まずは無料WEB体験 メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土日祝|10〜19時 0120-104-384


新しいカタチの親孝行

森さん、何描いてるんですか〜?

 

 

 

 

森さん:「やさしい贈りもの」のイラストを描いてるんですよ。

 

 

 

 

––––––やさしい贈りもの……??

 

 

森さん:尾崎さん、最近ご両親に連絡してますか。

 

 

––––––え。えーと。妻方の両親は、電車ですぐに行ける場所に住んでいるので、よく会いますよ。でも、実母は離れたところに暮らしていて、月に数回連絡をするくらいですね。。。

 

 

森さん:「離れていてもできる親孝行」、興味ありませんか?

 

このイラストたちは、ファイナンシャルアカデミーの『定年後設計スクール』を「贈りもの」として届ける企画のためのものなんです。

 

––––––自分の親に『定年後設計スクール』を贈る、ということですか?

 

 

 

 

森さん:そうなんです。『定年後設計ギフト』と名付けられたこの企画は、ひとりの受講生の体験談をもとにしているんです。その体験談を最初に聞いた時は、すごく自分の経験と重なりました。

 

 

 

 

私の両親は、共に祖父母を介護しています。父は、自分の母の介護。母は、自分の父の介護。

 

毎週のように実家に帰り、世話をする様子を見ていると、「私にできることは何か」とすごく考えさせられました。

 

––––––『定年後設計スクール』って、お金について学ぶだけじゃないんですね。

 

 

森さん:そうなんです。定年後に待ち受けるいろんなこと。介護はその一つなんですが、年金や家計管理はもちろん、医療や相続、生きがいの見つけ方まで、本当にたくさんの内容を学べるんです。ひとつひとつが実はつながってますしね。

 

 

 

 

––––––確かにそうですね。そして、今回は森さんの実体験も重なり、とても共感できる企画になったというわけなんですね。

 

イラストを描くにあたり、どんなことに気を配りましたか。

 

 

森さん:そうですね。「定年後」は、誰にでもやってくること。だから、多くの方の共感を得られるようなイラストにしよう!と考えました。食べ物に例えると…。

 

 

––––––た、食べ物ですか?!

 

 

 

 

森さん:いつも描く前に、どんな食べ物がイメージに近いか考えるんです。(笑)今回は、「ダシ」・「醤油」というイメージでした。

 

 

––––––あ、ちょっと分かる気がします。「ホッとする」もの、日常感があるもの、というイメージでしょうか!

 

 

森さん:そうです!具体的には、「シンプル」・「手描き」・「えんぴつ」でイメージを創っていきました。

 

 

––––––なるほど〜。たしかに「ダシ」感、イラストに出てます。

 

 

 

 

森さん:今回、 WEBページのイラストの他に、動画のイラストも担当しました!私自身もとても共感しましたし、思い入れたっぷりのストーリーです。そちらも、ぜひ観てもらえるとうれしいです。

 

 

私たちは親から、様々なことを学んで成長していきます。でも「定年後」は、私たちの先を歩む親にとっても、初めて体験すること。

 

だからこそ、「これまでありがとう」「これからもよろしくね」を込めて、親に定年後の学びをプレゼントするって、とってもやさしくて、素敵だな〜と感じます。

 

『定年後設計ギフト』が、「離れていてもできる親孝行」の選択肢のひとつになりますように。

 

森さんがイラストを担当した『定年後設計ギフト』の詳細は、こちらから

 

 

このページのトップへ


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2020年9月30日追記

9月11日(金)に政府から発表されました「11月末までの催物の開催制限等について」の内容を受け、10月1日(木)より感染予防・拡大防止策を十分に講じた上で教室定員を緩和し、講座を実施いたします。
取り組みの詳細についてはこちらをご確認ください。

2020年6月1日追記

5月25日(月)に政府から発表されました「緊急事態宣言」の解除を受け、教室での講座を順次再開いたします。

2020年5月4日追記

本日政府から発表されました「緊急事態宣言」の延長を受け、 教室での講座開催の中止を2020年5月31日(日)まで延長いたします。

2020年4月8日更新

政府からの「緊急事態宣言」を受け、2020年3月28日(土)から2020年5月6日(水)まですべての教室での講座開催を中止いたします。
また、同期間において、対面による対応をすべて休止させていただきます。

<対象校舎>
・丸の内本校
・丸の内本校2号館
・有楽町校

<同期間中の講座開催について>
・スクール及びゼミ
開催を予定していたすべての講座について
受講生なしで撮影を行い、WEB受講できるようにいたします。
準備が出来次第、順次マイページにアップいたします。

・各種入門講座
同内容のWEB講座を期間限定で無料開放します。
(通常1,000円)

5月7日(木)以降の対応につきましては感染状況等を踏まえて都度対応していく所存です。
最新の情報につきましては、ウェブサイト、メール等にて随時お知らせいたします。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役 泉 正人

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:9-21時 [月-金]・10-19時 [土日祝]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る