まずは無料WEB体験 メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土日祝|10〜19時 0120-104-384


6/21発売!代表の泉 監修『ゼロから始められる!マンガ 株 超入門』の舞台裏

あっ…ありました!!

 

丸の内の書店でも並んでいます!

 

 

 

 

ファイナンシャルアカデミー代表・泉正人監修の新書籍、『ゼロから始められる!マンガ 株 超入門』が6月21日(月)より全国書店にて発売されました!!

 

 

 

 

コロナ禍で、投資への関心がますます高まっている中、特にいま人気なのが株式投資。

 

 

「興味はあるけど、難しい勉強は苦手で…。」

 

「失敗するのがコワくて、なかなか一歩を踏み出せない…。」

 

「この夏こそ!株式投資に挑戦したい」

 

そんな方に是非読んでもらいたいのが、
この『ゼロから始められる!マンガ 株 超入門』です。

 

そこで今日は、新刊プロジェクトを担当した広報部の中川さんに、本の魅力や制作秘話をきいてみたいと思います!

 

 

 

 

––––––ずばり、この本はどのような内容なのですか。

 

中川さん(以下:中):株式投資の基礎知識をマンガ形式で学ぶ本です!

そもそも株式投資とは?配当って何?といった株式投資の基本のキから、

証券口座の開き方、銘柄選びのポイント、チャートの見方、売買方法などの実践的な知識までをしっかりと学べる内容になっています。

 

––––––それをマンガで!

 

:そうなんです!人気イラストレーターのアベナオミさんが主人公で、代表泉が先生役で登場します。2人のやり取りがこれまた面白くて(笑)
勉強が苦手…という人でも、コミカルなマンガなので、楽しく、しっかり知識をつけることができますよ。

 

––––––書籍が完成するまで、どのような作業があるのですか。

 

 

:出版社さん、編集者さん、泉で何度も打合せしながら、原稿作りが始まります。そして実際にあがってきた原稿はプロジェクトチームでも校閲を行ないます。

 

事実に基づいているかはもちろん、「この表現はもっとわかりやすく出来ないか」「身近な例に例えてはどうか」など、初心者が無理なく読めるような校正を練ったりもしました。

 

 

––––––す、すごい量の原稿ですね!

 

:これはほんの一部ですよ(笑)丁寧に何度も何度もチェックして、修正しながら完成させていきます。

 

––––––この本のこだわりポイントなどあれば教えてください。

 

:とにかく「初心者」にとってのわかりやすさ、読みやすさです。
マンガだから読みやすいというのはもちろんですが、用語や言い回しも初心者が抵抗なく理解しやすいものに言い換えられたり、補足で丁寧に説明がついていたりします。

 

 

––––––確かに。新しいことを本で学ぶのって、結構難しい言葉がでてきたりして、途中で挫折…なんてこともありがちですよね。

 

:そうなんです。なので、この本では活字だと難しい部分は図解化したり、「まずはこれを覚える!」というポイントがひと目でわかるような工夫がされています。

 

 

:超・株初心者の主人公アベさんのリアクションや、一歩ずつ株式投資家に近づいていく様子が、株初心者の人ならきっと共感できると思います。

 

修行(講義)を経てレベルアップし、ラストの暗いトンネルでの難関を突破するシーンが、個人的にお気に入りです(笑)。

 

 

:他にもクスっと笑えるシーンもたくさんあって、本当にスラスラ読むことができるので、是非、楽しみながら株式投資の知識を身につけてもらえたら嬉しいです!

 

 

▶︎著書の詳細は、こちら

 

▶︎株式投資で成功するための道すじが見える!無料体験セミナーはこちらから

このページのトップへ


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2021年6月22日追記

当校では、受講生および講師・スタッフの安全・安心を最優先に考え、政府・東京都の最新の方針に則り、教室定員を緩和し、感染予防・拡大防止策を十分に講じた上で教室での講座を開催・運営しております。

取り組みの詳細についてはこちらをご確認ください。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役 泉 正人

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先


ページトップに戻る