【レポート】DAY1★お金の教養フェスティバル2022

先週末。累計17回目となる大型マネーイベント『お金の教養フェスティバル』を開催しました!申込者は2日間でなんと、のべ2,300名!

2年ぶりの開催となる今回のテーマは「人生とお金を、アップデートしよう。」
*
*
*
新しい年を迎えても、先行き不透明なままですが、どんな時代でもしなやかに自分らしく生きるため、今こそ自分の人生とお金に向き合い、アップデートしていこう!!!そんな想いをこめて、今回のテーマを設定しました。

一人でも多くの方に、このメッセージが届いていれば嬉しいです^^

——————-

では舞台裏もたっぷり交えながら、当日の様子を振り返ってみましょう!

【DAY1:2022年1月22日 土曜日】

イベントは13時半開始。ですがスタッフの集合時間は朝8時。

今回はフェスとしては初となる、オンラインとリアルの同時開催!スライドや動画、音楽、生中継など、たくさんの演出を無事お届けできるよう、直前までリハーサルが続きます。

まだこの時は、不安でいっぱいでした。
リアル会場参加者にも、オンライン参加者にも、臨場感を持って楽しんでほしい。今できるベストを探りました。
この方も、みなさんのお迎え準備万端ですよ〜!

*

*

*

■13:30〜 開演

いよいよ『お金の教養フェスティバル2022』スタートです!

■13:35〜 第1部[生中継トーク]死ぬまでに全部叶えたい!絶景プロデューサー・詩歩が語る「やりたい」を実現するヒント

広報部の市原の進行のもと、京都にいる絶景プロデューサーの詩歩さんと「本当に自分がやりたいことを実現するためのヒント」を探ります。

教養フェスティバル初の生中継トークの始まりです!

笑顔で登場の絶景プロデューサー・詩歩さん


詩歩さんが自分らしいキャリアを築くことになったきっかけは、会社の新人研修の課題として出された「Facebookページでたくさんいいね!を集めること」。何が人生を動かすきっかけになるのか、本当にわかりません。

この写真はページ内で一番人気 ♪

「死にさえしなければ、なんとかなる。」

「小さくてもいいから行動。そして継続。」

「2つのことを同時にするとエネルギーが分散する。だから選んだ。」

「買う理由がお金なら買わない。買わない理由がお金なら買う。」

社会人歴ほんの数年で会社員から独立し、それまで世の中になかった「絶景プロデューサー」というオリジナルな肩書きを生み出し、幅広い領域で活躍される詩歩さん。


自らの決断と行動で、自分らしい人生を作りあげてきた詩歩さんだからこそ語れる人生やお金に対する哲学が、私たちの心に響きわたります。

詩歩さんにとってのお金とは「選択肢」。

本当に自分がやりたいことは絶対にあきらめない。お金は自分の心に正直に生きる上で、大きな力になってくれるはず……。


前向きな気持ちになれる、素晴らしいトークセッションでした👏

*

*

*

■14:15〜 第2部[講演]好きなことを、好きな人と、好きなだけ。DJ Nobby流・わがままキャリアの作り方

続いては音声プラットフォームVoicyで大人気!ファイナンシャルアカデミーでは、経済入門スクールの講師を務めるこの方〜!!!

DJ Nobbyさんです!

今回はおなじみ「経済のお話」ではなく、「複業」で”好き”を貫き、昨年サラリーマンから独立をされたNobbyさんだから語れる「キャリア論」について。

ご覧の通り、参加者のみなさんも興味津々^^


「複業の最初は、収入にこだわるな。時間の捻出にこだわれ。」

「マネタイズには、セールス力が必要。」

「独立する時は、何のための独立なのかを再考せよ。」

「家族が幸せになれないなら、あなたも幸せになれない。」

働き方が多様化する今、「複業」や「独立」に興味を持つ人は、少なくないと思います。でも、本当にうまくやれるか不安を感じてしまい、二の足を踏んでしまう人もいるはず。


そんな「答えのない問い」に真剣に向き合おうとする人たちにとって、実践者であるNobbyさんの言葉は、これからを考えるための大きなヒントになったことでしょう。

DJ Nobbyさん、ありがとうございました〜!!!

*

*

*

■15:10〜 第3部[トークセッション]夢実現の近道はどっち? 「株式投資vs不動産投資」本気バトル

最終セッションは、株大好き♡小野原講師と、不動産大好き♡束田講師による、それぞれの投資の魅力をぶつけ合う本気トークバトル!

二人とも気合い十分!!!登場時点でこれですから😂 

当日は、対決セッションにふさわしく「紅白歌合戦」を意識した衣装で登場。自らの「白への徹底ぶり」を熱弁する束田講師に、小野原講師も大笑い!

*

*

バトルのお題は、

Q.少額からスタートしやすいのはどっち?

Q.リスクを取りたくない人に向いてるのはどっち?

Q.税金面で有利なのはどっち?

Q.日常生活でもお得に使えるのはどっち?

株式投資、不動産投資、それぞれの立場から強みを猛烈アピールします!

ジャッジをするのはもちろん、東京のリアル会場&オンライン会場のみなさん。

当日は、束田講師のおもしろトークが炸裂しすぎて、まさかのタイムオーバー!

さすがの小野原講師も、コントロールしきれず😂

初の本気バトル、気になる結果はご覧の通り「引き分け」となりました👏

最後の質問、

Q.夢実現の近道はどっち? に対して、

いっきに資産を大きく増やせるのは株式投資、だから株!!!

■安定的に収入が入ってくるのは不動産投資、だから不動産!!!

と、それぞれ答えた小野原講師と束田講師。

*

*

う〜ん、まさにその通り!!!
ということは、それぞれの強みを理解してうまく活かせば、どちらの投資も「夢実現のための強力な味方」になってくれるってことですね!


2022年、あなたはどちらの投資を選びますか??



DAY2につづく・・・

—————
▷ お金の教養フェスティバル2022、参加したかったのにできなかった〜!という方には、無料で受講できる『お金の教養講座』をどうぞ!詳細はこちら

このページのトップへ


スクールや講座に関する
事務局への問合せ先


ページトップに戻る