トレードで勝つための極意

2018年11月29日

今回の質問です。
「〜中省略〜私もなんとしても現在の苦境脱出の為に、
FXにて生き残らないといけないのですが、
簡単に一言で勝てる極意を言うとすれば、なんでしょうか?是非お教えください。」
トレードで勝つための極意ですか。一言では言い切れないですね(笑
ただ、極意と言われてぱっと思い浮かんだことは、
”失敗から何を学ぶか”
でしょうか。
投資経験者で、失敗や挫折をしたことがない人はいません。
一度や二度、大きな失敗をみなさん経験されるでしょう。
その時、どういう行動、どういう思考をするかで今後の投資人生が大きく変わっていきます。
その失敗を転機と捉え、ゼロから学び始める人
もいれば、
自分には投資は向いていないのだと諦める人
心が砕け散って(資金を失って)ドロップアウトする人

もいれば、
手を止め、自分と向き合う時間を作る人
もいます。
よく、トレーダーが集まると、皆、自分の失敗談を武勇伝のように語ります。でも、本当に誰しも経験しているから不思議。それはなぜかというと、失敗しないと見えてこないもの、知り得ないことがそこにあるからなのではないかなと思うんです。損失を経験することによって、ハード面よりもソフト面が鍛えられるのですね。
特にトレードにおいては、失敗という経験から学べることの比重がとても大きいです。矛盾しているようですが、
立ち直れる程度に大負けする。
といういうのがコツかもしれません。
そこで、「失敗を成功に変える9つの方法」を引用しながら、トレードと照らし合わせて考えてみました。
1.失敗することを前提に取り組む
2.周りの批判は気にしない
3.失敗することを喜べるようにする
4.転んでもただでは起きない
5.小さな成功に気づくこと
6.壁の向こう側を想像する
7.適度に休む
8.もう一度原点に立ち返る
9.成功するまであきらめない

投資では、リスク管理がもっとも重要なことの1つです。1の
“失敗することを前提に”
というのは、言い換えると
“資金を失うリスクがあるという前提に”
とも言えます。そこを把握しているのといないのでは結果に大きく影響します。
また、2の
“周りの批判は気にしない”
ですが、投資をやったことがない人、成功したことがない人で、投資の話題を好意的に受け入れてくれる人はまずいません。どうせ失敗する。危険だ。と決めつけられます。そしてそれらは自分の気持ちをブレさせ、不安にさせるだけです。
私は、投資を始めた当初から、大なり小なり勝ったことがあるという人にしか耳を貸しませんでした。一般の人の一般論を聞いたって勝てるようにはならないからです。成功するか失敗するかについて議論する時間を、勝てるにはどうしたらいいのか考える時間に充てる方が効率的です。
また、成功者の体験談を聞いたり、本を読んだりすることによって、6の“壁の向こう側を想像する”を意識します。
ただ、私の場合、偉大な伝説の投資家のような高すぎる壁を目標にするのではなく、自分にも手が届きそうな身近な壁を探し、1段1段乗り越えるようにしました。
幸い、今ならTwitterやブログやSNS等で、多くの個人投資家が情報を発信しています。
優良情報を提供している個人投資家と積極的に交流を深めるのも、身近な壁を探す手段の1つかと思います。
私の性格的に、4と9が一番強いかもしれません。
”転んでも絶対ただでは起きない!”
これはとても大事です!!!私は転んだから諦めるという選択を、人生において一度もした記憶がありません(笑)
転んでも、起き上がる努力をとりあえずしてみる。そして自分が納得してから諦めることはあります。
あとは、希望が見えなくなった時に諦めを考えます。
でもトレードに関しては、希望と失望の繰り返し。続けていればいつかは光が見えてくる。だから辞められないのですねきっと。
トレードで挫折して自信を失っている人、始めたいけど怖くて始める勇気が持てない人、失敗を恐れず(といってもとても怖いものですが……)一歩踏み出す努力をしてみてくださいね。
知識がなくても大丈夫!はじめてのFXデビューの詳細はこちら

この記事のライター

sarah

FXトレーダー・コラムニスト
2005年からFXトレーダーとして米紙ウォールストリートジャーナルやテレビ東京『ガイアの夜明け』等取材を数多く受ける。FX、仮想通貨(ビットコイン)のコラムニスト。現在は米国で子育て中。著書「わたし、すっぴんジャージで億を稼いでます」(幻冬舎)
【ブログ】「FXトレーダーSarahのFX日記」
【twitter】https://twitter.com/sarahfx1

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

外貨投資・FXをもっと知るには?

外貨投資・FXスクール
体験セミナー

学べる3つのこと

FXで安定的に利益を得ていくには仕組みの理解と実践ノウハウが不可欠です。売買タイミングを見極め方やリスク管理の方法など、FXに必要な知識を凝縮して学べます。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)