女子高生がお金を学ぶ!品川女子学院で「お金の授業 for STUDENT」

今年もやってきました!
 
品川女子学院高等部での「お金の授業 for STUDENT」です。
今から7年前、特別授業として高校2年生に対して、放課後にお金の教養講座を開催。
 
 
生徒からも先生方からも素晴らしい授業だった!と言って頂き、その翌年から家庭科の本授業として、毎年行っている授業です。
 
 

 
 
今日は教室ではなく、講堂で。広い!そしてこの感じが懐かしい〜!!
 
 
そしてこの授業は、メディアの方も大注目!
教育新聞の記者さんも取材に来られて、生徒さんもちょっとソワソワ。
 
 

 
 
今日の授業では、マイホーム購入のシミュレーションなどを通して、お金の「使い方」「貯め方」「備え方」「トラブルの回避」など、社会に出るまでに知っておきたいお金の知識を学びます。
 
 
一番盛り上がったのは、「将来住みたいマイホーム」について。
タブレットを使って、理想のお家探しスタート!
 
 


 
 
「エントランスがおしゃれなマンションがいいな〜」
 
「駅徒歩19分ならアリかな!」
 
「宅配ボックスは外せない!」
 
 
みなさんとっても真剣に考えています。
そして驚いたのは、今年は例年と違って選んでいるエリアが様々なこと。「北海道」「岡山」「沖縄」などなど…。
 
 
昨年までは多くの生徒が東京近辺で探していて、更には「恵比寿」「渋谷」「三軒茶屋」などの主要の駅の選択をよく目にしました。
 
 
しかし、今年は話をきくと、
 
「通勤することは無いと思っているから、場所はこだわらない」
 
「仕事は在宅でするから、海がキレイな沖縄に住む!」
 
と話してくれました。
 
 
なんとも、時代ですね〜!
彼女たちが社会に出るときは今よりも更に在宅ワークが、働き方としてもスタンダードになっているんでしょうね。
 

 
 
そして、いざ、理想のマイホームを手に入れるためのシミュレーション!
 
 
・物件の価格
・毎月の支払額
・必要な年収
・その金額がもらえる職業
 
各自、具体的にシミュレーションをし、「理想」と「現実」もしっかり理解(笑)
 
 
「知らなかった」がリスクになることも多いお金のこと。
 
 
来年度からは成人年齢が18歳に引き下げられます。
 
自分らしい人生を歩むためにも、高校生の時から、正しいお金の知識を身につけることは今後ますます重要となります。
 
 
今日の授業が、今後のみなさんの大きな力になることを願っています!
 
 
最後は生徒さんに授業の感想をもらいました。嬉しいコメントをたくさん頂いたので、一部ご紹介します。
 

 

 

 

 

 
 
私も若い頃からお金の勉強をしたかった・・・と思っている方へ
今からでも間に合う!社会人向け「お金の教養講座(無料)」はこちらから

このページのトップへ


スクールや講座に関する
事務局への問合せ先


ページトップに戻る