メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 10時〜19時 0120-104-384

お問い合わせ カートを見る

東京・大阪・ニューヨークで運営するお金の学校です。年前に創立し、これまで延べ万人の受講生が、家計管理から経済新聞の読み方、正しい資産運用などお金の教養を2年かけて学ぶコースを中心に受講しています。

お金の教養講座

年間3万人以上が受講する当校の定番講座。お金の貯め方から効果的な家計管理など、日々のお金の悩みから解放されるためのエッセンスを短時間で効率よく学べます。

お金があると幸せというより、『幸せになれる選択肢が増える』

  • 経済的不安から解放されて、ふたりの理想を叶えることができました。30代夫婦
  • お金の教養が高まり、付き合う人の層も変化しました。30代男性
  • もう一本のロープができて心に余裕が生まれました。40代男性
  • マネーを学んで、お金の管理が楽しくなりました。20代女性


ホーム > 問合せ > よくある質問


よくある質問

問合せの多い質問を掲載しています。タブをクリックすると質問一覧が確認できます。

1. はじめての方

Qまずは何から受講をスタートするのがおすすめですか。

Q講座の難易度や雰囲気を知るために試しに受けられる講座はありますか。

Qどのような種類の講座があるのでしょうか。

Q学生でも受講は可能でしょうか。

Q初心者におすすめの講座はどれですか。

Qファイナンシャルアカデミーの受講実績を教えてください。

Q受講生の年齢層や男女比を教えてください。

Qお金や投資について学べる他のスクールとファイナンシャルアカデミーとの違いはなんですか。

2. お金の教養講座(無料講座)の受講を検討中の方

Qお金の教養講座ではどんな内容が学べますか。

Q経済などの知識に自信がありません。講座の内容が理解できるか不安です。

Qお金の教養講座を受講する人の知識や経験レベルはどのくらいですか。

Q参加当日に必要な持ち物はありますか。

Q当日遅刻や、都合が悪くなった場合はどうしたらいいですか。

Q教室ではなくWEBで受講はできますか。

Qどこで講座を受けることができますか。

Q体験学習会の時間が長すぎるのではないでしょうか。

3. メインスクールの受講を検討している方

Qメインスクールとは何ですか。

Qお金の知識に自信がないため、理解できるかが不安です……。

Q仕事が忙しいのですが、働きながらでも勉強できますか。

Qどんな授業なのかを体験してから申込むことはできますか。

Qスクールの申込み方法を教えてください。

Qどのスクールにするか迷っているのですが、おすすめのスクールはありますか。

Q複数のスクールを同時に受講するのは大変でしょうか。

Q一部の受講生に成果が出ていないのはなぜなのでしょうか。

Qメインスクールのスクールを受講できる期間はどのくらいあるのですか。

Q2年間の受講期間の始まりはいつですか。

Q受講期間が2年間とのことですが、受講生は実際にどのくらいの期間を使って学んでいるのでしょうか。

Q受講料が高額だと感じているのですが、それだけの効果や成果があるのでしょうか。

Q教科書が届くのはいつですか。

Q質問メールと質問会の違いはなんですか。

Qスクールに申込むにあたり、どのコースにするか迷っています。また、スクールだけのコースとゼミがセットになっているコースとの違いを教えてください。

株式投資スクール

不動産投資スクール

外貨投資・FXスクール

お金の教養スクール

定年後設計スクール

WEB受講について

料金制度について

Q支払い方法にはどんな選択肢がありますか。

Qクレジットカードや教育ローンの分割の場合やの月払い金額を教えてください。

Q受講料の返金制度はありますか。

Q7Sコースから3Sコース(または1Sコース)への変更はできますか。

Q1Sコースから3Sコース(または7Sコース)への変更はできますか。

Q複数講座同時受講優待とはなんですか。

Q複数講座同時受講優待の申込みは後日連絡した場合でも適用されますか。

Q家族優待とはなんですか。

Q家族優待の申込みは、後日連絡でも適用されますか。また、家族で異なる講座に申込んだ場合でも適用されますか。

Q家族優待の特典の「教室受講パス」が適用されるのはどのようなケースですか。

その他の制度について

4. ゼミ・ミニスクールの受講を検討している方

Qゼミとはなんですか。

Qミニスクールとはなんですか。

Qゼミやミニスクールの無料体験学習会はありますか。

Qゼミやミニスクールの一覧はどこで見られますか。

Qゼミやミニスクールの申込み方法を教えてください。

Qゼミやミニスクールを受講できる期間はどのくらいあるのですか。

Q2年間の受講期間の始まりはいつですか。

WEB受講について

料金制度について

その他の制度について

