自分だけの時間を楽しむ必須アイテム

2019年2月28日

8年5ケ月勤めた仕事を退職しました。決まった時間に決まった場所へ行かなくていいなんて何年ぶりでしょう。うーんと考えてみたら実に18年ぶりくらい。長男は29歳。3人目の子供、娘はこの春社会人。もう自分の好きに生きる。これからどんな暮らしになるのか自分でも楽しみです。

自分のために一杯のコーヒーを丁寧に淹れる


朝のコーヒーをお番茶にするようになりました。その代わりに、自分だけのお茶の時間にはコーヒーを楽しむことに。自分のために一杯のコーヒーを丁寧に淹れる。そんな時間が大好きです。丁度お気に入りのアラビアのマグカップが割れてしまいました。家には他にもマグカップはあります。でもやはり、お茶の時間の器は大切。
これまでの自分へのご褒美にカップを一つ買いたいと思いました。何度も何度もお店に足を運び、手にとっては眺めるだけ、を繰り返す。憧れのロイヤルコペンハーゲン。手書きによるコバルトブルーが、日本の古伊万里とよく似ていて、それが日本人のハートをくすぐるのかもしれません。
その日もデパートの食器売り場へ。今まで見たことがないような新鮮なデザインのカップ&ソーサ―に惹きつけられました。ソーサーの端に少しスペースがあり、一口大のクッキーやチョコをのせて、楽しむことが出来ます。紅茶用と聞きましたがコーヒーだって使えそう。ルールなんて本人次第。好きな器だとコーヒーをより一層丁寧に淹れたくなりました。一生大切に使おう。そして次はティーポットを買えるといいな。一つずつ好きなもの増やして自分時間を楽しもうと思います。

毎日のルーティンワークを楽しもう


犬の散歩は私の仕事。55歳で飼い始めたイングリッシュコッカ―スパニエル。やんちゃで活動的な犬です。朝のお散歩はルーティンワーク。近くの神社や公園。昼にはシルバー世代が利用するグランド。その日の気分によってルートを変え朝の清々しい空気を体一杯に取り込むお散歩はもう、1年以上になります。
会う人に、「よく食べるのに太っていないね。」と言われるのは、きっと空腹時の朝のお散歩のおかげかもしれません。仕事を辞めたらそれまで夕方は娘がしてくれていましたが、私に。遠くの公園まで1時間ほどかけてお散歩します。大きな池に映る沈む夕日を眺めていると、とても癒されます。こうやって犬と暮らしていくのだなぁ。ずーと仲良くしようねと思うのです。

自分時間を楽しむ挑戦!

自分のために使える時間は増えました。でも何となく過ぎてしまうのが時間です。ならば何かに挑戦したい。これまで、いつも時間に追われるように暮らしてきました。たっぷりある時間を上手にコントロールしたい。ちょっと油断をすると直ぐ午前1時や2時になってしまいます。すると次の日、頭の回転が悪くなり、ぼーっと。その上体も重くなり、つい予定を先送りに。早起きできれば、出来ることが増えます。退職したら超早起きに挑戦する!と主宰するブログで宣言しました。
するとフォロワーのおひとりから、達成出来たら早朝に京都の神社参りと、朝食をご一緒にと、お誘いを受けたのです。すると、私もご一緒にと幾人かの名乗りが上がり、思わぬところで朝活プランが誕生しました。目標達成にはご褒美は強い味方になってくれます。まだ寒い2月、毎朝布団から抜け出すことが高いハードルになっています。先日はアラームなしで目が覚めたと思ったら、午前3時でした。そのままもう一寝入りしたら午前6時になっていました。なかなか手ごわい目標に、でも超早起きが習慣になった後を想像するとワクワクが止まりません。
新たに人生のスタートは、今まで大切にしてきたことをこれからも大切にする暮らし。そして自分という「個」に磨きをかけ、尊重していきたい。自分だけの時間を楽しむ必須アイテムは自分自身かもしれません。

この記事のライター

中道あん

Ameba公式トップブロガー。「女性の生き方ブログ!50代を丁寧に生きる、あんさん流」主宰。https://ameblo.jp/aroundfifty50/
45歳で再就職し自立。2男1女は成人し、要介護2の実母は有料老人ホームで暮らす。同世代の女性に向け日々の暮らしのあれこれをブログに綴り、実りある人生を歩んでいけるようなライフスタイルを発信。著書に50代、もう一度「ひとり時間」(KADOKAWA)。

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お金の教養をもっと知るには?

お金の教養スクール体験セミナー

学べる3つのこと

家計から保険、年金、税金まで「学校では習わなかった」人生に必要なお金の知識がまるごと学べます。お金に対する考え方や付き合い方が、今日から変わるセミナーです。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)