メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土|10〜19時 0120-104-384


「ラン活」、ランチタイムの活用法!

––––––ランチタイムを「ただ食べるだけ」の時間にするのはもったいない!「自己投資」の時間にならないか。

 

 

人事チームのTwitter担当者3名が始めた「ランチタイム活動」、略して「ラン活」。

 

 

人事チームもTwitterで「つぶやき」始め、ようやく半年あまり。人事関連の話題や、おすすめの本、普段のスタッフの様子や、より個人的なスタッフの話などを取り上げてきました。

 

 

 

 

ある時の定例ミーティングにて。

 

––––––丸の内には、文化施設やハイセンスのお店、綺麗に整備された公園など、「目の保養」になるポイントがたくさんある。ランチタイムを利用して、足を運んでみたらどうだろう。

 

––––––いいね!ファイナンシャルアカデミー丸の内本校から、歩いていけるポイントがたくさんある!

 

––––––週に1回、ランチタイムを使って「ラン活」してみない?「センス」や「知識」を吸収できて、丸の内の良さも更に発見できるかもしれない。

 

––––––「小学校入学前に、ランドセルを購入するための活動」も「ラン活」って呼ばれてるらしいけど、言いやすいし「ラン活」で行こう!

 

 

そんな会話が盛り上がり、「ラン活」企画がスタートしました!

 

 

 

 

記念すべき「ラン活」第一回目は、2月初めに訪れた日本貨幣博物館。

 

 

 

––––––日本銀行本店(上空から見ると「円」の形になっている建物)の横に博物館がありました。平日の昼間なので、人はほとんどおらず、ほぼ「貸切状態」。

 

 

 

豊富な資料や実物のお金とともに、古代からのお金の歴史、お金の果たしてきた役割などを学べる、コンパクトながらとても知的好奇心がくすぐられる場所でした。

 

 

「ラン活」は、あくまでランチタイム内。短時間で集中して展示を周り、とても有意義な時間でした!

 

 

人事チーム twitter担当 尾崎は、最初の「ラン活」について楽しそうに語ってくれました。

 

 

––––––ランチを取ることだけでも、やり方次第で「自己投資」になると思います。その「スパイス」として、「ラン活」を使っていけたらいいな、と思っています!

 

Twitterを観ていただいている方には、「あっ、こんな場所もあるんだ」「じゃ、自分も今度行ってみよう!」と思ってもらえるように。新しいことや、新しい場所を知るきっかけになると嬉しいです!ぜひ、twitterを観てください!

@fag_hr_team

 

 

 

 

ファイナンシャルアカデミーでは、一緒に金融経済教育を盛り上げる仲間を募集しています。採用の詳細は、こちらから

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2020年3月26日更新

2020年3月25日(水)の東京都知事の緊急会見を受け、
東京及び横浜での今後の講座開催につきまして感染予防・拡大防止の観点から
2020年3月28日(土)から2020年4月11日(土)まで
すべての教室での講座開催を中止いたします。

<スクール及びゼミ>
開催を予定していたすべての講座について
受講生なしで撮影を行い、WEB受講できるようにします。
準備が出来次第、順次マイページ にアップします。

<各種入門講座>
同内容のWEB講座を期間限定で無料開放します。
(通常1,000円)

また、下記につきましても引き続き対応していきます。


● オフィス・教室等へのアルコール消毒液の設置及び入室時の利用励行

● 机、ドアノブ等の消毒・殺菌

● 全スタッフのマスク着用・手洗いの義務化

● 定期的な換気の励行


4月12日(日)以降の対応につきましては
感染状況等を踏まえて都度対応していく所存です。
最新の情報につきましては、ウェブサイト、メール等にて随時お知らせいたします。

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:9-21時 [月-金]・10-19時 [土]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る