5. その他の講座・スクールの受講を検討している方

Qセミナーとはなんですか。

Qセミナーの無料体験学習会はありますか。

Qセミナーの一覧はどこで見られますか。

Qセミナーの申込み方法を教えてください。

Qスペシャリスト学部とはなんですか。

Qスペシャリスト学部の一覧はどこで見られますか。

Qスペシャリスト学部の申込み方法を教えてください。

WEB受講について

料金制度について

1.はじめての方

Q

まずは何から受講をスタートするのがおすすめですか。

A

まずは、お金について短時間で効果的に学べる無料の入門講座「お金の教養講座」の受講をおすすめしています。
こちらより予約が可能です。

Q

講座の難易度や雰囲気を知るために試しに受けられる講座はありますか。

A

お金について短時間で効果的に学べる無料の入門講座「お金の教養講座」がおすすめです。
こちらより予約が可能です。

Q

どのような種類の講座があるのでしょうか。

A

こちらから、主要講座の一覧を確認いただけます。

Q

学生でも受講は可能でしょうか。

A

18歳未満の方については、保護者同伴であれば受講が可能です。
ただし12歳未満の方については、他の受講生の妨げとなる可能性があることから、一部の講座を除いては受講をお断りしています。

Q

初心者におすすめの講座はどれですか。

A

初めてお金の講座に参加される方は、身近なお金について幅広く学べる無料の入門講座「お金の教養講座」の受講をおすすめしています。こちらより予約が可能です。

Q

ファイナンシャルアカデミーの受講実績を教えてください。

A

2002年の開校以来、延べ万人以上の受講生が受講している、実績がある学校です。
2018年9月現在、全国で8675人が現役受講生として当校のスクールで学習しています。

Q

受講生の年齢層や男女比を教えてください。

A

30〜40代を中心に、幅広い年代・性別の人が学んでいます。
受講生の全体像については、こちらで紹介していますのでご覧ください。

Q

お金や投資について学べる他のスクールとファイナンシャルアカデミーとの違いはなんですか。

A

当校はお金について体系的に学べる、日本最大級の総合マネースクールです。
初心者・未経験者の方にもわかりやすく、すでに実践をして知識がある方にもより深く、体系的に必要な知識やノウハウをお伝えしています。また、金融商品の販売や紹介は一切行わず、運営はすべて授業料で成り立っています。
この絶対的な中立性に加え、各分野における有識者で構成されるアドバイリーボードを設置し、それぞれの専門の立場から、金融経済教育のあり方や、運営などについてアドバイスをいただいています。

2.お金の教養講座(無料講座)の受講を検討中の方

Q

お金の教養講座ではどんな内容が学べますか。

A

お金の貯め方から効果的な家計管理、無駄な支出を減らす方法など、日々のお金の悩みから解放されるためのエッセンスを短時間で効率よく学ぶことができます。

Q

経済などの知識に自信がありません。講座の内容が理解できるか不安です。

A

お金について学んだことがない初心者の方でもしっかりと理解できる内容になっていますので心配は不要です。
受講生アンケート(2017年4月実施)の結果、受講された方の90.8%がお金や生活に対する不安が和らいだと解答しています。

Q

お金の教養講座を受講する人の知識や経験レベルはどのくらいですか。

A

初心者の方から、ファイナンシャルプランナーなどお金の知識がある人まで、幅広い人が学んでいます。

Q

参加当日に必要な持ち物はありますか。

A

特にありません。

Q

当日遅刻や、都合が悪くなった場合はどうしたらいいですか。

A

途中からも受講いただけますが、すべてのエッセンスをぜひ学んでいただきたいため、参加日程の変更をおすすめしています。
日程変更は申込み時にお送りしたメールより手続きいただけます。

Q

教室ではなくWEBで受講はできますか。

A

はい。WEBで受講できます。
こちらより申込みができます。

※受講料1,000円(税別)が必要となります

Q

どこで講座を受けることができますか。

A

東京(新宿本校・有楽町校)、大阪、名古屋で定期的に開催しています。

日程があわない、また開催場所まで来られない場合は、WEB受講もできます。
こちら
より申込みができます。

※受講料1,000円(税別)が必要となります

Q

体験学習会の時間が長すぎるのではないでしょうか。

A

長い時間ですが、その分内容を深く学ぶことができます。途中、何度か休憩もはさみますので安心ください。

3.メインスクールの受講を検討している方

メインスクール

Q

メインスクールとは何ですか。

A

ファイナンシャルアカデミーの主力のスクールです。
株、不動産、外貨投資・FX、お金の教養、定年後設計の5つのスクールを指します。
知識ゼロ・経験ゼロでも様々なお金の教養が身につきます。

