【レポート】DAY2★お金の教養フェスティバル2022

DAY1のレポートをまだご覧になられていない方はこちら

【DAY2:2022年1月23日 日曜日

■13:30〜 開

さぁ、はりきっていきましょう!

■13:35〜 第1部[講演]桐谷さん直伝!株主優待で2022年をアップデートする方法

トップバッターはこの方!お茶の間でも大人気。株主優待術で知られる個人投資家、桐谷広人さん!

優待商品がつまった、トレードマークのリュックと共に登場です!

もともとは将棋棋士だった桐谷さん。当時を振り返ると、株の調子が良い時は今後の動きが気になって、局面に集中できず。株の調子が悪い時は落ち込んでしまい、局面に集中できず、だったんだとか😂

おなじみの桐谷節炸裂で、会場も思わず笑顔に。
日経平均株価の動きを使って説明する桐谷さん。

当日は、優待券がぎっしり詰まったお宝ポーチも、特別に生披露!

優待株に注目して株式投資をするメリットを、ユーモラスに語ってくださった桐谷さん。

値動きにハラハラドキドキせずに、株式投資を純粋に楽しめる。

・優待券なら、友だちに分けてあげることもできる。

・若い人も年配の人も、どちらも楽しみながら投資ができる。

株式投資の新たな魅力に気付けるとっても楽しい時間になりました!また遊びにいらしてくださいね^^

*

*

*

■14:25〜 第2部:分科会セッション・プレゼンテーションタイム

第2部は、お金の教養フェスティバル初となる、5つのセッションの中から、好きなセッションを1つ選んで参加する分科会セッション!私たちにとっても初めての取り組みで、スムーズに進行できるか、最もドキドキしたパートでした。(裏話…)

*

*

気になる5つのセッションはこちら!

———-
セッション1:FIREしたい人必見!米国株ことはじめ。
セッション2:富裕層だけが知っている、本当のお金の増やし方。
セッション3:知ったら眠れなくなる、投資信託の怖~い話…。
セッション4:投資脳で変わる!女性のための人生設計クリニック。
セッション5:これからは「地方」の時代!? 不動産投資☆新戦略。
———-

うーん…、どれも気になる〜!!

というわけで5名の登壇者が、それぞれのセッションの魅力を、持ち時間30秒でプレゼンテーションすることに・・・!それでは早速どうぞ!!!

トップバッターは、米国株セッションの戸松講師!
続いて、富裕層セッションの渋谷講師!
この格好は、いったい何!?😂 投資信託セッションの宮下講師!
紅一点、女性のマネーセッションの福島講師!
最後は、地方の不動産投資セッションの真木講師!

どの講師の話もとっても魅力的でしたが、参加できるのは残念ながら、お一人1セッションのみ!果たしてみなさんは、どのセッションを選んだのでしょうか〜?
*

*

*

■14:45〜 第2部:分科会セッション

それでは第2部、各分科会セッションをダイジェストでご紹介しましょう。

■セッション1:FIREしたい人必見!米国株ことはじめ/戸松信博 講師


今、一番気になる投資の話題といえば、やっぱり米国株!

メディアでもおなじみ、外国株のスペシャリストの戸松講師。2月からは米国株ゼミもスタート!
結局はこの「相場サイクル」をいかに理解し、投資に活かせるかですよね!

教養フェスティバルのタイミングはちょうど、株価が落ち込んだタイミングだったのですが、そんな時だからこそ、今投資をしている人が気をつけるべきこと、これから始めたい人が意識すべきことを、具体的にレクチャー。これは価値ありでした〜!

*

*

*

■セッション2:富裕層だけが知っている、本当のお金の増やし方/渋谷豊 講師


元プライベートバンカーで、多くの富裕層と親交を持つ渋谷講師。渋谷講師の話は、視座と視野が全く違って、個人的にもお気に入りです!

オンラインでのみ提供したこのセッション。こんな場所からお届けしてたんです!

