絶対マネしたい!休日を有意義にするお金持ちの過ごし方5選

2018年5月28日

週末や大型連休、皆さんはどのように過ごされていますか?
休日くらいは……と少しだけ朝寝坊のつもりが、気がつけば昼過ぎてた!なぁんて事ありませんか?
経済的に余裕があるお金持ちの皆さんは休日はどうやって過ごしているのでしょうか?

①早起きは三文の徳

お金持ちの休日と聞くと、なんだか優雅な時間の流れを想像しますが実は多くの方が普段のルーチンとなっている起床時間を変えることなく、いつもと変わらない時間か、むしろ早い起床をしていることが多いようです。筆者の周りの成功者も朝時間をとても大切にしており、朝のすんだ光や、空気を楽しんで一日をスタートさせています。リズムを崩さないことはもちろん、朝のしんとした空気感を取り込むことで集中力が研ぎ澄まされ、いいスタートが切れるのだそうですよ。

②勉強会よりむしろ社交会

成功者ともなると、勉強熱心に講習会や勉強会に参加しているのでは?と思いきや、どちらかというと、友人やお世話になっている人との会食などに時間を使っているように思います。自分とはタイプの違う方だけでなく、感性が同じ友人や知人と会うことで、自分自身の感性により磨きをかけ、あたらな広がりを手にすることができるのです。
また、人は人を呼びこむように、お金持ちの人ほど、人からの情報や紹介でビジネスのチャンスを見つけたり、新しい機会を手に入れているように感じます。敢えて仕事とはまったく関係のない、趣味などのプライベートなつながりをしっかりと大切にしている印象です。

③自分の時間を確保する

休日には自分自身の時間を確保しているのも、お金持ちの休日の過ごし方の特徴です。自分の時間とは、自分の心と体のメンテナンスの時間です。スポーツやトレーニングの時間を取ったり、女性であれば、エステやネイルなど内面だけでなく、しっかりと外見にも時間とお金をかけています。
一方で、読書や映画鑑賞など一人でコンテンツをじっくりと消化でき、考える時間も確保しているように感じます。人は見た目が9割といいますが、変わらぬ体型を維持する、よいお肌状態を保つのも、こまかな努力なしでは成しえないこと。自分に手を掛けるということは、自分を可愛がってあげること。実力よりもちょっとだけ背伸びしたトレーニングをしたり、お洋服もちょっとだけ頑張って良いものを身にまとうことで、背筋がピンと伸び、自分に自信をもつことができるのだそうです。

④大型連休は自分で作る

お金持ちの人の特徴として時間を作り出すことに長けている、という点があると思います。お仕事も効率的に、ON/OFFの使い分けもはっきりしており、成功している人ほど、カレンダーの休みではない時期にエイっと長期休暇を取得し、海外へ出たり、普段なかなかできないことに挑戦しています。
カレンダーどおりの休みは、どこも混雑、経済的にも高くつくことが多いので、実はしっかり計画的に仕事をこなし、オフシーズンに自分の好きなだけ休暇を取れるのも仕事ができる証拠です。時間と金銭的にも余裕があるからこそできるパーソナルな休日を過ごしています。

⑤身体が喜ぶ食事をする

成功者は外食の際には、しっかりと予約の取れるレストランやお店を多く使っているように感じます。予約が取れるお店であれば、1日の予定のうち、何時にどこ、というのが決まっているため、どこで食べる?と迷う時間もないですし、お店にあわせた服装など日のはじめから1日の流れを見ることができ、実はとても効率的。
また、ちゃんとしたお店ほど素材にも気を使い、身体にもうれしい食事となります。また自分自身で材料を調達し、時間をかけてしっかり自炊する人も多いように思います。自分の身体に取り込むものだからこそ、自分でコントロールできるのが成功者です。
いかがでしたか?
成功者の休日と聞くと、お金をかけて贅沢をしているようにも感じますが、実は朝は普段どおりに起きる、人と合う、自分の時間を持つ、などあまり皆さんと変わらないかもしれませんね。違いは自分でしっかり休日の時間をコントロールしているという点、そして自分にとって必要な時間がどんな時間なのかをわかって過ごしている点ではないでしょうか。
皆さんもなんとなく過ごすのではなく少しだけ早起きし、自分の時間と人との時間をバランスよく過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

後藤あき

ファイナンシャルプランナー(AFP)/交渉アナリスト。会社員、一児の母をしながらお金の知識を身近に感じてもらうべく、セミナー開催やコラム掲載活動を行っています。知っていれば!の後悔を少しでも減らすお手伝いができたらうれしいです。

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金の教養をもっと知るには?

お金の教養スクール体験セミナー

学べる3つのこと

家計から保険、年金、税金まで「学校では習わなかった」人生に必要なお金の知識がまるごと学べます。お金に対する考え方や付き合い方が、今日から変わるセミナーです。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)