メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土日祝|10〜19時 0120-104-384


投資信託が楽しくなる!金山 講師の入門セミナー。

「月々3万円の積立で、2,000万円以上の資産をつくる『道すじ』が見えることが、このセミナーのゴールです!」

 

 

 

 

 

 

ファイナンシャルアカデミー認定講師 金山さんが講演する「お金の学校が教える投資信託入門セミナー」。ここでは、投資信託を始める前に知っておくべきポイントを分かりやすく教えてくれるそうです。

 

 

 

 

平日18時30分、ファイナンシャルアカデミー丸の内本校にて開催された「お金の学校が教える投資信託入門セミナー」に、ブログ班も出席してみました。

 

 

仕事帰りの受講生を前に、金山 講師の講座が始まります。

 

 

 

 

金山 講師:投資信託とは、投資家から集めたお金を『プロ』が様々なところに投資をし、そこから出た利益を投資家に還元する仕組みです。

 

 

 

 

銀行の普通預金の金利は、0.001%。100万円を預けて、1年後に10円が増える計算です。どうでしょうか。資産を増やしていくには、あまり現実的な方法ではありませんよね。

 

そんな「銀行にお金を預けていても増えない時代」に、毎月定額で投資信託を積立てていくことで、効率的に資産を増やしていける可能性があります!

 

 

 

 

金山 講師の言葉に、「投資信託だとどのくらい増えるのか」知りたくなります。セミナーでは、預貯金と投資信託との比較で、目標金額に対する積立シュミレーションをおこないました。

 

 

金山 講師:例えば、25年で2,000万円を目標に設定してみましょう。

 

現在の普通預金なら、66,659円を毎月預金していく必要があります。

 

 

 

それが、*利回り5%の投資信託を毎月積み立てていくとすると、おおよそ月34,000円。(*利回りとは、1年で投資した金額がどのくらい増えるかを表した数字です。)

 

投資信託を積立てていくことで、預金をするよりも少額で資産を形成できます。これなら毎月のお金の「余裕」もできつつ、同時に将来のお金の「余裕」も積み上げていけますね!

 

 

 

 

続いて金山 講師からは、投資信託の3つの特徴や、投資信託に対する「よくある誤解」についての話が。投資信託の用語や、仕組みが理解でき、「投資信託ってよく分からない」から「ちょっとやってみようかな」に変わるセミナーでした。

 

 

 

 

セミナーを通し、印象的だった金山 講師の言葉があります。

 

 

金山 講師:投資信託のメリットを活かすためには、「間違った投資信託選び」をしないことが大事!そのためには、「正しい知識」を学ぶ必要があります!

 

 

 

 

––––––投資信託の数の多さに驚きました。

 

 

金山 講師:現在、投資信託は6000種類以上あります。その中から、どれを選んで買えばいいのか。投資信託購入に二の足を踏む、大きなハードルですよね。

 

 

––––––投資信託を選ぶ時、どこをチェックすればいいのかセミナーの中で教えてもらいました。確かに、預貯金よりも資産が増えそうな気がしました!

 

でも、利回り5%で積み立てていく計算になっていますよね。本当に5%の利回りで積み立てていけるのでしょうか?

 

 

金山 講師:はい、可能です。ただ、これは「投資」なので「リスクがゼロ」ではありません。

 

だから、「間違った投資信託選び」をしないことが大事!そのためには、「正しい知識」を学ぶ必要があるんです!

 

しっかりと学び、投資信託を見極めることができるようになれば、不可能な数字ではありませんよ。

 

 

––––––なるほど!「学び」が本当に大事なんですね。

 

それから、投資信託の手数料が3種類あることが分かり、とてもためになりました。証券会社の広告で謳う「販売手数料無料」だけで判断してはいけないんですね。

 

手数料が「高い」「安い」という判断基準はあるんですか?

 

 

金山 講師:「購入」「保有」「売却」、この3つに手数料がかかるのが投資信託です。最近は、「購入」の時にかかる「販売手数料」を無料にするところが増えてきましたよね。

 

やはり長期で投資信託の「保有」を考えるなら、保有期間中に継続的にかかる「信託報酬」という手数料をしっかりチェックする必要があります。

 

 

 

 

「信託報酬」が「高い」か「安い」かを判断する基準。実は、はっきりとした数値基準はないんです。

 

ざっくりと1%前後が「高い」「安い」の判断基準ではありますが、「信託報酬」が高くても成績のいい投資信託なら、購入を検討してもいいかもしれません。

 

大切なのは、「運用期間中、自分がそのコストを許容できるかどうか」を考え判断することです。

 

こういった投資信託の良し悪しを調べるノウハウなども、ファイナンシャルアカデミーの「投資信託スクール」でしっかり学べます!

 

「お金の学校が教える投資信託入門セミナー」に参加し、投資信託に興味を持った方はぜひ「投資信託スクール」で知識を深めてみてください!

 

 


 

 

 

––––––最後に、一言お願いします!

 

金山 講師:投資信託はとても奥が深いです。学べば学ぶほど、「投資」としての可能性が見えてきます!ご自身に合った投資信託を見極める力を養って、将来のための資産形成に役立ててみませんか?

 

 

「お金の学校が教える投資信託入門セミナー」の詳細は、こちらから

 

 

このページのトップへ


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2020年3月31日更新

新型コロナウイルス感染症の予防・拡大防止の観点から
2020年3月28日(土)から2020年4月11日(土)まで すべての教室での講座開催を中止いたします。

<スクール及びゼミ>
開催を予定していたすべての講座について
受講生なしで撮影を行い、WEB受講できるようにします。
準備が出来次第、順次マイページ にアップします。

<各種入門講座>
同内容のWEB講座を期間限定で無料開放します。
(通常1,000円)

4月12日(日)以降の対応につきましては感染状況等を踏まえて都度対応していく所存です。
最新の情報につきましては、ウェブサイト、メール等にて随時お知らせいたします。

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:9-21時 [月-金]・10-19時 [土日祝]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る