Q

お金の知識に自信がないため、理解できるかが不安です……。

A

当校のスクールは、初心者の方でも学べるように工夫してカリキュラムを作っています。 基本的な知識からしっかりと学べるので心配ありません。

Q

仕事が忙しいのですが、働きながらでも勉強できますか。

A

はい。忙しい人でも自分のペースで無理なく学んで実践できるようにカリキュラムが構成されています。 また、WEB動画は2年間、繰り返し視聴ができるので、週末のまとまった時間で学習するだけでなく、通勤時間などの空き時間を使って学習するなど効率よく学ぶことができます。

Q

どんな授業なのかを体験してから申込むことはできますか。

A

はい。各スクールの紹介ページより無料体験学習会に申込みください。

株式投資スクールの体験学習会申込みはこちら
不動産投資スクール の体験学習会申込みはこちら
外貨投資・FXスクール の体験学習会申込みはこちら
お金の教養スクールの体験学習会申込みはこちら
定年後設計スクールの体験学習会申込みはこちら

Q

スクールの申込み方法を教えてください。

A

各スクールの紹介ページより申込みが可能です。

株式投資スクールの申込みはこちら
不動産投資スクールの申込みはこちら
外貨投資・FXスクールの申込みはこちら
お金の教養スクール の申込みはこちら
定年後設計スクールの申込みはこちら

Q

どのスクールにするか迷っているのですが、おすすめのスクールはありますか。

A

それぞれの体験学習会に参加の上で、ご検討ください。

【特におすすめのスクール】
お金の教養スクール
株式投資スクール

【その他無料体験学習会があるスクール】
不動産投資スクール
外貨投資・FXスクール
定年後設計スクール
※なお、株式投資と外貨投資・FXスクールは合同で実施しています。

Q

複数のスクールを同時に受講するのは大変でしょうか。

A

当校のスクールには、WEB受講と教室受講があり、教室受講も平日夜や週末にまとめて学べる日程など、様々な学びの選択肢が用意されています。 そのため、お金の教養スクールでお金との付き合い方や考え方を身につけながら、株式投資や不動産投資スクールで投資の実践ノウハウを学んだり、複数の投資スクールに通ったりしている方もたくさんいます。幅広く知識を身につけることにより、より効果的に資産を増やしていくことができます。

Q

一部の受講生に成果が出ていないのはなぜなのでしょうか。

A

成果が出ていないケースとしては主に下記が考えられます。
・学習した内容をまだ実践していない
・習った通りのやり方で実践していない
・投資資金が少額のため、目立った成果が出ていない
・投資をとりまく環境(マーケットなど)があまりにも悪かった

当校の投資スクールでは、できるだけ多くの人に安定的に利益が出せる、再現性ある方法をお伝えすることを目標に授業を行っています。
受講期間中にしっかり学び、実践につなげることで、多くの人が受講料以上のリターンを得られるはずです。

Q

メインスクールのスクールを受講できる期間はどのくらいあるのですか。

A

教材受取日より2年間となっています。そのため、今は仕事や家庭の事情でなかなか時間がとれないという方でも、少しずつ時間をかけて勉強したり、わからないところを繰り返し学んだりすることが可能です。

Q

2年間の受講期間の始まりはいつですか。

A

教材受取日より起算します。

Q

受講期間が2年間とのことですが、受講生は実際にどのくらいの期間を使って学んでいるのでしょうか。

A

最短ですと3〜4ヶ月がひとつの目安になります。平均すると1年ほど時間をかける受講生が多いようです。

Q

受講料が高額だと感じているのですが、それだけの効果や成果があるのでしょうか。

A

はい。投資を学ぶスクールについてはほどんどの受講生は受講料以上の成果をあげています。 投資以外においても、人生の3大支出である教育費や住居費や老後資金を準備するためにも、講座の知識は十分に役立ちます。

Q

教科書が届くのはいつですか。

A

受講料の納入が確認できましたら、翌営業日に教材を発送します。

Q

質問メールと質問会の違いはなんですか。

A

質問メールでは、受講期間中にメールで講師に質問いただけます。
※質問は12回まで可能です。

質問会では、東京・大阪の教室で、直接講師に質問ができます。
他の受講生の質問からも、新しい知識を得ることができます。

なお、いずれも具体的な投資案件についての質問にはお答えできません。
(コンサルティング不可)

Q

スクールに申込むにあたり、どのコースにするか迷っています。
また、スクールだけのコースとゼミがセットになっているコースとの違いを教えてください。

A

投資を行うにあたっての必要な知識は、すべて本スクールの内容に含まれています。 さらに専門的な知識を学びたい場合やより効率的に結果を出したい場合は、体験会などで申込める、ゼミが含まれるコースをお選びください。
株式投資スクール/メインスクール

Q

株式投資の経験があっても、あらためて学ぶだけの価値がありますか。

A

もちろんです。
基礎から応用まで、体系的に学ぶことができますので、ご自身の知識の再確認となるだけでなく、不足していた知識をもれなく学ぶことができます。

また、銘柄選びだけでなく、決算書の読み方、売買タイミングまで、より幅広く実践的な知識やテクニックを学ぶことで、どんな環境でも自信を持って正しい行動ををするため判断力が身につくので、損失を出してしまうリスクを小さくするとともに、安定して成果を出すことができるようになります。

