まずは無料WEB体験 メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土日祝|10〜19時 0120-104-384


新米PR中川さん、初企画イベント『オンナの定活セミナー』開催報告!

新米PRの中川さんが初企画したイベント『オンナの定活セミナー』が開催されました!

 

 

中川さん:はじめてのことだらけで開催当日まで、ドキドキしていました。

 

 

でも、当日ファイナンシャルアカデミー丸の内2号館にたくさんの女性が集まっていらっしゃる様子を見て、涙が出そうなくらい嬉しかったです。

 

 

 

 

ブログ班:よかったですね!!当日は、何名くらいの参加者がいらしたのですか。

 

 

中川さん:40代〜50代の働く女性40名にご参加いただきました!

 

『オンナの定活セミナー』は、「定年後を自分らしく過ごすために、今から何をしていけばいいか」を、先輩女性と参加者で一緒に考えていくイベントとなりました。

 

第一部は、「先輩女性」代表のお二人の登壇。

 

一般社団法人 オトナ思春期をデザインするプロジェクト 代表理事の三好洋子さん

 

 

株式会社 ウィメンズ ビジネス イニシアティブ代表の後藤直子さん

 

 

三好さん、後藤さんからご自身の実体験を元に「定活」のお話をしていただき、「先輩女性」のとってもリアルで楽しいお話は、わたし自身もとても参考になりました! 

 

お二人のお話の中にも出てきたのですが、「オトハル」って聞いたことありますか?

 

 

ブログ班:ん〜、何でしょう。「音貼る」・・・?

 

 

中川さん:「オトハル」は、「オトナの思春期」という意味なんだそうです。

 

40代〜50代の女性に、「カラダ」・「ココロ」・「環境」など、今まで経験したことのない色々な変化が訪れる時期を、「オトナ思春期」と呼ぶそうです。

 

 

 

ブログ班:そんな時期があるんですね。

 

 

中川さん登壇者のお話では、「オトハル」時期の女性「不安」要因「3K」だと

 

 

ブログ班:3K・・・?

 

 

中川さん:「3K」とは、「健康」・「心」・「家計(お金)」です。

 

登壇者自身の経験をふまえ、「健康」・「心」・「家計(お金)」の不安に対し前向きに向き合うヒントに溢れた講演でした。

 

「まさに自分が感じていたこと」、「悩んでいたのは、自分だけじゃないんだ」と、みなさんに共感していただけたのなら嬉しいです。

 

 

 

 

ブログ班:第二部について聞かせてください。

 

 

中川さん:第二部は、「ざっくばらんに本音で語り合う座談会」でした!

 

チーム分けをして、グループディスカッション形式にしました。みなさん初対面でしたが、さずが女性同士!すぐに盛り上がっていましたよ。

 

 

「最近感じる自分や周りの変化」、「日頃抱えているモヤモヤした悩みごと」など、同年代同士ざっくばらんに意見交換!

 

意見交換の中で、チームごとに登壇者への質問もあわせて考えていただきました。

 

「お金、健康、介護・・・不安への備え方は?」

「会社組織から出るためには、どんな準備が必要?」

「今の仕事を続けるべきか悩んでいる?」

 

各チームから寄せられた質問に対し登壇者お二人に真摯にお答えいただき、参加者全員で考えるディスカッションができました。

 

 

 

そして、最後に各自で決めた「今からできる具体的なアクション」を各チーム内で共有し、セミナーは終了しました。

 

 

 

 

ブログ班このイベントをふりかえって、感想を聞かせてください

 

 

中川さん:参加者からはこんな感想をいただきました!

 

「不安なのは、自分だけじゃないことが分かり安心した」

「歳をとることに前向きになれた気がする」

「先輩方の実体験を聞けたことで、自分の未来についてより具体的に考えていこうと思えました」

 

他にも、たくさんのポジティブな感想をいただけたのが、とても嬉かったです!

 

 

 

同じ悩みや不安に共感して、うなずくみなさんの姿を拝見し、40代〜50代女性に起こる変化や、それにともなう悩みや不安を共有できる場所の大切さが、身にしみて分かる時間でした。

 

そして自分の悩みや不安を、口に出したり、文字にしてみることはとても大事なんだと、実感しました。「漠然とした不安」が、最大の不安なんだと。

 

自分の不安が「見える化」できれば、それと向き合い「具体的なアクション」へとつなげていけるのかもしれません。それが、「定活」の一歩なのかなと。

 

 

ファイナンシャルアカデミーには、定年後を豊かに生きがいを持って暮らすために必要なお金の知識を、体系的・実践的に学べるスクール「定年後設計スクール」があります。ぜひみなさんも「定活」を始めてみませんか?

 

 

 

このページのトップへ


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2020年9月30日追記

9月11日(金)に政府から発表されました「11月末までの催物の開催制限等について」の内容を受け、10月1日(木)より感染予防・拡大防止策を十分に講じた上で教室定員を緩和し、講座を実施いたします。
取り組みの詳細についてはこちらをご確認ください。

2020年6月1日追記

5月25日(月)に政府から発表されました「緊急事態宣言」の解除を受け、教室での講座を順次再開いたします。

2020年5月4日追記

本日政府から発表されました「緊急事態宣言」の延長を受け、 教室での講座開催の中止を2020年5月31日(日)まで延長いたします。

2020年4月8日更新

政府からの「緊急事態宣言」を受け、2020年3月28日(土)から2020年5月6日(水)まですべての教室での講座開催を中止いたします。
また、同期間において、対面による対応をすべて休止させていただきます。

<対象校舎>
・丸の内本校
・丸の内本校2号館
・有楽町校
・大阪校

<同期間中の講座開催について>
・スクール及びゼミ
開催を予定していたすべての講座について
受講生なしで撮影を行い、WEB受講できるようにいたします。
準備が出来次第、順次マイページにアップいたします。

・各種入門講座
同内容のWEB講座を期間限定で無料開放します。
(通常1,000円)

5月7日(木)以降の対応につきましては感染状況等を踏まえて都度対応していく所存です。
最新の情報につきましては、ウェブサイト、メール等にて随時お知らせいたします。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役 泉 正人

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:9-21時 [月-金]・10-19時 [土日祝]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る