金融経済教育の新たな拠点を創る。

投稿日:

 

 

 

すべての人に、金融経済教育を。––––これは、私たちファイナンシャルアカデミーの変わらぬミッションです。

16年以上前に、義務教育では教わる機会のない、お金について学べるファイナンシャルアカデミーを創立しました。
今では8,000名以上の現役受講生が、人生をより豊かにするために日々勉強に励んでいます。

私たちはそんな受講生をサポートするために、これまで多くのことに取り組んできました。

例えば即効性の高いカリキュラムや教科書の作成、誰もが成果を得られる5段階式の「アクションリスト」の導入、受講料が全額返金される「受講料返金制度」を始めとする、安心の受講制度の構築などです。
また、スクールの学びを定着させるだけでなく、応用力を高めていきたい受講生のための実践的・専門的なゼミも開講しています。
ただ、受講生のサポートには終わりはないと思っています。
ファイナンシャルアカデミーの受講生には、さらに勉強しやすい環境と体制をつくっていきたい。
そして充実した環境で勉強を終えた受講生には、私たちと一緒に金融経済教育を世の中に広めて欲しい。
そんな想いをここ数年、さらに強くしてきました。

私たちファイナンシャルアカデミーは今年の12月、新しく「丸の内本校」をオープンします。

受講生のための環境づくりの一環として、常々「受講生のコミニュニティ」を作りたいと考えてきました。
そんな、受講生が集い、語り合い、情報交換ができる場として、丸の内本校内に、300人が一堂に集まれる空間を作っていきます。

新たに丸の内本校ができるのは、日本の中心地である東京駅から歩いてすぐ。
皇居のお堀が目の前で、帝国劇場や出光美術館があり、年末になると趣のある石畳と街路樹にイルミネーションが輝く、丸の内仲通りに面した、ビルの一角になります。
そこに、どうしたらより心地よい場ができるか、一流の建築士とインテリアデザイナーを交えて計画を進めています。

この新しい「場」で多くの受講生同士のコミュニケーションが起き、実際の投資の話を聞いたり、ケーススタディを学んだりすることで、受講生にとってより高い成果が生まれると確信しています。
あと2か月で完成する、ファイナンシャルアカデミーによる金融経済教育の新たな拠点––––丸の内本校。

 
ぜひ、楽しみにしていてください。

著者プロフィール

泉正人

日本初の商標登録サイトを立ち上げた後、自らの経験から金融経済教育の必要性を感じ、2002年にファイナンシャルアカデミーを創立、代表に就任。身近な生活のお金から、会計、経済、資産運用に至るまで、独自の体系的なカリキュラムを構築。東京・大阪・ニューヨークでスクール運営を行い、義務教育で教わらない「お金の教養」を伝えることを通じ、より多くの人に真に豊かでゆとりある人生を送ってもらうための金融経済教育の定着を目指している。

『お金原論』(東洋経済新報社)、『お金の教養』(大和書房)、『仕組み仕事術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など著書は30冊累計130万部を超え、韓国、台湾、中国で翻訳版も発売されている。

ファイナンシャルアカデミーグループ代表。
泉自身が講師を務める月額動画コンテンツ
「IZUMI塾ONLINE」はこちら