ボーナスがゼロでも怖くない!副業で華麗にリスクベッジする丸の内OLを取材

2019年12月4日

前回の記事では、資産1億円到達目前の30代サラリーマンのボーナスゼロ対策を取材しました。
2人目となる今回は、丸の内で働く元・読者モデルのOLを紹介。ぱっと見華やかな経歴ですが、彼女には給料依存から抜け出したいと強く思う、あるきっかけがありました。
自分磨きに趣味に仕事…、ただですら忙しい「令和女子」の稼ぎ方とは?

2人目:早期リタイアを目指す純資産3000万円の丸の内OL まるねぇさん


マネラボ編集部: 普段からどのような収入対策・ボーナスゼロ対策をしていますか?
まるねぇさん: 一番最初にはじめたのは株式投資です。「お金にお金を稼いで来てもらう」という概念で、お給料から捻出した資金を元手にはじめました。ですが、投資は元本の大きさがモノを言う世界なので…給与を元手にした投資だけだと、私が目指す経済的自由を達成するにはかなり時間がかかるなと徐々に思うようになりました。
なので次に、会社員という属性を生かし、借り入れを起こして不動産投資をはじめました。これで投資元本を増やしました。また同時に、収入の柱の一つとしてブログ(アフィリエイト)もはじめました。
ブログの流入のためにTwitterも始めましたが、これがすごく楽しくて(笑)現実世界では友人や知人と投資やお金の話はなかなかしにくいですが、Twitterやブログだと気兼ねなく話せるんですよね。それだけでなく、質の高い情報が得られていつも刺激を受けています。今や私の趣味でもありますし、重要な情報収集チャネルの一つなんです。Twitterの影響で収入を増やすことだけでなく、支出も楽しく抑える節約にも、積極的に取り組めています!

上司に言われた一言で、給料依存からの脱却を決意

マネラボ編集部: 会社のお給料へ危機感をもったきっかけはなんでしょう?
まるねぇさん: もともとは会社員をしながら読者モデルをしていたのですが、雑誌に載っている姿を会社の同僚によく思われなかったようで、上司に告げ口されました。結果、上司には「自分の出世に響く可能性のある目立つことはするな」と言われるはめに…。自分のしたいことをやるために会社に迷惑をかけないようにしようと仕事は人一倍していたのに、なぜ文句を言われるのかと、正直腹立たしい思いでした。
でも、そのときの私の収入源は会社からの給与のみ。それ以外に収入源があればもっと会社に対して大きく出られるのになぁと。その時に「会社に収入源を依存しないようにしたい!」と思ったのが大きなきっかけです。

まるねぇさん愛用の副業アイテムは?

マネラボ編集部: 副業をするにあたって、愛用しているアイテムがありましたら教えてください。

まるねぇさん: はい!これが私が副業時に使っているアイテムたちです。
・パソコン…秋葉原で中古で買ったタブレットPCです。出先で空き時間が30分以上ありそうなときは、持って行って作業をします。
・中央の書籍…ブログをはじめるときに買った本です。この本がなければ、ブログをはじめられませんでした。
・右の書籍…大ファンの加藤ひろゆき先生(不動産投資家)の著書の一つです。この本には直接サインをいただきました。モチベーションが下がったときなどに読んでいます!
・中央上のスピーカー…家で作業をしているときはこのスピーカーで音楽を楽しみながらやってます。

他人と同じことをしていたら、同じ稼ぎ方しかできない

マネラボ編集部: 本業と副業を両立しつつ、稼ぎ続けるコツはなんでしょうか?
まるねぇさん: 稼ぐためには本を読んで情報収集をしたり、ブログを更新する時間が必要です。なので今していることの取捨選択をして、時間を確保する必要があります。
このときに、睡眠時間を削るのはNGです!長く継続するためにはしっかり睡眠をとることもタスクの一つ。私は残業を減らし、早く帰って夜の時間を自分で稼ぐために使っています。残業をしている人が周りに多いと「帰るのが申し訳ない」という気持ちになりがちですが、割り切って「早く帰るキャラ」を確立するのがおすすめです。人と同じことをしていたら人と同じ稼ぎ方しかできませんよね。自分の目的と目標は何なのか、常に考えることがポイントです!
マネラボ編集部: まるねぇさん、ありがとうございました。
次回は、あと数年で会社員ともおさらば!4人家族のパパサラリーマンのボーナスゼロ対策を取材します。お楽しみに♪

この記事のライター

マネラボ編集部

節約から投資まで、お金に関するさまざまなテーマのコラムを、わかりやすく・楽しく発信することに日々奔走中。誰もがお金と正しく付き合うための教養を身につけ、豊かな人生を送るためのヒントを提供しています。

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

不動産投資をもっと知るには?

不動産投資スクール体験セミナー

学べる3つのこと

毎月、家賃収入を得られるのが魅力の不動産投資。少ない資産で始める方法や、給与を超える「2本目の収入の柱」にしていくための規模拡大戦略までを分かりやすく学べます。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)