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「アフターコロナ時代」の収入アップの鍵とは?「ブランド」と聞いて何を連想するでしょうか。 多くの人は、銀座の並木通りに店を構える高級ファッションブランドだったり、自分が所有している自動車や家電のメーカーだったり、または普段飲んでいる清涼飲料水の名前など、実際にあるブランド名を思い浮かべるのではないでしょうか。 しかし、「ブランド」とは、本来、もっと深く、多くの意味を持つ言葉なのです。 アメリカ・マーケティング協会がブランドを次のように定義しています。“個別の売り手もしくは売り手集団の商品やサービスを識別させ、競合他社の商品やサービスから差別化するための名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、あるいはそれらを組み合わせたもの。” つまり、ブランドとは「他社と自社の商品あるいはサービスを識別させるもの」であると言えます。 そして、ブランドにおける最大のポイントはそれ自体が大きな価値を生み出し、「資産」と位置づけられるということです。 ロンドンに本社を構える、世界最大のブランディング企業Interbrand社は企業の「ブランド」を「常に変化し続ける事業資産」として位置付け、「Brand Valuation(ブランド価値評価)」という独自に開発した手法を用いて、ブランドを金銭的価値に置き換えて、そのランキングを毎年発表しています。 2019年のランキングでは、1位からアップル、グーグル、アマゾン、マイクロソフト、コカ・コーラと、誰もが知っている名前が続きます。1位のアップルの「ブランド価値」は2,000億ドル(約22兆円)を優に超えており、桁違いなブランド力を持っていることになります。アメリカ企業の強さが目立ちますが、日本の企業ではトヨタ自動車が、「ブランド価値」約539億ドル(約5兆9,000億円)で7位にライクインしています。 このように「ブランド」は、企業にとっていまや「資産」といえる重要なものですが、実は、個人にとっても大きな「資産」となる可能性を秘めています。 これは、個人の「ブランド力」が高い人たちは名指しで仕事のオファーがある、ということにも象徴されます。 例えばスマートフォンを購入する際、「たまたまアップルのiPhneeを買う」のではなく、「iPhoneがいい!」というアップルのファンがiPhoneを購入します。同じように「たまたま買った自動車がトヨタだった」ということは起きづらく、やはり「トヨタのこの車がいい!」というふうに、ブランドに対する判断でお金を出しているのです。これを個人に置き換えると「〇〇さんに是非この仕事をやって欲しい」に変換できます。 このように考えると、「自分ブランド」の構築は、収入アップの大きな鍵を握っているともいえるのです。 これはフリーランスで働く場合に限った話ではありません。会社員でも「自分ブランド」の構築ができている人には「〇〇さんだからこそ、この仕事をお願いしたい」「〇〇さんと一緒にチームでプロジェクトを進めたい」ということが「自分ブランド」の構築ができている人には次々と起こります。これを繰り返しているうちいに、好きなことを仕事にできる可能性が大きく広がっていきます。 では、自分自身の「ブランド価値」を高め、「自分ブランド」を構築するにはどうしたらよいでしょうか。 資格取得や語学力とは異なり、「ブランド」というつかみどころのないものだからこそ、具体的なプランや戦略を立てるのは難しいはずです。 そこで私たちファイナンシャルアカデミーが開講している、個人の「ブランド力」を最大化させるための講座が、その名もズバリ「自分ブランド構築セミナー」です。 収入アップの鍵となる「自分ブランド」の構築方法から、SNSなどを活用した具体的な発信方法までを、ブランディングのプロから直接学ぶことができる「自分ブランド構築スクール」。この貴重なセミナーを教室で受講できる日が6月14日(日)に迫ってきました。また、教室での授業は感染予防対策を徹底したうえで行いますが、教室受講が難しい人や自分のペースで好きな時間に学びたい人には、WEB受講も用意しています。 仕事が当たり前にあるわけではない「アフターコロナの時代」においては、「自分ブランド」を構築することの意義がますます重要性を増してくるに違いありません。収入アップはもちろん、変化の大きい今の時代に「自分らしく生きたい」「社会に認められたい」「自分しかできない仕事をしたい」というような想いを持っている人にもおすすめの講座です。 自分の個性をビジネスにもプライベートにも最大限に活かす「ブランディング力」を、今、手に入れてみてはどうでしょうか。
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不動産投資スクール |
6月11日(木)vol.2
利回りと収益評価
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株式投資スクール |
6月10日(水)vol.2 買いタイミングの考え方
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外貨投資・FXスクール |
6月11日(木)vol.2
FX取引の実際
