
「今、買うならどの株?」
生成AIが、わずか数秒で“それらしい答え”を返してくれる時代。企業の情報収集や決算分析、銘柄選びまで、AIに相談できるようになりました。
では、私たちは投資判断のどこまでをAIに任せてよいのでしょうか。
情報収集は?
決算分析は?
銘柄選びは?
では、「買う・売る」という最後の判断は——?
10月4日の「投資の日」に先駆けて、AIと投資のこれからを考える特別イベントを開催します!
人気YouTuberと株式投資のプロが本音で対談!

登壇するのは、人気YouTubeチャンネル「バンクアカデミー」の小林亮平さんと、ファイナンシャルアカデミー株式投資スクールの人気講師・戸松信博講師。
当日は、お二人が投資の情報収集や分析にAIをどのように取り入れているのか、具体的な活用方法もご紹介。「どこまでAIに任せてよいのか」という境界線から、自分自身の判断を大切にしながらAIを投資にどう活用していくのかまで、本音で語り合います。

みんなは投資にAIをどう使っている?

イベントに先立ち、個人投資家を対象に「投資におけるAI活用」に関する独自アンケートを実施します。
- 投資のどんな場面でAIを使っている?
- AIの回答をどこまで信頼している?
- AIに任せてもよいと思うのはどこまで?
- AIを活用してよかったこと、失敗したことは?
当日は、アンケートの集計結果や皆さんのリアルな活用事例も紹介。「これはAIに任せてよい」「ここから先は人が考えるべき」という境界線を、登壇者と一緒に考えます。
▶「投資におけるAI活用」に関するアンケート協力はこちら
ご回答いただいた方の中から抽選で10名さまにAmazonギフトカード【5,000円分】をプレゼント!
会場参加なら、登壇者に直接質問ができる!

本イベントは、有楽町校の会場とオンラインのハイブリッド形式で開催します。ご都合に合わせて、お好きな方法でご参加いただけます。
さらに、会場では参加者限定の質疑応答を実施!
「投資のこんな場面でAIを使っても大丈夫?」
「AIの回答はどうやって見極めればいい?」
「実際にどんな使い方をしている?」
そんな日頃の疑問を、小林亮平さんと戸松講師に直接質問できる、会場参加ならではの機会です。登壇者に聞いてみたいことがある方は、ぜひ会場へお越しください!

開催概要
日時
2026年10月2日(金)19:00~20:00
登壇者
小林亮平(人気YouTubeチャンネル「バンクアカデミー」運営)
戸松信博(ファイナンシャルアカデミー株式投資スクール講師)
ナビゲーター
木村謙吾(ファイナンシャルアカデミー認定講師)
開催形式
会場・オンライン同時開催
会場
〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-7-1
有楽町電気ビル北館6F
ファイナンシャルアカデミー有楽町校
参加費
無料
AIを投資に活用するために、まずは基礎知識を

AIを投資に活用するときも、最後に判断するのは自分自身です。
AIが出した答えをうのみにせず、「その情報は本当に正しいのか」「今は買うべきタイミングなのか」を見極めるためには、株式投資の基礎知識が欠かせません。
そこでイベントとあわせておすすめしたいのが、無料の「株式投資スクール体験セミナー」です。動画形式なので、申込み後すぐに受講できます。
「株式投資スクール体験セミナー」で学べること
・お宝銘柄を見つける3つの基本
・売買タイミングの判断基準
・安定的に利益を出すリスク管理法
AIに判断を委ねるのではなく、AIの情報を自分の投資判断に活かすために。イベント前に、株式投資の基本を学んでおきませんか?
※「株式投資スクール体験セミナー」は、申込み後すぐに無料動画で受講できます。