Q

すでに株式投資を行っているのですが、経験者にも役に立つ授業内容ですか。

A

はい。投資初心者の方だけでなく、投資経験のある方にも満足いただいています。

受講生アンケート(2017年4月実施)の結果、株式投資スクールにおける受講生の割合は初心者63%、経験者37%のうち、97.6%の方が満足しています。経験のない人にも無理なく、経験のある人にはより深く学べる内容になっています。

Q

株式投資スクールの講師はどのような人でしょうか。

A

株式投資で実際に大きな利益を上げている、知識や経験が豊富な人気講師が多数います。 受講生として成果を出し、その経験を元に講師になった人が多いのも特徴です。書籍の執筆やSNSなど、意欲的に情報発信を行なっている講師もいます。

Q

どの証券会社を選ぶか迷っています。スクールではおすすめの証券会社についても教えてもらえますか。

A

当校では絶対的な中立性を大切にしていますので、特定の証券会社をおすすめすることはしていません。ただし、授業内容には、どのような視点で証券会社を選べばよいかも含まれていますので、学んだ内容をもとに自分に合った証券会社を選ぶことができます。

Q

スクールの授業で、推奨銘柄の紹介はありますか。

A

当校では、投資家自身が自分自身で判断ができるようになることが大切と考えていますので、特定の金融商品の販売や紹介は一切行っていません。

銘柄選びに必要な知識については授業内で体系的に学べるようになっているため、スクールを受講することで、自分で自信を持って銘柄を選べるようになります。
不動産投資スクール/メインスクール

Q

投資用不動産を購入したいと思っており、スクールで学びたいのですが、金融機関からの融資が受けられるか心配です。

A

融資はそもそも、誰もが簡単に受けられるというものではありません。だからこそ融資を受け、自己資金だけでは購入できない規模の物件を購入できた人だけが得られる利益があるのです。授業の中でも、融資を受けるために必要なノウハウについて基礎からじっくりと解説していますので心配は無用です。

Q

不動産投資スクールの講師はどのような人でしょうか。

A

全員が現役の不動産投資家で、年間の家賃収入が4,000万円以上の講師もいます。首都圏、郊外、地方、区分マンション、アパート1棟など講師毎に多種多様な物件を購入しているので、あなたにあった物件購入手法を学ぶことが出来ます。

Q

すでに投資用不動産を持っていているのですが、あらためて学ぶだけの価値がありますか。

A

はい、あります。
スクールでは基礎から応用まで体系的に学ぶことができますので、自分の知識の再確認に加え、不足していた知識をもれなく補うことができます。

すでに不動産を持っている人でも、さらに規模を拡大するための融資戦略や、購入済物件の再点検、出口戦略を学べるので、より安定した成果が出やすくなります。多くの受講生からも、スクールで学ぶことで、次の物件を購入するまでのスピードが早くなったという報告を受けています。

Q

不動産投資スクールでは、おすすめの物件の紹介はありますか。

A

中立の立場で運営しているスクールであることから、個別の物件の紹介やアドバイスは行っていません。むしろ、個別の物件を紹介し、そこから手数料を得るということを一切行っていないからこそ、本当に価値ある物件だけを見抜くための正しい知識やノウハウを客観的にお伝えすることが可能になっています。
外貨投資・FXスクール/メインスクール

Q

外貨投資・FXスクールの卒業生の成果や実績を教えてください。

A

自己資金の金額によって利益の絶対額も変わってきますが、受講生アンケート(2017年4月実施)では、受講生の64%が30万円未満の金額から投資をスタートし、順調に資産を増やしている人が数多くいます。

Q

外貨投資・FXスクールの講師はどのような人でしょうか。

A

2名とも現役のFX投資家として10年以上の取引実績を持ち、経験も豊富です。
1人は証券会社でFX事業の立ち上げに関わり、その後も各証券会社でFX事業の創業メンバーとして活躍。
もう1人は女性FXトレーダーとして先駆け的存在で、安定的に利益を出せるまでの成功と失敗体験に基づく書籍を多数執筆しています。

Q

スクールを受講すれば、専業トレーダーになれますか。

A

いくらの利益があれば専業になるのかの判断は人それぞれかと思いますが、卒業生の中には専業トレーダーとなっている人もいるようです。
お金の教養スクール/メインスクール

Q

お金の教養スクールで学べる内容は書籍などに書いてあることとはどう違うのでしょうか。

A

書籍ではどうしても断片的な知識になってしまいがちですが、お金の教養スクールでは、90分×24コマを使って人生に関わるお金の考え方から知識までを体系的、効率的に学んでいきます。また、実践をしながら2年間繰り返し学ぶことで、お金の教養が高まっていることをどんどん実感できるようになっていきます。

