自分のベースがその人生を引き寄せる

2018年12月19日

自己紹介をするときにはブロガーと名乗っています。なので書くのも、読むのも大好きなのです。
私の場合、女性の生き方をベースに発信したいと思っていますが、日常の日記のようなもの、美味しいお店や、レシピ、お出かけなど。基本的に好きなこと、楽しいことを綴っています。
〝Eiittonessで美人になる方法“という生き方のベースを作りました。
自分らしさに「エイっと力」があると気づき、自分の魅力を引き出してくれている実感したのです。そのことを発信することで社会貢献につながるのではと考えたからです。
発信を続けていると、「いつもありがとう」という感謝の気持ちと共に人が集まってきます。
ブログ読者さん達との交流会、イベントを開催しています。必ず「こんなことできる私じゃなかったのに、エイっと参加しました」とおっしゃられる方が幾人もおられます。
発信には、自分のベースになるものが無意識のうちにあるものなのです。そのことによって集まるエネルギーに違いがあると思うのです。
「エイっと力」をベースに日々綴っていたので、自然に行動力のある人、自身の深い所にその力を眠らせている人。とても楽しい人。が集まってきました。ブログのコメントも前向きで楽しいものが多いです。
その考え方が正しいとすれば「悪口」「嫉妬」「批判」をベースに発信していると、同じようにネガティブ好きの人たちが集まってくるというわけです。
なんだかとっても嫌な気分になりますね。そう想像するだけで、エネルギーが消耗しそうです。
このことは発信だけでなく、普段の暮らしにもいえることです。
いつも笑顔ベースの周りには笑いが多いですし、楽しさをベースにすれば、お祭りやイベントを楽しめる人が集まります。

よくカフェでひとり読書をしたり、書き物をしたりしていますが、たまに隣の席から友達の噂話や悪口を延々と話している声が耳に入ります。
ちらっとお顔を拝見すると、きれいにお化粧をしていても、表情がなんとも不細工なのです。
私も昔はママ友の集まりで噂話に花を咲かせ、ぐったりして帰ってきたものです。
当時の私には「自分というものがなかった」話すことがないので噂話に花を咲かせていたのでしょう。今はそれに同じエネルギーを使おうとは微塵も思いません。
2019年は新しく人生をスタートしようと準備をしています。不安がないといえば嘘になります。だって先は見えていないのですから、当たり前です。
はじめは、もっと成長しなければと意気込んでいました。が、楽しくないのです。
それで、目標を達成するまでに「日々を楽しもう」とシフトチェンジしました。
今の私で十分よしとしよう。そうして楽しさをベースに発信していれば、楽しいことが起きるに違いない。
それから色々とイベントを行ってみると、やっぱりとても明るく楽しい集いになりましたし、夢がどんどん身近になってもきました。

自分がどう在りたいのか、どんなベースで生きたいのか。
それを決めて発信するだけで、また自己表現するだけで、そのベースになるものが引き寄せられてくるのです。
あなたは、どんなベースを発信したいですか?

90分で学べる、定年後の不安を解消したい方必見!

この記事のライター

中道あん

Ameba公式トップブロガー。「女性の生き方ブログ!50代を丁寧に生きる、あんさん流」主宰。https://ameblo.jp/aroundfifty50/
45歳で再就職し自立。2男1女は成人し、要介護2の実母は有料老人ホームで暮らす。同世代の女性に向け日々の暮らしのあれこれをブログに綴り、実りある人生を歩んでいけるようなライフスタイルを発信。著書に50代、もう一度「ひとり時間」(KADOKAWA)。

About the author

お金の教養をもっと知るには?

お金の教養スクール体験セミナー

学べる3つのこと

家計から保険、年金、税金まで「学校では習わなかった」人生に必要なお金の知識がまるごと学べます。お金に対する考え方や付き合い方が、今日から変わるセミナーです。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)