ホーム お金の教養キャラバン2020

日本全国
「お金の教養
キャラバン2020」

今年は生放送LIVEで全国を回ります!

「ひとりでも多くの人にお金の知識を身につけてほしい」という想いから、2017年、2019年に日本各地を巡った「お金の教養キャラバン」。そんなキャラバンが今年はオンラインでの実施が決まりました!

昨今のコロナ禍で、私たちは前例のない移動の制限を経験しましたが、逆に一気に身近になったのがオンラインコミュニケーションではないでしょうか。ファイナンシャルアカデミーでは、収録映像セミナーを無料開放していますが、それでもやっぱり、皆さんを身近に感じながら、お金の教養を伝えたい!そんな想いから今年は生放送でのLIVE中継で全国各地域の方と毎週つながっていきたいと思います。

開催への想い

ファイナンシャルアカデミーはこれまでに年で約万人の人たちにお金の教養について伝えてきました。
そこで感じることはお金の教養についての必要性です。
社会に出たら、人生にプラスになる知識を得て、その知識を人生に活かすことが必要なのです。その最も大きな要素が、お金の教養という知識です。

お金の教養は、あなたとあなたの大切な人を幸せに導いてくれます。お金の教養とは、単にお金持ちになることではありません。金融の知識を持っているだけでもありません。教養という言葉に含まれているように、私たち人間が精神的に豊かに生きるために必要な、お金を正しく扱う品格だと思ってください。
ご存知の通り、お金の教養は義務教育で教わることはありません。そして高校・大学でも教わることなく、社会に放り出されます。

学生の時に習った、高度成長期時代の常識は、もはや常識ではなくなりました。昔7%ほどあった銀行預金金利は、今はほぼゼロになり、 貯蓄をしていてもお金が増えることはありません。少子高齢化により、私たちが引退したあとに年金だけで生活費が賄える時代ではなくなりました。
お金の教養を学んだからといって、すぐにお金が増えるということは約束できません。しかし、 お金の教養を学んだら、必ず一生のうちに、学びにかけた時間とお金の投資以上のリターンが、あなたとあなたの大切な家族が得られることは約束できます。

義務教育では教わる機会すらなかった、お金の教養。私たちが、お金に困らない人生を送るために、必須の知識となると強く感じていますので、1人でも多くの人にファイナンシャルアカデミーで開催している「お金の教養講座」受けてもらいたいと想い、私たちは10年前から無料で開催を続けています。

是非一度、あなたの人生を変えるきっかけとなる「お金の教養講座」を受講してみてください。それに必要な投資は、たったの90分という時間だけです。その90分がきっかけとなり、人生100年時代と言われている、残された50万時間の質が大きく変わることを願っています。

※1年は8760時間。10年で86,000時間。35才から100才までは569,400時間。

Think Money.Think Life.

お金について考えることは、
人生について考えること。
あなたも、これから人生が変わる
1,000人のうちの1人として、
改めて「お金」と向き合ってみませんか?

お金の教養講座とは?

延べ万人が受講したファイナンシャルアカデミーの定番講座です。講座の前半では豊かで不安のないライフスタイルを送るための基本的なお金の知識を体系的に学びます。後半では、自分に適したスクールを選択するために、株式投資、外貨投資・FX、不動産投資の3つの資産運用の基本を学びます。当校独自の投資のノウハウ・知識が学べる、ファイナンシャルアカデミーのスクールへの入学を検討している人に最適な講座です。

どんなことが学べるの?