富裕層は、決してなんとなく富裕層になったわけではない。富裕層になった人は、「数字」に着目して常に行動している。日常では滅多に聞くことのできない話に、たくさんメモを取られた方も多かったのではないでしょうか。
*

*

*

■セッション3:知ったら眠れなくなる、投資信託の怖~い話…/宮下康宏 講師

安心堅実なイメージの投資信託ですが、その裏側で、実はおそろしーい落とし穴が潜んでいることをご存知ですか??落とし穴は落ちてはじめて気づくもの。そして、そこからはい出るのがいかに大変か……。いやぁ〜、こわいこわいこわい……。

って、何してるんですか!宮下講師〜!なにか拝んでます??😂😂😂

こちら実は、本番中の一コマ!投資信託セッションは、稲川淳二さんに扮した宮下講師が「怖くてたまらない怪談動画」を紹介しながら、恐怖から脱する技を伝授する、という2段構成で展開。

いつもの宮下講師は、とっても穏やかでレクチャー上手な先生です。

「これまでに受けた金融セミナーで一番面白かった!」
「アンコール!!!」といった声が寄せられるほど、ユニークかつ、ためになる内容だったようです^^これは聴きたかったですね〜> <

*

*

*

■セッション4:投資脳で変わる!女性のための人生設計クリニック/福島えみ子 講師

打って変わって、華やかなムードのこちらのお部屋は、女性のためのマネーセッション♪

1,100名以上のマネーカウンセリング実績を持つ福島講師が、自身の体験から導き出した「お金とうまく付き合い、自分らしい人生を歩むコツ」を伝授します。

聞き手の広報部江口さんの話にも、熱心に耳を傾ける福島先生。

複数収入源を作るための具体的な方法や投資に対するスタンス、そして、本気で人生を変えていきたい女性のためのアドバイスがいっぱいの、熱いセッションとなりました😄感想はとにかく「行動します!」の嵐!

*

*

*
■セッション5:これからは「地方」の時代!? 不動産投資☆新戦略/真木寿人 講師

お!こちらは、なんとも和やかな男子会の様相!

実はこの3人に共通することが「地方の不動産投資で資産を築き上げた」ということなんです。

リラックスムードの不動産投資スクールの真木講師。実は昨年、不動産投資でFIREを達成されたんです!
ファイナンシャルアカデミー卒業生の二人。左の池田さんも昨年FIREを達成!右の小俣さんは、20代で不動産投資を始め、今は本業を上回る利益を得ながら、仕事に投資に頑張っていらっしゃいます^^


セッションでは、少し不利なイメージもある「地方での不動産投資」で、どのように資産を賢く増やすか、具体的な事例と共にたっぷりお伝えしました。目のつけどころを変えるだけで、こんなに大きな成果を出せるとは!気付きに満ちたセッションでした。

*

*

*

■15:45〜 第3部:オールスター大集合『人生とお金をアップデートするための黄金ルール

さぁ、フェスティバルもクライマックス!5名の分科会講師が再び一堂に会して、各セッションのハイライトと「人生とお金をアップデートする黄金ルール」をお届けします!


……にしては、みなさん、ちょっと神妙な面持ちではないですか???

それもそのはず。実はこの後、5つのセッションのうち、どのセッションが一番人気だったかが発表されることに!!



気になる結果は……

第1位!米国株セッションの戸松さん👏👏👏


……だったんですが、米国株セッションは「オンラインの場合、URL切り替え不要」ということもあり、やや不公平感もあるかな〜、ということで、僅差だった第2位も発表することに!


