「変わろう」とした時の「不安」はどこから来るのだろう。

2018年12月25日

10代の頃から大勢の前にでるのが恥ずかしくとても緊張をするので、絶対に表に出ない人生を歩もうと思っていました。
『50代、もう一度「ひとり時間」』を出版した時には、記念講演の打診を出版社から受けましたが、迷うことなく直ぐにお断りしました。理由は怖かったからです。
本来の好奇心旺盛の私は、心の底では出版エピソードを話してみたいなと思いました。
しかしもう一人の私は、そんな恐ろしいことはできないと思っていました。堂々と人前で話せる人が羨ましいけれど、私には一生かかってもないと思っていました。
そして、できないことを無理にする必要もないとも思っていました。
何でもエイヤーと始める私ですが、これだけはどうしようもない。私の一番ダメな部分でした。

それが「自分らしく生きる女性を応援したい」「好きなことが仕事になる道を応援したい」と起業を決意しました。
私は大きく変化したい、変わりたいと思ったのです。
これからは、どんどん人前に出て想いを伝えることが仕事となるのです。そのひとつセミナーが完成すると、大きく押し寄せる「漠然とした不安」。そのたびに、「ありのままの私で大丈夫」とつぶやいていました。
もうすぐセミナーを開催するというある日、書店で何気なく目に留まった一冊をパラパラとめくってみると、興味深い一文を見つけました。
何か新しいことを始めようとした時に起こる不安は、起きて当たり前。まだ見ぬ新しい世界。その変化に対抗するために「やめておいたほうがいいよ」と脳が警告している。自分の心地よい安全地帯に留めようとしている。外の危険を知らせる信号を発信している。そう単なる信号である。不安な気持ちはそのために起きる。そんな時には「今、脳が引き留めようとしているのだな」と認識すること。
というようなことが書いてありました。人の変化に対抗する機能をホメオスタシスというそうです。
「なんだ、そうだったのか」と。
押し寄せてくる不安はダメな私のせいではなかったのだ。ホメオスタシスのせいだったのかと。
それ以降、時々押し寄せてくる不安な気持ちに、「来た来た」「脳が抵抗している」と素直に感じるようにしました。するとだんだん不安の波が小さくなってくるのが分かりました。
セミナー当日、京都の京阪三条の駅に降り立つと気分はとても晴れやかでした。
セミナー会場までの15分ほど歩いていくことに。セミナーを終えた後の達成感。喜びの気分を具体的にイメージしながら歩きました。
未来を良いイメージで具体化することは不安を和らげる効果はてきめんでした。とてもワクワクしてきたのです。
セミナー開場まで1時間半、開放感あるお店でおひとり様ランチを楽しむことにしました。
とてもリラックスしている自分に、「もう大丈夫」と自信が生まれました。

バタバタと会場準備を終えて、いざ開場。
受講生の皆さんを笑顔でお迎えできて、ダメな私を一つ乗り越えることができたと実感しました。
「やっぱ無理かも…」と思う不安な気持ちは、あなたのせいじゃない。「ホメオスタシス」の仕業です。
そこをえいっと小さくても一歩前に進むと、ダメな自分がどんどん小さくなり、気が付けば大きく輝いているかもしれません。

90分で学べる、定年後の不安を解消したい方必見!

【前回の記事はこちら】
自分のベースがその人生を引き寄せる

この記事のライター

中道あん

Ameba公式トップブロガー。「女性の生き方ブログ!50代を丁寧に生きる、あんさん流」主宰。https://ameblo.jp/aroundfifty50/
45歳で再就職し自立。2男1女は成人し、要介護2の実母は有料老人ホームで暮らす。同世代の女性に向け日々の暮らしのあれこれをブログに綴り、実りある人生を歩んでいけるようなライフスタイルを発信。著書に50代、もう一度「ひとり時間」(KADOKAWA)。

About the author

お金の教養をもっと知るには?

お金の教養スクール体験セミナー

学べる3つのこと

家計から保険、年金、税金まで「学校では習わなかった」人生に必要なお金の知識がまるごと学べます。お金に対する考え方や付き合い方が、今日から変わるセミナーです。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)