Q

お金の教養スクールの講師はどのような人でしょうか。

A

家計改善を得意とする人気ファイナンシャルプランナーや、資産運用・企業年金の専門家として講演や執筆活動を行っている経済コラムニスト、経験豊富な税理士の講師など、お金に関する幅広い分野に関して、それぞれの分野の専門家が担当しています。

Q

お金について勉強するためにFPの資格をとろうか考え中です。
お金の教養スクールとFP資格の勉強との違いは何ですか。

A

お金の教養スクールは、単に知識をインプットするだけでなく、お金との向き合い方やお金と正しく付き合う習慣を身につけることを目的としています。知識を得られるだけではなく、今後の人生において、常に「自分の場合はどうなのか」という判断が自信を持ってできるようになるのが、FP資格との決定的な違いです。
定年後設計スクール/メインスクール

Q

定年後設計スクールの講師はどのような人でしょうか。

A

セカンドライフ支援の専門家として執筆活動や公演を行っている講師など、知識・経験が豊富な人気講師が、 受講生と同じ目線に立ち、わかりやすく講義を行います。

Q

保険会社や銀行に相談するのと、スクールに通うのとでは何が違うのでしょうか。

A

保険会社や銀行は、当然ですが、自社が取り扱う商品を選んでもらうことを目的としてアドバイスを行っています。そして当然のことながら、商品を買ってもらうことによる手数料収入で成り立っています。ですから、必ずしも私たちにとって最適なアドバイスをしてくれるとは限らないのが現実です。

絶対的な中立性を大切にしている当校では、こうしたポジショントークに惑わされず、自分の価値観やスタイル、状況に合わせた選択がでできるような学びを提供しています。

Q

教材や講座にある「ミライボ」とは何でしょうか。

A

スクールで学んだことを、自分自身の人生に活かすためのワークブックです。 授業内で身につけた知識をもとに「これからどうしていきたいのか」を考えながらライフワークシートや住まいのプランなどを作成し、ミライボに記入していくことで、豊かな定年後を迎えるためのライフプランを見える化することができます。

Q

「相続・終活科」では、自分が相続する場合と、自分が相続される場合のどちらについて学ぶのでしょうか。

A

どちらのケースについても学びます。相続の問題は、資産の多い、少ないにかかわらずすべての人に起こります。自分が相続する側、される側、どちらであっても知識を身につけておいて損はありません。
WEB受講について/メインスクール

Q

自宅のネット環境でスムーズにWEB受講できるかが心配です。

A

普段Youtubeなどの動画サイトを視聴できていれば問題ありません。 データ量を抑えた低速回線版も準備していますので、ご安心ください。

Q

パソコン操作が苦手なのですが、WEB受講をするのに問題ないでしょうか。

A

特に難しい操作はありませんので、安心して受講ください。

Q

パソコンを持っていないのですが、スマートフォンだけでも無理なくWEB受講ができますか。

A

はい、できます。 通信量が気になる場合は低速回線版を準備していますので、ご利用ください。

Q

WEB受講についてもう少し詳しく教えてください。

A

インターネットで教室での授業を撮影した動画を視聴しながら学ぶスタイルです。 授業の動画が随時アップデートされ、過去の授業を視聴することができます。補助資料もダウンロードが可能です。
※講座により、動画更新の頻度は異なります

Q

「WEB+教室受講コース」を選ぶメリットは何ですか。

A

WEB受講を通じて自分のペースで学習をすすめられるのに加え、講師や受講生とコミュニケーションをとりながら勉強を進めることでモチベーションを高く保ったり、講師に直接質問することで疑問点を解決したりできるのがメリットです。

Q

「WEB受講コース」から「WEB+教室受講コース」への変更はできますか。

A

はい、3ヶ月以内でしたら変更が可能です。教室受講パスを追加購入することで変更できます。

Q

WEB受講だけでも成果を出すことができますか。

A

はい。忙しかったり、地方にお住まいで教室に通えないという人も多いため、当校では、WEB受講のみでもしっかりと成果が出るようにカリキュラムや制度を整えています。受講生の9割くらいの人がWEB受講のみで学び、成果を出しています。
料金制度について/メインスクール

Q

支払い方法にはどんな選択肢がありますか。

A

下記の方法があります。
・クレジットカード(一括払い・分割払い・リボ払い)
・銀行振込(一括払いのみ)
※教育ローンも使用できます。詳しくは事務局まで問合せください。
TEL:0120-104-384(10-19時)