以下のことを学びながら、
ファイナンシャルアカデミーのスクールでの授業を体験できます。

  • お金の基本

    義務教育で教わることのなかった「お金についての考え方」や「お金の知性」について学びます。

  • お金の貯め方

    お金を正しく扱うための「お金の貯め方」や「預貯金のルール」について学びます。

  • お金の使い方

    日々必ずと言っていいほど、私たちの生活ではお金を使います。正しく価値あるものにお金を使うためのルールを学びます。

  • 株式投資の基本

    個人投資家が狙うべき株の特徴、数倍株を探す3つのルール、株を始める前に必ず知るべき失敗パターンを見ていきます。

  • 外貨投資・FXの基本

    少額から、1000万を作る仕組みや、チャートの分析方法基礎と為替の動きを予測するニュースの分析方法をみていきます。

  • 不動産投資の基本

    今の給与を超える家賃収入を得る方法、住宅費を生涯1,000万以上削減するテクニックなどをみていきます。

どなたでも
安心して受講できます。

資産運用経験者割合

お金の教養講座の受講生の
60%が過去に
「資産運用をしたことがない」と回答。

こんな方におすすめ

  • 貯蓄をすれば
    将来不安が消える
    と思っている

  • 難しい話は苦手。
    でもマネー設計は
    気になっている

  • 年金だけでは
    将来が不安だけど
    備え方が分からない

  • 銀行の預金、
    そのままでいいのか
    心配

受講生の声

クリックで再生

語学と金融を学んだことで
僕は世界のプレイヤーになった。

川島永嗣(プロサッカー選手)
受講講座:「お金の教養講座」「不動産投資スクール」を受講

2020年1月より
ファイナンシャルアカデミー公式アンバサダー就任
特設ページはこちら>

Q.なぜ、「お金」について学ぼうと思われたんですか?
サッカー選手というのは来年が保証されている職業ではないですし、そんな中で自分の中にある「お金に対する不安」というのを取り除きたいな、と感じていたのがきっかけです。
Q.お金の教養講座を受講してみてどうでしたか?
お金を使っていく上での基準や軸が自分のなかにできました。ファイナンシャルアカデミーのように、中立的に物事を教えてくれるところはなかなかないと思いますし、お金というものを根本的に教えてくれるので、ただ良いことだけを言うのではなくて、ちゃんと自分自身に身に付くお金の教養を教えてもらった気がします。
Q.これからお金の勉強をする方へのメッセージをお願いします。
お金に対して実際に正しい知識を得ることで「お金に対する不安」だったり、自分が実際に「どう向き合っていったらいいのか」ということを学べるいい機会だと思うので、お金に対して真剣に向き合うことで自分の人生というのはより豊かになっていくとおもうので、ぜひ頑張って勉強していってもらいたいなと思います。

ファイナンシャルアカデミーのオンラインメディア「STAGE」でも、
多くの著名人が「お金」に向き合った示唆あるコメントを寄せています。

杉村太蔵

佐渡島庸平

前田裕二

お金の教養キャラバン申込み

  • 地域限定の
    生放送LIVEセミナー 週末限定
    開催
  • 日程が合わない方は
    収録セミナーで受講可能!

・生放送でLIVE配信される授業を受けることができます。
・授業の最後には、講師にチャットで質問をすることもできます。

受講時間 90分+質疑応答
※講座の最後に、当校のスクールの紹介を行っています。
受講料 無料
受講方法 アプリをインストールすればすぐに使えるテレビ会議システム「Zoom」を使用して開催します。誰もが無料でこのシステムを利用可能です。
受講方法はメールで事務局よりお知らせします。
地域 開催日時 申込み
北海道の方限定 7月12日(日)
13:15〜14:45
開催終了
東北地方の方限定 7月19日(日)
13:15〜14:45
開催終了
北関東地方の方限定 7月26日(日)
13:15〜14:45
開催終了
北陸・甲信越地方の方限定 8月2日(日)
13:15〜14:45
開催終了
東海地方の方限定 8月9日(日)
13:15〜14:45
開催終了
近畿地方の方限定 8月16日(日)
13:15〜14:45
申込む
中国地方の方限定 8月23日(日)
13:15〜14:45
申込む
四国地方の方限定 8月30日(日)
13:15〜14:45
申込む
九州地方の方限定 9月6日(日)
13:15〜14:45
申込む
沖縄の方限定 9月13日(日)
13:15〜14:45
申込む

・収録されたWEB体験セミナーをいつでも受講することができます。
・再生や一時停止、倍速再生などの操作ができるので、自分のペースで学習することができます。
・申込み後すぐに受講いただけます。

受講料 1,000円→無料
※自宅学習を応援するため、特別に無料で開催しています。
受講時間 1.5時間
※講座の最後に、当校のスクールの紹介を行っています。
受講期間 申込みから7日間

その他、無料公開中の体験会はこちら

  • 地域限定の
    生放送LIVEセミナー
  • 日程が合わない方は
    収録セミナーで受講可能!