学んでいきます。

 

この基本を学んだ上で、さらに勉強、経験を積んでいけば上達はかなり早いと思います。

 

 

––––––なるほど!基本を学べば、株式投資をスタートできそうですね。後は、実践で学んでいけば…。

 

 

いいえ。まだまだ学びは必要なんです!

 

基本は、あくまでも基本。株式の世界では、基本に収まり切らないことが起こるんです。イレギュラーな事態にも、しっかりと対応できるようにvol.4〜15の教科書でさらに深く株式を学ぶ必要があります。

 

それも、1回ではなく何度も繰り返して学ぶ。2年間の受講期間で、自分の身体に知識を染み込ませていくように何度も講義を聴くことをオススメします。

 

 

––––––森口さんの授業は、冗談も交えてとてもわかりやすいです。「緩急」があると言うか。流れがありますよね。

 

森口さんの「株式投資スクール」の授業のポイントを教えてください。

 

 

 

 

「飽きさせない」授業を心がけています!複数回受講している受講生でも、常に新しい刺激が得られるように。

 

自分が受講生時代にも感じた、「実践し続けることの大切さ」が背景にあります。

 

 

––––––株式投資は、「継続」することが大切なんですね。

 

 

そうなんです!いかに「飽きない」授業をし、常に受講生のモチベーションを上げるかが鍵となります。

 

お笑いなどを研究したり。どうしたら楽しくできるのか。参考にできるものはなんでもしていますね。

 

声の調子、話のテンポ、セリフ回し、ネタの展開など、ただ観るだけでは気づかない『人を楽しませる』技術が、お笑いにはたくさん隠れているんです。

 

それから、毎回資料をゼロから作成するようにもしています。

 

授業毎に作成した資料を補助に、みなさんの理解をより深められればと思っています!

 



 

 

––––––え!それは、とても労力のいる作業ですよね!すごい。

 

 

すべては「飽きさせない」のために。授業を楽しんでもらえるために、続けていきたいと思います!

 

 

––––––最後に、これから「株式投資スクール」を受講するみなさんに一言お願いします。

 

 

 

 

 

元受講生のわたしの役目は、いかにモチベーションを授業で上げ、受講生が行動を継続する「後押し」ができるかだと思っています。

 

そのために、分かりやすく「飽きさせない」授業を届けます!

 

一歩でも前へ、そして遠くへ進んでもらえたら。

 

受講生に投資で成果を出してもらうことは、講師としては自分のこと以上に嬉しいんです。一緒に楽しみながら株式投資で資産を増やしてきましょう!

 

 

 

 

「株式投資スクール」の詳しい内容はこちらから

 

 

 

 

 

このページのトップへ


スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:9-21時 [月-金]・10-19時 [土]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る