Q

クレジットカードや教育ローンの分割の場合やの月払い金額を教えてください。

A

投資スクール(株・不動産・外貨投資・FX)のWEB受講(298,000円(税別))を申込んだ場合の例で説明します。

クレジットカードで24回払いを選択した場合は、1回あたりの支払い額は1万6,000円程度となります。教育ローンは利息がクレジットカードより低いため、同じく24回払いの場合でも、1回あたりの支払い額を1万5,000円程度まで抑えられます。
実質年率9%(利息)
https://cf.cedyna.co.jp/sim/addon/pc/index.asp

【支払い回数 及び1回あたりの支払い金額】
-----------------------
6回 55,000円 10回 33,500円 12回 28,100円 15回 22,700円 18回 19,100円 20回 17,300円 24回 14,700円
30回 12,000円 36回 10,200円 42回 8,900円 48回 8,000円 54回 7,200円 60回 6,600円
-----------------------

当校の提携会社が提供する、教育ローンが利用いただけます。支払回数は最大60回までとなっており、13パターンから選択することができます。(クレジットカードの分割支払い等と比べると、24回以上の支払回数が選択でき、実質年率が低く設定されています)例えば、36回(3年)支払の場合の1回あたりの支払い額は10,200円、60回(5年)の場合は6,600円です。

Q

受講料の返金制度はありますか。

A

スクールの内容に満足できなかった場合は、受講料を全額返金します。教材の受け取りから30日以内にご連絡ください。30日間学んだうえで、継続して学ぶかどうかを判断することができます。
※1人1回(1講座)まで利用可能です。
※過去に返金制度を利用したスクールに再度申込むことはできません。

Q

7Sコースから3Sコース(または1Sコース)への変更はできますか。

A

申込みから30日以内の場合は、受講料返金制度を利用してコースの変更が可能です。

※コース変更を希望する場合
詳しくは事務局まで問合せください。
TEL:0120-104-384 (10-19時)

Q

1Sコースから3Sコース(または7Sコース)への変更はできますか。

A

申込みから30日以内の場合は、コースの変更は可能です。

※コース変更を希望する場合
詳しくは事務局まで問合せください。
TEL:0120-104-384 (10-19時)

Q

複数講座同時受講優待とはなんですか。

A

株式投資スクールと不動産投資スクールなど複数のメインスクールを同時に申込んだ場合に、2つ目以降のスクールのWEB受講料が優待になる制度のことです。教室で受講する場合は、別途、教室受講パスの購入が必要です。

※複数講座同時受講優待を利用する場合詳しくは事務局まで問合せください。TEL:0120-104-384 (10-19時)

Q

複数講座同時受講優待の申込みは後日連絡した場合でも適用されますか。

A

同時決済(同時支払い)の場合のみ適用されます。

Q

家族優待とはなんですか。

A

受講料を同時決済(同時支払い)する場合において、夫婦・婚約者・親子・兄弟姉妹に限り、2人目のWEB受講料が半額、教室受講パスが無料になる制度です。
※メインスクール、ミニスクールのみが対象となります。

Q

家族優待の申込みは、後日連絡でも適用されますか。また、家族で異なる講座に申込んだ場合でも適用されますか。

A

同じ講座・同時決済・同家系(夫婦・婚約者・親子・兄弟姉妹)の場合に限り、申込みを受け付けています。
※メインスクール、ミニスクールのみが対象となります。

Q

家族優待の特典の「教室受講パス」が適用されるのはどのようなケースですか。

A

教室受講パスが無料になるのは、1人目が教室受講パスを購入している場合に限ります。1人目がWEB受講のみの場合には2人目もWEB 受講のみとなります。
※メインスクール、ミニスクールのみが対象となります。
その他の制度について/メインスクール

Q

2年間の受講期間が終了しても引き続き、同じスクールを受講する方法はありますか。

A

スクールを受講して2年が経過し受講期間が終了した場合、所定の受講料を支払うことで受講期間を2年間延長することができる「継続会員コース」があります。 また、投資スクール(株式、不動産、外貨投資・FX)については、受講期間を終了しても利益が出なかった際に、所定の申請を行うことで継続会員コースのWEB受講の受講料が免除になる制度があります。

Q

受講期間が終了しても成果が出なかった場合に返金は可能でしょうか。

A

教材受け取りから30日以内であれば「返金制度」が利用可能です。返金制度についてはこちら
それを過ぎての返金はできませんが、投資スクール(株式、不動産、外貨投資・FX)については、受講期間を終了しても利益が出なかった際に、所定の申請を行うことで 継続受講制度のWEB受講の受講料が免除になる制度があります。

Q

休学制度はありますか。

A

はい。事情があって一時的に受講が困難な場合に利用できる休学・復学制度があります。スクールの受講期間中に一度、最大1年間に限り休学することができます。
こちら より問合せください。
※休学制度申込み専用のメーラーが立ち上がります。

