受講生コミュニティ「Letus」で人気のイベント『企業探索街歩き』

先日、受講生同士でコミュニケーションができる受講生限定プレミアムサービス「Letus」の株式投資イベント企画中でも特に人気のイベント
『企業探索街歩き』が開催されました。

『企業探索街歩き』は、
株Letusメンバー同士でチームを組み、街を散策し、そこから入る情報やトレンドから優良銘柄を見つけるという、銘柄発掘〜企業研究を行うイベントです。

待ちに待った開催日、皆さんこのイベントを待ち望んでいたようで、
集合時点からテンション高めのスタートとなりました!

今回は、4つのチームに分けて開催。
東京駅周辺で行われた今回の街歩きは、
熱中症のことも考え、地下街やビル内を中心にチームごとで散策。

久しぶりに会う投資仲間と会話したり、見かけたものについて語り合ったりと楽しい時間を過ごしながらも投資家目線で街を歩きました。

約1時間の散策後、近くにあるファイナンシャルアカデミー丸の内本校に向かいます。
丸の内本校に到着すると研究の時間です。

それぞれが感じたトレンドを基に企業研究をします。

各チームともスマートフォン・PC・四季報を手に本当に購入しても良い銘柄なのか検討。本気で優良銘柄を探す企画なので、財務情報から株価、企業ホームページまでしっかりと閲覧し、どのチームも真剣そのものです。

そうやって各チームがトレンドを感じた銘柄について検討をしたあとは、1つの銘柄に絞り発表をします。

同じ街を見ていたのに、トレンドの視点が三者三様に異なることもあり、
各チームの発表を聞くだけでも視野が広がることを感じます。

あるチームは、行列ができていたということでトレンドを感じ、
別のチームは、コロナ前は人がいたのに今はいなくなったことでトレンドの変化を感じていたり、
また別のチームは、コロナ以前と変わらぬ人の集まりと出店を見て一時的なトレンドに流されない強さを感じたり、とそれぞれのチームが、異なる視点でトレンドを感じていました。

その後、それぞれのチームが出してきた銘柄についてディスカッションをしました。

当日行われたディスカッションの際のホワイトボードです。

『企業探索街歩き』は、
(1)メンバー同士が交流し投資家仲間を作ることも投資家仲間と絆を深めることもできる
(2)街に出ることでトレンドを感じることができる
(3)四季報やネットからでは気づけなかった銘柄に出会うことができる
(4)様々な視点から企業分析ができるようになる
(5)仲間と発表し合うことで学びが深まる
と一石二鳥どころか一石五鳥なイベントなのです。

大人気企画『企業探索街歩き』は2ヶ月に1回行われています。

こんな楽しくて投資にも活かすことができるイベントが開催されている
「Letus」への入会は事前登録制です。興味がある人は、まずは事前登録からどうぞ。

▼事前登録はこちらから
https://letus.f-academy.jp/

このページのトップへ


スクールや講座に関する
事務局への問合せ先


ページトップに戻る