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投資信託スクール |
6月10日(水)vol.2
主な投資信託の種類
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お金の教養スクール |
6月8日(月) vol.14(N)
生活に役立つ行動経済学
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定年後設計スクール |
6月27日(土)vol.22(V)
定年後設計ノート『ミライボ』の手引
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各スクールの受講生の学びの様子がツイッターから見られます。 |
無料WEBセミナー案内
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全国で毎月3,000名が参加する「お金の教養講座」では、”毎日の家計管理”や”将来かかるお金の準備”などの具体的な取り組み方。 また、将来収入を増やすための効率的な…
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年間1,000人以上が学び、2人に1人が大家さんとなり、安定的に家賃収入を得ています。物件選び、収支計算、融資、節税、リフォーム等の実践スキルを24 時間で身につけ…
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なんとなくの「勘」やメディアの情報に左右されずに銘柄を選び、安定して利益を出すための、株式投資の仕組みとセオリーが体系的に学べます。成功した投資家が…
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投資信託は、資産形成には欠かせない金融商品です。しかし、私たちが購入できる投資信託の数は約6,000本もあり、その中から優れた商品を探し出すのが難しいと…
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私たちの多くが不安を持つ定年後の生活。生活、住まい、年金、医療費、相続、介護、補助金まで、「お金を中心に定年後のすべて」を最短3カ月で学ぶスクールを体験します…
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複雑化する年末調整-進む電子化・ペーパーレス化2020年の税制改正により、年末調整の控除に関する内容が変更されました。税額の観点からは、収入金額が850万円以下の個人には殆ど影響がありませんが、税額以外の面では大きな影響が想定されています…
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不得意なところをみつけようある分野に非常にすぐれた能力をもっているのですが、別の分野が不得意だ、という人は誰にでもあると思います。例えば、営業の得意な人で、事務的な細かい作業が苦手な人は多数います。デザイナーとしては素晴らしいのに、請求書を出すだけで何ヶ月もかかってしまう人もいるくらいです。 |
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新しいことを考えるのは得意でも、それを実行するのが苦手ということもよくあります。なんでもスタードダッシュは早いのに、それを分析する力がかけている人もいます。
それ自体は、全く悪いことではありません。
不得意なところを伸ばす努力をしても、プラスにはならずゼロ、つまり人並みになるだけで、時間を使ったわりに効果は発揮されません。
その場合、苦手なところは自分自身でまず把握し、それを認め、得意な人と協力しあって補ってもらえばいいのです。
その他人に補ってもらう場合、多くは費用がかかります。相手の時間と交換にお金を払う必要がでてきます。
会社内の場合、それは実際に自分が払っていない場合もありますが、どこかでその人の時間にたいしてお金が払われています。ですが、その人の得意とする分野を手伝ってもらい、逆に自分の得意なところを返すことで、全体的に良い方向に向かいます。
それは、最近の細分化された職種をみると理解しやすいかと思います。一般的にアウトソーシングという形で、得意なところを得意な人(や会社)がやっています。
一つの会社で、自分で土地を買って、建物を社員で建てて、電気工事も自分でやって、商品づくりから、営業から、集金業務まで全て自社で行うというのは、現実的ではありません。
例えば、MacやiPhoneを作るアップル社は、製造はアウトソーシングし 、「売る」ということのみに自社のスキルを集中させています。それ以外の業務は、それぞれ一流といわれる他社と協力し、任せることで良い方向に向かっているのです。
たとえば自分がその会社と考える場合、何が得意な分野になるのか、それ以外の不得意な分野は誰に協力してもらうのか、がわかれば、自分が間違った方向に時間を使うこおとがなくなるのです。 (続きは次回のWeekly通信で)
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