4.ゼミ・ミニスクールの受講を検討している方

ゼミ・ミニスクール

Q

ゼミとはなんですか。

A

投資スクール(株式、不動産、外貨投資・FX)を学んでいる人が、特定のテーマについてさらに深く学べる中級〜上級者向けの講座です。

Q

ミニスクールとはなんですか。

A

経済、会計、投資信託などの、メインスクールとは異なるテーマについて深く学べるスクールです。メインスクールに比べ、受講時間は6〜12時間と短めになっています。

Q

ゼミやミニスクールの無料体験学習会はありますか。

A

以下のミニスクールにおいては無料の体験学習会を開催しています。
マイホーム購入スクール
収益マイホーム実践スクール
投資信託スクール
ゼミにおいては、メインスクール(株、不動産、外貨投資・FX)の無料体験学習会に参加ください。

Q

ゼミやミニスクールの一覧はどこで見られますか。

A

ゼミ、ミニスクールについては下記のページで一覧を見ることができます。

・ゼミの一覧はこちら
・ミニスクールの一覧はこちら

Q

ゼミやミニスクールの申込み方法を教えてください。

A

ゼミ、ミニスクールの一覧より講座を選び、各講座ページ下部の申込みフォームに必要事項を記入のうえ、申込みください。

・ゼミの一覧はこちら
・ミニスクールの一覧はこちら

Q

ゼミやミニスクールを受講できる期間はどのくらいあるのですか。

A

教材受取日より2年間です。

Q

2年間の受講期間の始まりはいつですか。

A

教材受取日が受講期間の開始日となります。
WEB受講について/ゼミ・ミニスクール

Q

自宅のネット環境でスムーズにWEB受講できるかが心配です。

A

普段Youtubeなどの動画サイトを視聴できていれば問題ありません。 データ量を抑えた低速回線版も準備していますので、ご安心ください。

Q

パソコン操作が苦手なのですが、WEB受講をするのに問題ないでしょうか。

A

特に難しい操作はありませんので、安心して受講ください。

Q

パソコンを持っていないのですが、スマートフォンだけでも無理なくWEB受講ができますか。

A

はい、できます。通信量が気になる場合は低速回線版を準備していますので、ご利用ください。

Q

WEB受講についてもう少し詳しく教えてください。

A

インターネットで教室での授業を撮影した動画を視聴しながら学ぶスタイルです。 授業の動画が随時アップデートされ、過去の授業を視聴することができます。補助資料もダウンロードが可能です。
※講座により、動画更新の頻度は異なります

Q

「WEB+教室受講コース」を選ぶメリットは何ですか。

A

WEB受講を通じて自分のペースで学習をすすめられるのに加え、講師や受講生とコミュニケーションをとりながら勉強を進めることでモチベーションを高く保ったり、講師に直接質問することで疑問点を解決したりできるのがメリットです。

Q

「WEB受講コース」から「WEB+教室受講コース」への変更はできますか。

A

はい、3ヶ月以内でしたら変更が可能です。教室受講パス(1回参加権利)を追加購入することで変更できます。

Q

WEB受講だけでも成果を出すことができますか。

A

はい。忙しかったり、地方にお住まいで教室に通えないという人も多いため、当校では、WEB受講のみでもしっかりと成果が出るようにカリキュラムや制度を整えています。受講生の9割くらいの人がWEB受講のみで学び、成果を出しています。
料金制度について/ゼミ・ミニスクール

Q

支払い方法にはどんな選択肢がありますか。

A

下記の方法があります。
・クレジットカード(一括払い・分割払い・リボ払い)
・銀行振込(一括払いのみ)
※教育ローンも使用できます。詳しくは事務局まで問合せください。
TEL:0120-104-384(10-19時)

Q

受講料の返金制度はありますか。

A

スクールの内容に満足できなかった場合は、受講料を全額返金します。教材の受け取りから30日以内にご連絡ください。30日間学んだうえで、継続して学ぶかどうかを判断することができます。
※1人1回(1講座)まで利用可能です。
※過去に返金制度を利用したスクールに再度申込むことはできません。

Q

家族優待とはなんですか。

A

受講料を同時決済(同時支払い)する場合において、夫婦・婚約者・親子・兄弟姉妹に限り、2人目のWEB受講料が半額、教室受講パスが無料になる制度です。
※メインスクール、ミニスクールのみが対象となります。

Q

家族優待の申込みは、後日連絡でも適用されますか。また、家族で異なる講座に申込んだ場合でも適用されますか。

A

同じ講座・同時決済・同家系(夫婦・婚約者・親子・兄弟姉妹)の場合に限り、申込みを受け付けています。
※メインスクール、ミニスクールのみが対象となります。

Q

家族優待の特典の「教室受講パス」が適用されるのはどのようなケースですか。

A

教室受講パスが無料になるのは、1人目が教室受講パスを購入している場合に限ります。1人目がWEB受講のみの場合には2人目もWEB 受講のみとなります。
※メインスクール、ミニスクールのみが対象となります。
その他の制度について/ゼミ・ミニスクール

