メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 10時〜19時 0120-104-384

お問い合わせ カートを見る

東京・大阪・ニューヨークで運営するお金の学校です。年前に創立し、これまで延べ万人の受講生が、家計管理から経済新聞の読み方、正しい資産運用などお金の教養を2年かけて学ぶコースを中心に受講しています。

お金の教養講座

年間3万人以上が受講する当校の定番講座。お金の貯め方から効果的な家計管理など、日々のお金の悩みから解放されるためのエッセンスを短時間で効率よく学べます。

お金があると幸せというより、『幸せになれる選択肢が増える』

  • 経済的不安から解放されて、ふたりの理想を叶えることができました。30代夫婦
  • お金の教養が高まり、付き合う人の層も変化しました。30代男性
  • もう一本のロープができて心に余裕が生まれました。40代男性
  • マネーを学んで、お金の管理が楽しくなりました。20代女性

未来を変える「ブロックチェーン技術を学べるスクール」開校

2018.5.11

ビットコイン、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨(暗号通貨)が近年、大きな話題を呼んでいます。

紙幣や硬貨という物質的なお金から、手にとることのできない、デジタル化されたお金へ。
このお金の”かたち”の変化は、私たちの生活や社会を大きく変えようとしています。

こうした時代の変化を牽引している技術が、ブロックチェーンです。

2009年に最初のビットコインの採掘という形で世の中に登場したブロックチェーンは、いまや仮想通貨という枠を越え、次世代のテクノロジーを支える根幹の技術として世界中で注目されています。

ブロックチェーンの最大の特徴は、分散型のシステムであるということです。世界中に張り巡らされたネットワークで情報を共有することで、これまでのように管理者が存在しなくても、情報の信頼性を保ち、正当性を証明し、低コストでスピーディなやり取りを実現することができます。

銀行を経由しなくても、スマホ操作をするだけで簡単に送金ができる社会。
モノとインターネットが繋がり、お財布を開かなくとも使った分だけお金が移動する社会。
世界中の人と直接、契約をすることで、自分の能力や作品をシームレスにお金に換えられる社会。

こんな未来が、もう目の前まで来ているのです。

ファイナンシャルアカデミーは、2002年の創立以来、金融経済教育のパイオニアとして、それまで日本で学びの対象として認識されてこなかった「お金」について体系的に学べる総合スクールを運営してきました。これまでの延べ受講生は45万人以上に及び、直近では毎月3,000〜5,000人ほどの新規受講生が門戸を叩き、お金について学んでいます。

私たちがこの15年間の中で培ってきた「まだ成熟していない分野において体系的なカリキュラムを作り、受講生を成果に導く」という学びのノウハウ。これを「ブロックチェーン」という大きな可能性を秘めた分野で応用し、新しい未来を牽引していきたいーー。そんな想いで2018年6月に開校するのが、「FLOC ブロックチェーン大学校」です。

コース内容はFLOCブロックチェーン大学校のウェブサイト( http://FLOC.jp )で確認できますが、まずは3つのコースを準備しました。

1:基礎コース(全社会人が対象)
2:エンジニアコース(現エンジニアのみ対象)
3:ビジネスコース(全社会人が対象)

今後、あらゆる産業でブロックチェーンが必要とされるようになっていくと言われていますが、その技術を持った人材がいないことが、今、日本の発展の足かせになっています。そして、「ブロックチェーンについて学びたい」と思っても、体系的・実践的に学べるスクールはほとんど存在していないのが現状です。

FLOCでは、そうした課題を解決すべく、これら3つのコースを通じて、ブロックチェーンの仕組みや関連技術の基礎知識からブロックチェーンの実践的な技術習得、ビジネスの現場での応用までを総合的に学べる場を提供します。

FLOCのミッション・ステートメント。

  Create Creators
  未来を創る人を、つくる

 

著者プロフィール


泉正人
ファイナンシャルアカデミーグループ 代表。
一般社団法人金融学習協会 理事長。

自らの経験から金融経済教育の必要性を感じ、2002年に「お金の教養」を身につけるための総合マネースクール「ファイナンシャルアカデミー」を創立、代表に就任。

お金の貯め方、使い方といった身近な生活のお金から、会計、経済などの学問的視点、株式投資や不動産投資などの資産運用まで、独自の体系的なカリキュラムを構築。東京・大阪・ニューヨークの3つの学校運営と通信制・WEB自宅受講を通じ、年間で延べ万人に義務教育で教わらない「お金の教養」を伝えている。

一方、一般社団法人金融学習協会の理事長として「マネーマネジメント検定」を運営。学校現場への金融経済教育のカリキュラム提供などの普及啓蒙活動も精力的に行っている。

現在、ファイナンシャル教育を行うグループ4社を牽引し、より多くの人に真に豊かでゆとりある人生を送ってもらうための金融経済教育の定着を目指している。著書は30冊累計120万部を超え、韓国、台湾、中国で翻訳版も発売されている。

ファイナンシャルアカデミーHP https://www.f-academy.jp/
ファイナンシャルアカデミーグループHP http://fagroup.jp
コラム(blog)Think Money. Think Life. https://www.f-academy.jp/moneylab/thinkmoney


スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:10-19時[月-土]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る