シングルマザーに株式投資をおすすめする理由

2018年1月5日

ファイナンシャルアカデミーの『お金の教養スクール』『株式投資スクール』で大人気講師の藤川里絵さん。著書には『月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法』があり、株式投資を始める人・どうするか迷っている人の背中を押してくれる一冊となっています。

実は藤川さんは現在二人の子どもを育てているシングルマザー。もともと、株の知識はほとんどなく、「お金を増やさなければならない」という必要から、勉強を始めたという経緯の持ち主です。
マネラボ編集部:本の帯にも「シングルマザー」と大きく書かれていましたが、お子さん二人の教育費も株の利益から捻出されている部分が大きいのではと思うのですが。
藤川:それはありますね。長女が中学から高校に上がるタイミングで美大に行きたいって言いだしまして。美大っていくらぐらいかかるのか全然わからなかったんです。調べたら、普通の私立の文系の倍でした。彼女にそう言ったら、「双子だと思えば」って言われて、「そうだね」って……思えるかって(笑)。長女は勉強が全然好きじゃなくて、例えばテストで100点取ったとしても、なんの喜びも感じないタイプ。逆にいうと、10点でも平気なんですよ。彼女がすごく真剣になれるって、絵を描くことだけなんです。ほかのところで戦っても無理だけど、絵を描くことが好きで、それには真剣になれる。ここで勝負しないと駄目だろうなと思って、絵の勉強を始めて、今は芸術系のコースがある高校に通っています。もしも、株式投資をしていなくて、収入口がひとつしかなかったら、あきらめさせてしまっていたかもしれない。下の子もいますから。
マネラボ編集部:お子さんには株式投資については教えているんですか?
藤川:きっかけがあれば、いつかは教えたいという気持ちはあるんですよ。彼女たちが大人になったとき、働くだけじゃなくて、別の収入の入口を作っておいてほしいと思うので。でも、それは私が決めることじゃなくて、子供たちが決めることというか。私がやっていることを見て、面白そうって思ったタイミングじゃないと入っていかない。子供って興味がないときにいくら言っても、絶対無理、反感買うだけなんですよ。
マネラボ編集部:子育てってなかなか難しいですね。
藤川:難しいです。私の人生の中で唯一思い通りにならないのが子育て。唯一、1番読めないです。私が思い描いていたのと全然違いました。
マネラボ編集部:四季報もないですしね。
藤川:ないし、この先の見通しも立たないですね。

マネラボ編集部:この本を読んだだけで、株式投資が楽しく始められそうなのですが、そうなると藤川さんの講座はいらない?
藤川:この本を読んで、さあやりましょうとなると、まずどの証券会社がいいのってところから探さなきゃいけないですね。そこを乗り越えたとしても、3500もある銘柄の中から、本に記した通り、小型で、業績がよくて、チャートがいい、この三つだけで選ぼうとすると、たくさんありすぎます。さらにそこから、買うものを絞っていくには、もうちょっと知識が必要です。そんな実践的なことを講座では話しています。株式市場は動いてるいるので、テーマや注目するものも変わっていきます。情報がアップデートできるのも講座の魅力ですね。株式投資は、実際やってみるとすごく奥深いので、楽しいこともあるし、難しいこともあるし、どんどん深堀りしていきますね。
マネラボ編集部:実際やってみると人に聞きたくなったりします。
藤川:そう。始めると本を読んだときには思いつかなかった疑問が湧いてきます。その疑問を一つ一つつぶしていくのがやっぱり授業。また、仲間ができることが大きいですね。本にも書きましたけど、投資仲間がいれば続けられます。2年間の受講期間中は熱心にやっていたけど、卒業したらモチベーションが落ちてしまったので、もう1回WEB受講をします、という人もいました。続けるコツはそれかもしれません。1人じゃなくて、投資の話ができる相手がいること。
マネラボ編集部:藤川さんもそういうご経験があるんですか?
藤川:家で分からなくても、メールで聞いたりできたから、続けられたのだと思います。1人で投資をしていて、すごく相場が荒れたら、どうしていいか分からなくなってしまう。そんなときに話せる仲間がいると、自分だけじゃなくて、みんな同じ状況だと分って、安心します。講師の小泉先生のように、荒れる相場を何回も経験しながら、投資を続けてきて利益を出している人の話を聞くこともできます。経験豊富な人の話を聞くと何もじたばたしなくてもいいんだなと冷静になれます。そういう環境づくりを意識的にやるといいですね。
新元号を迎え、株式投資の世界に一歩踏み出し、新しい喜びを発見できるといいですね。

出典:Amazon『月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法』

この記事のライター

藤川里絵

ファイナンシャルアカデミー認定講師。「お金の教養スクール」「株式投資スクール」にて教壇に立つ。マネージメント事務所kili office代表。ファイナンシャルアカデミーが主催する株式投資スクールの卒業生。2011年~2015年の間に株とFXで資産を12倍に増やす。女性らしい視点での成長企業の発掘法に定評がある。

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

株式投資をもっと知るには?

株式投資スクール体験セミナー

学べる3つのこと

株式投資で安定して利益を出し続けていくには、根拠のある銘柄選びと売買が必要です。そうした銘柄選びの「3つの基本」や必須知識を実例を使って分かりやすく学べます。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)