Q

2年間の受講期間が終了しても引き続き、同じスクールを受講する方法はありますか。

A

スクールを受講して2年が経過し受講期間が終了した場合、所定の受講料を支払うことで受講期間を2年間延長することができる「継続会員コース」があります。 また、投資スクール(株式、不動産、外貨投資・FX)については、受講期間を終了しても利益が出なかった際に、所定の申請を行うことで継続会員コースのWEB受講の受講料が免除になる制度があります。

Q

受講期間が終了しても成果が出なかった場合に返金は可能でしょうか。

A

教材受け取りから30日以内であれば「返金制度」が利用可能です。返金制度についてはこちら
それを過ぎての返金はできませんが、投資スクール(株式、不動産、外貨投資・FX)については、受講期間を終了しても利益が出なかった際に、所定の申請を行うことで継続会員コースのWEB受講の受講料が免除になる制度があります。

5.その他の講座・スクールの受講を検討している方

その他の講座・スクール

Q

セミナーとはなんですか。

A

興味がある分野に絞って、短い時間で学びたい人向けの講座です。初心者でも分かりやすく学べる内容です。

Q

セミナーの無料体験学習会はありますか。

A

セミナーについては、無料体験学習会は開催していません。

Q

セミナーの一覧はどこで見られますか。

A

セミナーの一覧はこちらから確認ください。

Q

セミナーの申込み方法を教えてください。

A

セミナーの一覧ページより講座を選び、各講座ページ下部の申込みフォームに必要事項を記入のうえ申込みください。
セミナーの一覧はこちら

Q

スペシャリスト学部とはなんですか。

A

アスリート、起業家、フリーランサーなど、特定の職業において長期的に活躍し続けていくためのお金の知識が学べる講座が集まっている学部です。

Q

スペシャリスト学部の一覧はどこで見られますか。

A

スペシャリスト学部の一覧はこちらから確認ください。

Q

スペシャリスト学部の申込み方法を教えてください。

A

スペシャリスト学部の一覧ページより講座を選び、各講座ページ下部の申込みフォームに必要事項を記入のうえ申込みください。
スペシャリスト学部の一覧はこちら
WEB受講について/その他の講座・スクール

Q

自宅のネット環境でスムーズにWEB受講できるかが心配です。

A

普段Youtubeなどの動画サイトを視聴できていれば問題ありません。 データ量を抑えた低速回線版も準備していますので、ご安心ください。

Q

パソコン操作が苦手なのですが、WEB受講をするのに問題ないでしょうか。

A

特に難しい操作はありませんので、安心して受講ください。

Q

パソコンを持っていないのですが、スマートフォンだけでも無理なくWEB受講ができますか。

A

はい、できます。 通信量が気になる場合は低速回線版を準備していますので、ご利用ください。

Q

WEB受講についてもう少し詳しく教えてください。

A

インターネットで教室での授業を撮影した動画を視聴しながら学ぶスタイルです。 授業の動画が随時アップデートされ、過去の授業を視聴することができます。補助資料もダウンロードが可能です。
※講座により、動画更新の頻度は異なります

Q

WEB受講だけでも成果を出すことができますか。

A

はい。忙しかったり、地方にお住まいで教室に通えないという人も多いため、当校では、WEB受講のみでもしっかりと成果が出るようにカリキュラムや制度を整えています。受講生の9割くらいの人がWEB受講のみで学び、成果を出しています。

Q

WEB受講と教室受講の違いを教えてください。

A

WEB受講と教室受講のカリキュラム内容に違いはありません。 以下の特徴の違いを踏まえてどちらか選んでください。

●WEB受講コース パソコンやスマートフォンを活用して、自宅や通勤中など、 好きな場所や好きな時間に自分のペースで学べるスタイルです。 (申込み後、教材をお送りします)

●教室受講コース 教室での授業に参加できる スタイルです。 WEB動画は視聴いただけません。 (教材は教室でお渡しします)
料金制度について/その他の講座・スクール

Q

支払い方法にはどんな選択肢がありますか。

A

下記の方法があります。
・クレジットカード(一括払い・分割払い・リボ払い)
・銀行振込(一括払いのみ)

Q

受講料の返金制度はありますか。

A

スクールの内容に満足できなかった場合は、受講料を全額返金します。教材の受け取りから30日以内にご連絡ください。30日間学んだうえで、継続して学ぶかどうかを判断することができます。
※1人1回(1講座)まで利用可能です。
※過去に返金制度を利用したスクールに再度申込むことはできません。

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:10-19時[月-土]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る