気になる第2位は……

富裕層セッションの渋谷さん👏👏👏

ガッツポーーーーーズ!!!
マスクをしてても、思わず笑みがこぼれます。

*

*

このあと各講師からは、それぞれのセッションのハイライトをお伝えし、そして最後は、それぞれが考える「2022年、人生とお金をアップデートするための黄金ルール」をお伝えしました。


戸松講師:「資産家になる準備の一年」を改め…「ブレるなっ!」

「相場に翻弄されていたが、長期投資の大事さに気付けるセッションだった!ありがとうございます」という参加者からの声を聞き、今言いたいことは「とにかくブレるな!!」と。まさかの喝をいただきました。笑

*

*
渋谷講師:ゲームチェンジ

2022年はこの2年間とは全く違う1年になりそうだ、という渋谷講師。大きくゲームチェンジするという今年。しっかり見るべきものを見て、賢く判断していきたいものです!

*

*

宮下講師:No Study, No 投信

簡単安心に見える投信こそ勉強。でも、知識を持って行えば、必ず人生の強力な味方になってくれる。はい、肝に銘じます!

*

*

福島講師:人生の選択肢をふやそう!→行動!

「どうしてお金を持ちたいの?それは人生の選択肢を増やすため。」ここがぶれないことが肝心。そして何より行動!小さくてもいいから一歩踏み出す!石橋は叩くなかれ!石橋は壊れる前に渡りきれっ!とのこと。普段はエレガントな福島講師。最後は、とっても男前でした^^

*

*

■真木講師:正しいより、”楽しい”を選ぼう

いくら”正しい”を選んでも、楽しくなきゃ絶対に続かない。だから”楽しい”を選ぼう。不動産投資スクールの授業でも、全身全霊で不動産投資を楽しんでることがいつも伝わってくる真木講師。真木講師らしさいっぱいの素敵なエールでした!

—————

最後に参加者からの感想を、ほんの一部ですが紹介します!

<DAY1>

・全体的に期待以上の内容でした。

・不動産はちょっと怖いイメージがありましたが、学んでみたいと思いました。

・どの登壇者も楽しく活動していて、何をするにも「楽しむことは重要」と実感しました。

・すごく有意義な時間でした。今後の人生をどうしたいか考えるきっかけになりました。私に合った生き方、稼ぎ方を見つけていこうと思います。ありがとうございました。

・行動に移したいと思います。

・人生は有限なんだなと、あらためて思いました。なんだかんだと理由を付けてやりたいことを先延ばししてしまっているので、実現する方法を考えて行動をしていきたいと思いました。


・登壇者の方のワクワクするようなお話、講師お二人による楽しいバトルをお聞きして、そもそも幸せに楽しく生きるためのお金の勉強であることを思い出しました。

・お金は選択肢。好きな人生を選んで幸せに生きるために、お金と上手につきあっていきます。


<DAY2>

・発見が多く、元気の出る時間をありがとうございました‼︎


・自分の将来をどのように考えたらいいかのヒントを貰えました。将来の暮らしが心豊かになるように、お金に対する考え方を自分の中にしっかり持っていたいなと思いました。


・自分で踏み出せる1歩が今日だったと思います。

・ぶれるな!この一言に尽きました。自分自身の投資方針をしっかり設定します。

・自分の環境に文句を言ってる場合じゃないと思いました。

・しっかりとした知識を学び、リスクを把握して投資を始めたいです。

・楽しく、かつ、勉強になり、元気が出ました。参加して良かったです。

・今年こそ、一歩踏み出して実行にうつします。これが決意です。

——————


終わってみれば一瞬だった『お金の教養フェスティバル2022』。

時間をかけて準備してきたので、今は少し寂しい気持ちですが、参加者のみなさんからの感想を見て、私たちもここからまた新たな一歩を踏み出そう!という気持ちになりました。

「人生もお金も、自分の決意と行動次第で、アップデートできる。」

フェスティバルを通じて、そう感じていただけたなら嬉しいです!

また教室でお会いしましょう!

————-
▷ お金の教養フェスティバル2022、参加したかったのにできなかった〜!という方には、無料で受講できる『お金の教養講座』をどうぞ!詳細はこちら



このページのトップへ


スクールや講座に関する
事務局への問合せ先


ページトップに戻る