FX専業トレーダーを目指しているがトレードチャンスを待つのが辛い

2019年5月11日

今回の質問です。
「ポジポジ病を避けるのに、自分のロジックにあてはまった時だけEntryを心がけると、チャンスがなかなか来ない時がありますよね。
待つのも仕事と分かっているんですが、何も生産してない感じがして気持ち的に結構つらいです。
専業トレーダーを目指して頑張ってますが、収益ベースでやっとマイナスにならなくなってきた程度なんですね。Totalである程度プラスになっていればいいんですが。
今sarahさんは多方面で活躍されてますが、以前FXを始めた頃とかは同じ状況があったかと思うんですが、どうでしたか?」

勝率をとる?チャンスを増やす?エントリールールを見直そう

マイルールだけだとなかなかチャンスがこない。待つのがつらい。
こんな状況について考えてみましょう。まず、エントリーチャンスが来ない理由としていくつか考えられることがあります。
・条件を決める際、フィルターがけをきつくしている
・トレードスタンス(時間軸)が長い(大きい)
・相場が全く動かない
例えば、単純に、移動平均線よりローソク足が上になったら買い、下になったら売り。
のルールでトレードするとします。
レンジ相場でどうしてもだましにあってしまい、無駄なトレードが増えますよね。
そこで今度はMACDのゴールデンクロスデッドクロスという条件を加えたとします。
それ以外での条件ではエントリーしない。
というルールにすれば、それだけフィルターがかけられ、だましでのエントリーが減る分、エントリーチャンス自体も減ることになります。
さらに、日足でのトレンド方向のみのエントリー。
とトレンド方向を限定したらどうでしょうか?さらにきついフィルターがかけられ、
エントリーチャンスが減ってしまいます。
このように、フィルターをきつくすればするほどエントリーチャンスが限定されてきます。
逆の言い方をすると、それだけエントリーを厳選しているということにもなり、無駄を省くことによって勝率も上がるはずです。
どちらを選ぶかですね。
勝率を重視したい⇒条件を厳しくしてトレードチャンスを間引きする(厳選する)
エントリー回数を増やしたい⇒条件をゆるくして、だましをこなしていきながらプラスに持っていく
両方試してみてはいかがですか?
難しいところですが、その歩み寄りでどこが一番最適なポイントなのか、見極める作業が必要になります。
それがバックテストであったりフォワードテストであったりするんですよね。

トレードルールのダイエットをする

トレード結果を分析することによって最適なトレードルールを導き出すことができます。
難しく考えなくてもいいんです。
ちょっとエントリーチャンス少なすぎだな。もっと回数増やせば獲得pipsも増えるのに!
と思ったら、じゃあ、このフィルター取り除いてみようか。
というように、ルールのダイエットをしていけばいいんです。
初心者の場合、自分で判断する裁量部分をなるべく作らないようにするために、
がっちがちのルールで固めたほうがよかったりもします。
でも、自分で判断がつくようになってくると、このインディケータ要らないよね。
ということで、自分の中にフィルターができるようになり、どんどんルールがシンプル化されてくるんですよね。
逆に、トレードルールがシンプルでも相場の判断がつくわけです。
だから、勝っている人って、ボリンジャーバンドだけ!とか、MAだけ!で勝っていたりする人も多いじゃないですか。
フィルターを取り除く作業をして、だましは自分で判断。というようにしてみると、
トレードチャンスも自分で調整できるようになりますね。
ただ、私の経験上、トレード回数を増やすよりポジポジ病をなおす方が難しいです。トレードチャンスが来るまでしっかり待てる人は、プラスに持っていくまでにそう時間はかからないと思います。

相場が動かない恐怖

最後に、エントリーチャンスが来ない3番目の理由として、「相場が全く動かない」を挙げました。
まさにここ数週間のドル円相場がそれかと。
ドル円4時間足チャートです⇣(外為どっとコムより引用)

4月13日-25日にかけてのレンジは40銭未満。
普通に動いているときの週単位でのレンジは大体100銭程度なので、
その半分以下ということになります。
これは、最近では最もレンジ幅が狭かった2012年1月13日の週(高値77.04円、安値76.66円、38銭レンジ)よりも狭い週間レンジとなります。
これじゃあ商売上がったりですね。
多くのFX参加者は、相場の暴落が訪れると大騒ぎしますが、
日銭を稼ぎたいデイトレーダーにとっての一番の恐怖は、
本当に動かない相場
波打たないチャートを見つめながら、じっとトレードチャンスを待ち続けること。かもしれません。
資金10万円で月5万円の利益を生む方法を学ぶ

この記事のライター

sarah

FXトレーダー・コラムニスト
2005年からFXトレーダーとして米紙ウォールストリートジャーナルやテレビ東京『ガイアの夜明け』等取材を数多く受ける。FX、仮想通貨(ビットコイン)のコラムニスト。現在は米国で子育て中。著書「わたし、すっぴんジャージで億を稼いでます」(幻冬舎)
【ブログ】「FXトレーダーSarahのFX日記」
【twitter】https://twitter.com/sarahfx1

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

外貨投資・FXをもっと知るには?

外貨投資・FXスクール
体験セミナー

学べる3つのこと

FXで安定的に利益を得ていくには仕組みの理解と実践ノウハウが不可欠です。売買タイミングを見極め方やリスク管理の方法など、FXに必要な知識を凝縮して学べます。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)