FXでポジポジ病にかかった時の処方箋

2019年11月9日更新

FX初心者の頃、一度はかかるかもしれない「ポジポジ病」。エントリーの数に比例して、利益が積み重なると思いがちですが、そうはいかないのがトレードです。
ポジポジ病とは、エントリーの根拠がないのに、やたらにトレードをしてしまうことです。ポジションを持ってないと落ち着かなかったり、イライラしてしまうのも、ポジポジ病の症状になります。

トレードする時間を決める

私の場合ですが、FXを始めた頃、チャート分析が上手ではないので、チャートを見ると、常にエントリーチャンスがあるように思ったものです。そうすると、ポジらずにはいられず、あっちでもこっちでもポジポジしてしまいました。
チャートを見ている時間も、トレードをしている時間も長いのに、1日終わるとお疲れモード。勝ったり負けたりするので、利益が出たり出なかったりの繰り返し。「FXトレードってしんどい割には、利益にならないわ」と思ったものです。
私のように感じている人がいたら、エントリー数が多ければ、あるいは長い時間チャートを見ていれば、利益につながるという思い込みを一旦捨ててみてくださいね。そして、トレードの時間を、例えば「3時間」とか決めてしまうことをおすすめします。その3時間の間だけエントリーするようにすれば、「1日中、暇さえあればポジポジ」にはならないと思います。

損失を取り戻そうとしない

ポジポジ病になりやすい場面は、損を取り戻そうとするときです。特に、「毎日いくら稼ごう」と目標を持っている人に多いと思います。目標額に達成できなかった時に、ムキになって目標額に達成するまでエントリーを繰り返してしまうなんてことはありませんか?
もちろん、うまくいくこともありますが、初心者の頃はトレードに対するメンタルもトレード手法も未熟なことが多いので、無理にエントリーをしてかえって損失が広がってしまうこともあります。そういう時は、だいたい自分のトレードルールも破っている時なので、損失は出すわ、自分のトレードルールは破るわで、トレードを終了した時には、自己嫌悪に陥ってしまいます。
こういう状況が多い場合は、損失を出したときは、一度リセットすることが必要です。とりあえず、「損切りした後は、1時間はポジションを持たない」とか、自分の気持ちが嫌な気分になっていると感じたら、「その気持ちがなくなるまでポジションは持たない」ようにするといいでしょう。
毎日、目標額を達成できなくてもオッケーだと自分を許し、その日にポジションを持たないことが損失を拡大させないことだと、自分に言い聞かせるのもいいですよね。相場は常にそこにあり、明日はなくなるわけではないので、どんな時も焦らないことが大事です。
更に、トレード記録をつけてからしか、トレードをしてはいけないと決めておくのも手です。私も、初心者の頃ポジポジ病にかかり、デイトレードなのに、気がついたら1日に20回もエントリーしていたなんてこともありました。
トレード記録をつけてからしか、エントリーをしないと決めていたので、半分泣きながら20回のエントリー記録をつけました。20回のエントリーを記録するのは、時間はかかるし、記録をつけている間にエントリーチャンスは逃すし、いいことなしでした。なので、もうポジポジするのは辞めようと実感できました。

チャート中毒の方がベター?

ポジポジ病の中には、トレードしてないと落ち着かないとか、ポジションを持っていないとトレードをしている気がしないとか、トレード中毒に近いものもあります。
私の場合は、ややチャート中毒(笑)でチャートを見ていると癒され、テレビを見ているよりチャートを眺めている方が楽しいと思ってしまいます。ただ、チャートを眺めているだけで、トレードしないと落ち着かないと思うわけではありません。
もし、トレード中毒に近いなと思っているなら、変な言い方ですが、チャート中毒になったほうがいいと思います。チャートを眺めていると、「この形、前に見たことあるな」とか、「この形状は、トレンド転換になりそうだな」とか、いろいろと気づくことが出てきます。
この「気づき」は経験で培われるもので、チャートでの気づきが多ければ多いほど、チャート分析の上達にもつながるので、ある期間、集中してチャートを見続けるのはおすすめです。

まとめ

ポジポジ病になってると思ったら、その日にエントリーしたトレード記録を全部残すまで、次のトレードは出来ないルールをつくりましょう。全記録をつけるのが面倒になって、トレード数が減ると思います。
そしてトレード中毒になっているなら、むしろ「チャート中毒」になって、とにかくチャートを眺めまくってください。そこで気づいたことをノートに書き留めて置けば、繰り返しノートを見ることで、余計なところでエントリーしなくなります。
株式投資で利益を出すのに必要な基礎知識を最短3ヶ月でマスターできる

この記事のライター

ソフィア

主婦&FXトレーダー。オーストラリア在住。
外資金融機関で10年超の経験後、FXトレードを独学、実践しながら、
FX初心者向けブログ「ソフィアのFXタイム」を運営。
ツイッターでは、楽しくFXが出来るようユーモアを交えながら、
オーストラリアの経済ニュースや社会のことも発信中。
【ブログ】ソフィアのFXタイム http://fxtimeok.net/
【twitter】https://twitter.com/imadesho_55

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

外貨投資・FXをもっと知るには?

外貨投資・FXスクール
体験セミナー

学べる3つのこと

FXで安定的に利益を得ていくには仕組みの理解と実践ノウハウが不可欠です。売買タイミングを見極め方やリスク管理の方法など、FXに必要な知識を凝縮して学べます。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)


ページトップへ