まずは無料WEB体験 メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土日祝|10〜19時 0120-104-384


散歩と「女性ホルモン」の話。

「コロナ禍で、自宅のあるマンション8階分の階段を毎日歩くようになったんです。ウォーキングアプリでは、すでに標高8,000メートルまで歩いたことになってるんですよ!」

 

 

 

 

「コロナ禍で始めたこと」についての雑談の中から、ファイナンシャルアカデミー認定講師 山本 麗子さんが、嬉しそうな顔で教えてくれました。

 

 

––––––すごい!エベレストの標高に近づいてますね。

 

 

 

 

麗子さん:そうなんです。(照れ笑い)

 

最初は、運動不足をなんとかしないとな〜と思い始めたのですが。続けていると、徐々に体力がついてきているのが分かってウォーキングが好きになりました。

 

 

 

 

––––––コロナをきっかけに始めたとすると、6ヶ月くらい続いているんですね!でも、毎回同じ空間を歩くのは飽きませんか?

 

 

麗子さん:そうなんです。「もっとオープンな場所を歩きたい」と思うようになって、皇居周辺を歩くようになったんですよ。北の丸公園を歩くことが多く、人もまばらで、緑もたくさんあり、とても気持ちいいんです。

 

 

––––––日本武道館などがあるエリアですね。広々したスペースで、確かに気持ちよさそうですね。

 

 

麗子さん:緑の中を散歩すると、気持ちがとても落ち着きます。「私が求めていたのは、これだった!!」と言う感じです。(笑)

 

散歩をきっかけに「メンタルヘルス」への関心が高くなりましたね。

 

 

––––––「メンタルヘルス」を蝕むストレスとどう付き合っていくかは、全ての人の課題ですよね。

 

 

 

 

麗子さん:更に、ストレスと一口に言っても「女性特有」なものもあるんですよ。

 

 

––––––えっ、そうなんですね。

 

 

麗子さん:私も勉強してみて分かったことなのですが、「女性ホルモン」の分泌量の変化によって女性は大きな影響を受けます。

 

「女性ホルモン」のひとつ「エストロゲン」は、女性のカラダ、メンタルの状態に関わる大事なホルモン。その低下によって、体調だけでなく自立神経の乱れを引き起こし、引いては「心」にも不調を及ぼします。

 

 

––––––「女性ホルモン」の分泌量の変化は頻繁に起こるのですか。

 

 

麗子さん:月経の周期に合わせても変化するものなんですよ。

 

更に、このグラフを見てください。10代から急激に増加し、20代をピークにその後下降線を描いていくんです。人生を通して、「常に」変化しているんです。

 

これは、自分の力では、なかなかコントロールできないものなんです。

 

 

 

 

––––––なるほどー。常に変化する「女性ホルモン」に心も翻弄されてしまう可能性があるんですね。男性には分かりにくい、女性ならではの「ストレス」ですね。。。

 

 

 

 

麗子さん:自分のカラダに起こっていること、そしてこれから起こり得るであろうこと。それらが「女性ホルモン」と関係があることを知っておくことが、とても大切なんですよ。

 

 

––––––女性の「生き方」にも関わることですね!

 

 

 

 

麗子さん:そうなんです!!

 

女性特有の変化を理解した上で、自分の人生を考えることが大切なんです。「お金」についても同じです。

 

私が講師を務める『お金の教養講座 for woman』は、女性ならではの「お金」の悩みや不安に向き合える講座になっています。

 

 

 

講座では女性の人生における「変化」や、「落とし穴」を知った上で備えておく処方術をお話ししています。

 

「女性ならではの特性や変化などを知って自分と向き合う」一歩を、私たち一緒に踏み出してみませんか。

 

『お金の教養講座 for woman』の詳細は、こちらから

 

 

 

このページのトップへ


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2020年9月30日追記

9月11日(金)に政府から発表されました「11月末までの催物の開催制限等について」の内容を受け、10月1日(木)より感染予防・拡大防止策を十分に講じた上で教室定員を緩和し、講座を実施いたします。
取り組みの詳細についてはこちらをご確認ください。

2020年6月1日追記

5月25日(月)に政府から発表されました「緊急事態宣言」の解除を受け、教室での講座を順次再開いたします。

2020年5月4日追記

本日政府から発表されました「緊急事態宣言」の延長を受け、 教室での講座開催の中止を2020年5月31日(日)まで延長いたします。

2020年4月8日更新

政府からの「緊急事態宣言」を受け、2020年3月28日(土)から2020年5月6日(水)まですべての教室での講座開催を中止いたします。
また、同期間において、対面による対応をすべて休止させていただきます。

<対象校舎>
・丸の内本校
・丸の内本校2号館
・有楽町校
・大阪校

<同期間中の講座開催について>
・スクール及びゼミ
開催を予定していたすべての講座について
受講生なしで撮影を行い、WEB受講できるようにいたします。
準備が出来次第、順次マイページにアップいたします。

・各種入門講座
同内容のWEB講座を期間限定で無料開放します。
(通常1,000円)

5月7日(木)以降の対応につきましては感染状況等を踏まえて都度対応していく所存です。
最新の情報につきましては、ウェブサイト、メール等にて随時お知らせいたします。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役 泉 正人

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:9-21時 [月-金]・10-19時 [土日祝]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る