LINEで送る

ファイナンシャルアカデミー オンライン校がオープンします。

2020.7.1

このコロナ禍で、教室に集まらずに、自宅に居ながらライブ配信で学ぶニーズがとても高まっています。

ファイナンシャルアカデミーでも、今までは東京・大阪など、大都市で教室の展開をしてきましたが、この2020年7月から世界中どこにいても学べるオンライン校が開校となります。

教室で学ぶのと同レベルの学びが得られるように、自社システムとzoomを組み合わせて最新のe-learning システムを構築しました。


感染も気にせず、通学時間も不要。リアルタイムなので常に最新情報も得られて、そしてチャットで何度でも質問ができるオンラインでの学び。実は、対面でないことの「デメリット」よりも、「メリット」のほうが大きいことがわかりました。これはある意味、コロナウイルスのおかげともいえる、新たな発見でした。

それにあわせて、6年間運営してきたファイナンシャルアカデミー新宿校を閉じることにしました。
創業直後から飯田橋に構えていた、80名定員の小さな飯田橋校から、5つの教室を擁する300人定員の大きな新宿校に移転したことは、心理的にも経営的にも大きなチャレンジでした。かつてないくらいの緊張感とワクワク感が複雑に絡み合う中で新宿校を開校したことを、今でも鮮明に覚えています。

その新宿校を、閉じる。
これは、これほどまで一気にオンラインでの学びが広がることがなければ、決断できないことだったかもしれません。

私たちにとって、そして何年も通っていただいている受講生にとって、「新宿」は、大きな思い入れのある場所。実際、コロナウイルスの感染が拡大する直前まで、新宿校の賃貸借契約の満了に合わせ、同じ新宿でもっと広い教室へ移転できないかと検討していました

そこに突如降って湧いた、「人が集まれない」という未曾有の状況
でも、それによって実はオンラインでも同様の学びが提供できるということを気付かされたからこそ、思い入れの大きな新宿校でしたが、閉じることにしたのです。。。

これからは、オンライン校、東京校(丸の内)、大阪校(梅田)、そして新宿は必要なときに外部スペースを借りるかたちで、これまで通りの拠点を維持しながらもオンラインとリアルを柔軟に組み合わせ、日本のみならず、世界中どこにいても最上の学びを提供していきます。そんな、新しいかたちのファイナンシャルアカデミー も、どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.f-academy.jp/guidance/onlineschool/

著者プロフィール


泉正人

日本初の商標登録サイトを立ち上げた後、自らの経験から金融経済教育の必要性を感じ、2002年にファイナンシャルアカデミーを創立、代表に就任。身近な生活のお金から、会計、経済、資産運用に至るまで、独自の体系的なカリキュラムを構築。東京・大阪・ニューヨークでスクール運営を行い、義務教育で教わらない「お金の教養」を伝えることを通じ、より多くの人に真に豊かでゆとりある人生を送ってもらうための金融経済教育の定着を目指している。

『お金原論』(東洋経済新報社)、『お金の教養』(大和書房)、『仕組み仕事術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など著書は30冊累計130万部を超え、韓国、台湾、中国で翻訳版も発売されている。

ファイナンシャルアカデミーグループ代表。
泉自身が講師を務める月額動画コンテンツ
「IZUMI塾ONLINE」はこちら


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2021年6月22日追記

当校では、受講生および講師・スタッフの安全・安心を最優先に考え、政府・東京都の最新の方針に則り、教室定員を緩和し、感染予防・拡大防止策を十分に講じた上で教室での講座を開催・運営しております。

取り組みの詳細についてはこちらをご確認ください。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役 泉 正人

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先


ページトップに戻る