LINEで送る

一人ひとりにあわせた、人生と学びの羅針盤。

2020.6.25

 

「お金の教養を身につけて
豊かで創造的な、あなただけの人生を。」

こんなひと言からスタートする、ファイナンシャルアカデミー入学時に配布するスターターガイド。

「どのようにすれば一人ひとりの受講生がお金の教養を身につけて、豊かな人生を創りあげていくことができるのか」。それを徹底的に考え、何度も何度も議論を繰り返し、半年以上の歳月をかけて丁寧に作ってきました。

そのスターターガイドが、2020年7月から、スクール入学時に全受講生に対して配布されます。

お金の勉強を始めてみようと思うきっかけは、一人ひとり違うもの。

「将来の不安を解消したい」「1億円を作りたい」「思い描いた通りの人生を送りたい」
一人ひとりに、きっかけとなる夢や課題があるはずです。

これから入学する方には、そんな、お金について学ぶきっかけとなった夢や課題を
これからもずっと、忘れないでいただきたいと思っています。
なぜなら、それこそが、自分の理想の人生を実現に導く最大のエネルギー源となるからです。

実際に私自身がそうでした。

20年以上前、お金が貯まらないという課題を解決するために「お金」と向き合うことを決意し、
経済的・精神的に自立した人生を送りたいという想いを実現するために
資産運用の勉強をスタートしました。

夢と課題。それを忘れなかったからこそ、学び続けることができ、
実現につなげることができたと身を持って感じています。

ファイナンシャルアカデミーでは、2002 年の創立以来、お金の教養を通して
「正しい方向で実践していけば、誰でも人生の夢を実現できる」ということを一貫して伝え続けています。

どうすればよいのか。何をすればよいのか。
その正しい方向を学ぶのが、スクールのカリキュラムです。
そして、それを実践し、継続していくことをサポートするのが、
スターターガイドで紹介し、そしてファイナンシャルアカデミーのメソッドが詰められた「S Compass (エスコンパス)」というオリジナルツールです。

「S Compass」は、一人ひとり異なる課題の解決や夢の実現に向けて
一人ひとり異なる道のりを一緒に駆け抜けていくための「人生と学びの羅針盤」となります。

スクールでの学びと「S Compass」。ここに一人ひとりの夢が加われば、可能性は無限大に広がります。

人生は一度きり。
スタート地点に立った受講生が、豊かで創造的な人生の実現に向けての航海をスタートさせる瞬間。この瞬間に、金融経済教育を通じて関われることが幸せで、そして一緒に歩んでいけることが楽しみで仕方がありません。

著者プロフィール


泉正人

日本初の商標登録サイトを立ち上げた後、自らの経験から金融経済教育の必要性を感じ、2002年にファイナンシャルアカデミーを創立、代表に就任。身近な生活のお金から、会計、経済、資産運用に至るまで、独自の体系的なカリキュラムを構築。東京・大阪・ニューヨークでスクール運営を行い、義務教育で教わらない「お金の教養」を伝えることを通じ、より多くの人に真に豊かでゆとりある人生を送ってもらうための金融経済教育の定着を目指している。

『お金原論』(東洋経済新報社)、『お金の教養』(大和書房)、『仕組み仕事術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など著書は30冊累計130万部を超え、韓国、台湾、中国で翻訳版も発売されている。

ファイナンシャルアカデミーグループ代表。
泉自身が講師を務める月額動画コンテンツ
「IZUMI塾ONLINE」はこちら


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2021年6月22日追記

当校では、受講生および講師・スタッフの安全・安心を最優先に考え、政府・東京都の最新の方針に則り、教室定員を緩和し、感染予防・拡大防止策を十分に講じた上で教室での講座を開催・運営しております。

取り組みの詳細についてはこちらをご確認ください。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役 泉 正人

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先


ページトップに戻る