【レポート】開校20周年アニバーサリーナイト☆「僕と投資と人生と」

6月13日。ファイナンシャルアカデミーは開校20周年を迎えました。
20周年のまさに当日である6月13日の記念日を、みなさんと共に過ごすためのスペシャルなアニバーサリーイベント『開校20周年アニバーサリーナイト☆「僕と投資と人生と」』を開催したので、舞台裏もたっぷり交えながら、当日の様子をお伝えしていきます!



AM10:30
アニバーサリーナイトは19時開始。
ですが、記念すべき20周年の日なので、一足お先に社員でお祝いをしました♪

社員一人ずつ、「ファイナンシャルアカデミーとの出会い」を語り、
懐かしい入社当初の記憶を蘇らせます。

「入社のとき、こんなことがあったよね!」
「面接でこんな質問をされてびっくりした!」

そんな思い出を肴に、かんぱ〜い!

PM2:00
社員での祝賀会から息をつく間もなく、
チームアニバーサリーナイトは、すぐさまリハーサルに取り掛かります!

今回はファイナンシャルアカデミーとしては初となる、インド・ニューヨーク・日本の世界3拠点同時中継。一つ一つのコンテンツや演出を無事にお届けできるよう、イベント開始直前までリハーサルが続きます。

もちろん、これまでにもリハーサルは重ねているのですが、
イベントってなぜか、「当日何が起こるかわからない」のですよね(笑)
ハラハラ・ドキドキしながら入念に準備を行います。

PM19:00
いよいよ『アニバーサリーナイト☆「僕と投資と人生と」』開演!

開場前の決起会にて、
「参加者のみなさんも含め、とにかく全員で楽しみましょう!」
ということで、『とにかく楽しむ』を合言葉に幕を開けたアニバーサリーナイト。

会場、オンライン合わせて数百名という参加者が集まり、
チームアニバーサリーナイトもワクワクしてきます♪

と、同時に……
オープニングムービーでファイナンシャルアカデミーの20年の歴史を振り返ると
「今日はもしかして、想像以上に節目となる日なのでは?」と思い、
緊張感がいっそう高まります。

【1人目の登壇者】株式投資スクール 野瀬講師
オープニングムービーが終わり、一人目の登壇者である野瀬講師をお迎えします。

「投資をはじめてコンフォートゾーンが広がった」

「自分自身にとって何が大事か、何が好きかを考える。そのために、何をするか、しないかを考える」

「いけそうならGO!ができる準備をする」

ファイナンシャルアカデミーと出会い、投資と出会う前は、
毎日終電で帰宅し、日曜日は寝るだけ……支出が多く貯蓄もできなかった……。

そんな野瀬講師が、今では投資を味方につけ独立。そうして自分らしい人生を作りあげてきた等身大のストーリーからは、一歩踏み出す勇気を受け取りました。

【2人目の登壇者】不動産投資スクール 束田講師
野瀬講師のトークを終え、お次は会場にて束田講師が登壇!
冒頭から束田節炸裂です。

「サラリーマンは安全。投資はリスク
    →サラリーマンはリスク。投資は自分次第」

「リスクは避けるもの
    →リスクは選ぶもの」

「がんばって働こう
    →がんばって楽しよう」

束田講師だからこそ語れる人生の哲学が、私たちの心に響きわたりました。
そして、束田講師の最大のメッセージは“行動力”

「何も私のように大きな行動を起こさなければいけないわけではありません。日々の小さなことでも、まずは行動してみてください。」

実際に自ら行動をして人生を切り開いていった束田講師のメッセージは重みが違いました。

【3人目の登壇者】パラレルインカム実現スクール 榮枝講師
ラストを飾る登壇者、榮枝講師がニューヨークよりオンラインで登壇!

「未知の世界を向上させよう」

「大切な事で急ぎで無いことを優先しよう」

「自分にしかできないことに時間を使おう」

榮枝講師ならではの視点で語られるトークは、思わずはっとさせられる内容ばかり。

つい、「大切な事で急ぎの事」ばかりを優先しがちな私たちは、「大切な事で急ぎでは無いこと」をおざなりにしてしまいがちですよね。

榮枝講師自身の成功はもちろん、ニューヨーク校の卒業生をはじめとする多くの受講生の成功を見届けてきたからこそ、とても説得力のある内容でした。

【3人のスペシャル対談】野瀬講師、束田講師、榮枝講師
アニバーサリーナイト一番の見どころ!
いよいよ夢の3人のスペシャル共演です。

「それぞれの拠点を選んだ理由」

「20年間で感じた変化」

「投資に対する向き合い方や考え方」

3人が集結することで、それぞれが情報交換している場を覗き見しているような感覚で、とても新鮮でした。20年間の中で表面的に変化したこともたくさんあるなかで、本質的なことは何年経っても変わらないという話もとても貴重でした。

これから投資に取り組む上でも、やりたいことや夢を叶えていく上でも、

前向きな気持ちになれる、素晴らしいトークセッションでした。

最後に、参加者から寄せられたメッセージを、ほんの一部ですが紹介します!

あっという間の2時間だった『開校20周年アニバーサリーナイト☆「僕と投資と人生と』。
みなさんからのメッセージを読んで、本当に良いイベントが開催できたと自画自賛です!


2002年6月13日の開校以来、私たちファイナンシャルアカデミーは、「すべての人に、お金の教養を。」という想いをもとに金融経済教育を広める活動を続けてきました。

これからの20年も、いや、100年、いや、もっと……すべての人にお金の教養が行き届いた豊かな社会を実現するまで、私たちは走り続けます。
これからも、ファイナンシャルアカデミーをよろしくお願いします!!

このページのトップへ


スクールや講座に関する
事務局への問合せ先


ページトップに戻る