メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土日祝|10〜19時 0120-104-384


社内マンガ家 森ちゃん、丸太のオブジェを完成!

「どうですか。完成しました!」

 

 

「ひとつのアート作品のようにカッコよくて、素敵で、『やった!』と思いました。」

 

「昔、美術をやっていたときの感覚に近くてたくさん作ったパーツをひとつにまとめ上げて、それが想像通りの形になった瞬間って、すごい快感なんです!」(笑)

 

 

 

 

この丸太の「オブジェ」を手がけたのは、スタッフの森さん。ファイナンシャルアカデミーWebメディア「マネラボ」掲載中の『お金の学校の社員がガチで100円投資に挑戦したらこうなった。』の作者でもあります。

 

完成したオブジェの前で質問に答えてくれました。

 

 

ブログ班:ファイナンシャルアカデミー丸の内本校完成時から、「どうして階段の壁にこんな空間があるんだろう?」とずっと気になっていました。

 

こんなに素敵になるんですね!

 

竣工当初から階段踊り場の壁には四角い空間が開いていました。

 

 

ブログ班:そもそも「丸太」の発想はどこから?

 

 

森ちゃん:元のアイデアは、ファイナンシャルアカデミー代表の泉が持っていました。制作を依頼される際に、「丸太に会社の沿革を印字する」というリクエストも。

 

 

ブログ班:会社のロゴや文字など、すべて丸太に「彫って」いますよね!つい指で撫でてしまいます。こんな細かい作業、たいへんでしたよね?

 

 

森ちゃん:実際、わたしが彫った訳ではないのですが…。「レーザー彫刻」という技術を使っています。

 

 

ただ、「レーザー彫刻」業者を探すところから、骨の折れる作業でした。さらに、「レーザー彫刻」をするには丸太のサイズが大き過ぎるとのことで…。

 

丸太を最適なサイズに整えることから始めなければなりませんでした。

 

 

ブログ班:そんな苦労があったんですね。

 

ロゴなどの大きさや配置がいいな〜と思いました!かなり気を使っていそうな。

 

 

 

 

森ちゃん:はい!フォントの大きさ、太さなどいくつか案を出し、代表 泉と何度もやりとりしました。

 

オシャレさ、カッコよさ、キレイさ重視です!特にロゴと「since」の間の空間は、カッコよく見えるように気を使っています。

 

ただ、それが会社のブランディングに貢献できるものかどうか、常に自問自答しました。単に「オシャレ、カッコイイ、キレイ」なだけにならないように。

 

クリエイティブチームの浅黄さんのお力も借りています。

 

 

 

ブログ班:丸太には割れ目もありますよね。もしや、そのあたりも考慮に入れて丸太を配置したんでしょうか。

 

 

森ちゃん:そうなんです!割れ目含めておしゃれに見えたり違和感ないような配置を考えました。実はブロックチェーン大学校「FLOC」の丸太は、あえて割れ目が上に来るようにしています。

 

 

そして丸太は、ファイナンシャルアカデミーの歴史を時系列に下から上へ見られるように積み上げられています。同時に、離れてみたときの全体のバランスを見て、大・中・小の丸太を配置するようにしました!

 

 

 

 

ブログ班:すごい!手間がかかっていますね。丸太を組む作業は、ひとりで?

 

 

森ちゃん:力作業は苦手なので…。スタッフの柴さんのお力を借りました!ほぼ柴さんに組んでもらい、わたしは配置を考える役でした。柴さん、ありがとうございます!(笑)

 

 

丸太を組む柴さん(後ろ姿)

 

 

ブログ班:最後に、この制作を通して感じたことなどを教えてください。

 

 

森ちゃん:「ファイナンシャルアカデミーのブランディングを担っている」という気持ちを常に持ち続けることがとても大切だと、あらためて気付ける制作でした。

 

それが、階段の1スペースであってもです。

 

ファイナンシャルアカデミーへ来校された方が、丸太のオブジェを見て「細部まで気を使ってブランディングを考えている会社なんだな」と思っていただけたらうれしいです。

 

当校への信頼や好感を抱いていただけるキッカケになればいいな、と思っています。

 

 

 

 

個性豊かなファイナンシャルアカデミーの仲間と一緒に働きませんか?採用の詳細は、こちらから

 

このページのトップへ


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2020年6月1日追記

5月25日(月)に政府から発表されました「緊急事態宣言」の解除を受け、教室での講座を順次再開いたします。
教室での感染予防・拡大防止の取り組みの詳細はこちらをご確認ください。

2020年5月4日追記

本日政府から発表されました「緊急事態宣言」の延長を受け、 教室での講座開催の中止を2020年5月31日(日)まで延長いたします。

2020年4月8日更新

政府からの「緊急事態宣言」を受け、2020年3月28日(土)から2020年5月6日(水)まですべての教室での講座開催を中止いたします。
また、同期間において、対面による対応をすべて休止させていただきます。

<対象校舎>
・丸の内本校
・丸の内本校2号館
・有楽町校
・大阪校

<同期間中の講座開催について>
・スクール及びゼミ
開催を予定していたすべての講座について
受講生なしで撮影を行い、WEB受講できるようにいたします。
準備が出来次第、順次マイページにアップいたします。

・各種入門講座
同内容のWEB講座を期間限定で無料開放します。
(通常1,000円)

5月7日(木)以降の対応につきましては感染状況等を踏まえて都度対応していく所存です。
最新の情報につきましては、ウェブサイト、メール等にて随時お知らせいたします。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役 泉 正人

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:9-21時 [月-金]・10-19時 [土日祝]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る