FXトレーダーsarahがセレクト/投資系ドラマの台詞で学ぶトレード5つの真理

2018年7月27日

今期2018年7月から、投資をテーマにした「インベスターZ」というドラマがテレビ東京で放映されています。
以前、漫画を読んだことがあるのですが、
トレーダーになるために必要なノウハウというか、
メンタル育成のための語録が盛りだくさんで面白く読み進めました。
そこで今回は、投資に関係したドラマで、2002年に長瀬智也さん主演で放送されたフジテレビドラマ
”BIG MONEY 浮世の沙汰は株しだい”
に出てくる名台詞をもとに、トレーダーになるための秘訣をお教えしたいと思います。

出演: 長瀬智也, 原田泰造, 長谷川京子, 岡本綾, 金子さやか
老練な個人投資家に、株取引の世界を初歩から伝授されることになった若者が、いつしか銀行との株式市場を舞台にした緻密にして巧妙な戦いに巻き込まれてゆくサスペンスタッチのヒューマンドラマ。
(オフィシャルサイトより引用)


このドラマは、石田衣良さんの”波のうえの魔術師”が原作です。
「ハゲタカ」「半沢直樹」等、銀行やファンドをテーマにした金融ドラマは結構ありますが、個人投資家にスポットをあてたドラマという意味では、数少ない作品の1つだと思います。
この原作やドラマがきっかけで、投資の世界に魅了され、トレードを始めたという方も、私の周りに多いんです。
<トレーダー必見!ドラマの名台詞特集>
(その1)伝説の相場師と言われる老人小塚泰平(植木等)が青年白戸則道(長瀬智也)を弟子にした理由。
”君をなんで弟子にしたのか。

○パチンコの戦績を書きとめる緻密さ。
○尾行してきたチンピラをうまくまく大胆さ
○金への執着のなさ
○ひとかけらの野心

そしてもっとも大事なのは、勘とセンス”

老人が考えるトレーダーの資質です。
もともと必要な才能もあれば、努力で養えるものもありますね。
“チンピラをうまくまく大胆さ“とは、心理戦の強さ、人の心を読む能力のこと。
”チャートを読むこと=人間心理を読むこと”ですから。
(その2)青年白戸が老人小塚への弟子入りを断ろうとした時のセリフ
”お金は汗水たらして稼ぐものなんです。2日間でオヤジの借金400万円分をたった電話一本で稼いだ。こんなの馬鹿げてる”
コレに対する小塚の答え
”お金は汗水たらして稼ぐものだ。でも、コツコツ稼いだ何千倍っていうお金がたった電話1本で稼げる。これも事実。コツコツ働く。素晴らしい。でも、弱いものを飲みこみながら生きていく。
これも金の現実的な世界だ。君も飲みこまれる一人になりたいのか?その前に戦ったらどうだ?平均的なサラリーマンの一生分の稼ぎは2億円。株ならたったの10秒だ。”

サラリーマンの一生分の稼ぎが2億円。たしかに天井が見えてますね。
相場で稼いだり、失ったりするお金は天底知らず。これも大きな魅力です。
(その3)青年白戸が老人小塚にナイショで買った株がイイ感じに上がっていき、もっと上がるだろうと確信した瞬間、
どんどん値を下げ、結局大損してしまった時に老人が言ったセリフ。
”欲が出て失敗したんだろう?思い通りに上がった。
もっと上がるだろう。もう下がらない。すると冷静な判断ができなくなって失敗する。

欲っていうものは、海の水と同じだ。飲めばのどが渇く、のどが渇くからどんどん飲む。
そして最後には死ぬ。だから、のどが渇いても飲まないでじっと我慢している人が勝つ。”

欲は海の水と同じですって。この発想は斬新です。
のどが渇いても海の水は飲まないに限りますね!!!
ちなみに、投資の有名な格言で「頭と尻尾はくれてやれ」というものがあります。頭は相場の天井、尻尾は底を意味します。あまり欲を出さずにそこそこの利益で満足すべき。というような意味なのですが、
このシチュエーションにも当てはまる格言ですね。
(その4)青年白戸が、何回か連勝して小銭を稼げるようになった時、証券マンに向かって言ったセリフ。
証券マン”ひょっとして君天才じゃないの?”
青年白戸”いや~三日で4万の儲けってすごくない?もう独立しちゃおうかな~。
次絶対これ来るよね~。間違いないよ。この調子だと世界のマーケットを動かす日も遠くないよね~”

ビギナーズラックで連勝が続くと、みんな同じことを思うんですよね。
”俺。このままイケるんじゃない??”って(笑)。一度は通る道であり、ここでつまづいてようやくスタートラインに立てるのです。
(その5)青年白戸が隣の金持ち女社長から運用を安請け合いしたときの証券マンのセリフ
”女の前で結婚と株は安請け合いするな。これ証券マンの格言ね。”

結婚と株は安請け合いしないこと!両方共リスクが高いから。ということでしょうか?
リスクとリターンをしっかり見極めてから手をだすかどうか考えなさいということかもしれませんね。
以上です。
トレーダー心理が随所にあらわれててとても面白いですし、
トレードをやっている人でしたら、絶対師匠の言葉が心に染みるはずです!
石田衣良さんの、”波のうえの魔術師”もオススメですよ!!!

出典:Amazon『わたし、すっぴんジャージで「億」を稼いでます。』
少ない資金もスピーディに資産形成が出来る!

この記事のライター

Sarah

FXトレーダー・コラムニスト
2005年からFXトレーダーとして米紙ウォールストリートジャーナルやテレビ東京『ガイアの夜明け』等取材を数多く受ける。FX、仮想通貨(ビットコイン)のコラムニスト。現在は米国で子育て中。著書「わたし、すっぴんジャージで億を稼いでます」(幻冬舎)
【ブログ】「FXトレーダーSarahのFX日記」
【twitter】https://twitter.com/sarahfx1

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

外貨投資・FXをもっと知るには?

外貨投資・FXスクール
体験セミナー

学べる3つのこと

FXで安定的に利益を得ていくには仕組みの理解と実践ノウハウが不可欠です。売買タイミングを見極め方やリスク管理の方法など、FXに必要な知識を凝縮して学べます。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)