未来を変える「ブロックチェーン技術を学べるスクール」開校

投稿日:

ビットコイン、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨(暗号通貨)が近年、大きな話題を呼んでいます。

紙幣や硬貨という物質的なお金から、手にとることのできない、デジタル化されたお金へ。
このお金の”かたち”の変化は、私たちの生活や社会を大きく変えようとしています。

こうした時代の変化を牽引している技術が、ブロックチェーンです。

2009年に最初のビットコインの採掘という形で世の中に登場したブロックチェーンは、いまや仮想通貨という枠を越え、次世代のテクノロジーを支える根幹の技術として世界中で注目されています。

ブロックチェーンの最大の特徴は、分散型のシステムであるということです。世界中に張り巡らされたネットワークで情報を共有することで、これまでのように管理者が存在しなくても、情報の信頼性を保ち、正当性を証明し、低コストでスピーディなやり取りを実現することができます。

銀行を経由しなくても、スマホ操作をするだけで簡単に送金ができる社会。
モノとインターネットが繋がり、お財布を開かなくとも使った分だけお金が移動する社会。
世界中の人と直接、契約をすることで、自分の能力や作品をシームレスにお金に換えられる社会。

こんな未来が、もう目の前まで来ているのです。

ファイナンシャルアカデミーは、2002年の創立以来、金融経済教育のパイオニアとして、それまで日本で学びの対象として認識されてこなかった「お金」について体系的に学べる総合スクールを運営してきました。これまでの延べ受講生は45万人以上に及び、直近では毎月3,000〜5,000人ほどの新規受講生が門戸を叩き、お金について学んでいます。

私たちがこの15年間の中で培ってきた「まだ成熟していない分野において体系的なカリキュラムを作り、受講生を成果に導く」という学びのノウハウ。これを「ブロックチェーン」という大きな可能性を秘めた分野で応用し、新しい未来を牽引していきたいーー。そんな想いで2018年6月に開校するのが、「FLOC ブロックチェーン大学校」です。

コース内容はFLOCブロックチェーン大学校のウェブサイト( http://FLOC.jp )で確認できますが、まずは3つのコースを準備しました。

1:基礎コース(全社会人が対象)
2:エンジニアコース(現エンジニアのみ対象)
3:ビジネスコース(全社会人が対象)

今後、あらゆる産業でブロックチェーンが必要とされるようになっていくと言われていますが、その技術を持った人材がいないことが、今、日本の発展の足かせになっています。そして、「ブロックチェーンについて学びたい」と思っても、体系的・実践的に学べるスクールはほとんど存在していないのが現状です。

FLOCでは、そうした課題を解決すべく、これら3つのコースを通じて、ブロックチェーンの仕組みや関連技術の基礎知識からブロックチェーンの実践的な技術習得、ビジネスの現場での応用までを総合的に学べる場を提供します。

FLOCのミッション・ステートメント。

  Create Creators
  未来を創る人を、つくる

 

著者プロフィール

泉正人

日本初の商標登録サイトを立ち上げた後、自らの経験から金融経済教育の必要性を感じ、2002年にファイナンシャルアカデミーを創立、代表に就任。身近な生活のお金から、会計、経済、資産運用に至るまで、独自の体系的なカリキュラムを構築。東京・大阪・ニューヨークでスクール運営を行い、義務教育で教わらない「お金の教養」を伝えることを通じ、より多くの人に真に豊かでゆとりある人生を送ってもらうための金融経済教育の定着を目指している。

『お金原論』(東洋経済新報社)、『お金の教養』(大和書房)、『仕組み仕事術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など著書は30冊累計130万部を超え、韓国、台湾、中国で翻訳版も発売されている。

ファイナンシャルアカデミーグループ代表。
泉自身が講師を務める月額動画コンテンツ
「IZUMI塾ONLINE」はこちら

ページトップへ