トレード恐怖心の克服方法

2019年2月28日

今回の質問はこちらです。
「Sarahさんは、元々メンタルが強いほうですか?
喜怒哀楽等どんな感じですか?
もし、メンタルコントロールが出来ずに、壁にぶつかったことはありますか?
もしあれば、どんな経験だったのでしょうか?
私の今の悩みは、恐怖心です。
恐怖心が、エントリーチャンスを遅らせます。
恐怖心がExit(※保有ポジションを決済すること)を早めます。
恐怖心を取り除くことが出来たらどんなに楽かと思いますが、ルールを守りたい
という願望よりも恐怖の方が強いみたいです。
Sarahさんも恐怖を感じて上手くいかないことはありますか?
また、それをどのような方法で克服したいと考えていますか?
それとも、どのようにして克服されたんでしょうか?
後、恐怖とは、いくつもいろんな種類の恐怖があるんでしょうか?
または、克服していないけど、克服しなくても大丈夫な方法などが、ご自分なり
に、あるのでしょうか?
恐怖、恐怖としつこいですが、それぐらいコレがホントに邪魔なんです。泣
是非参考にさせてくださいm(__)m」
恐怖心がエントリーを遅らせ、恐怖心がExitを早める。という悩みをもつ方ですが、恐怖心に打ち勝つ方法が知りたいとのことです。
確かに、大きなドローダウン(※一時的に最大資産から落ち込んだ場合の下落率)が続くと、

本当にこのまま続けていっていいのだろうか。
また負けてしまうんではないか
どうせ勝てないし
ほらまたストップになるでしょ

いろんな負の連鎖が起こり、悪循環になることはしょっちゅうあります。
恐怖心にもいろいろ種類があると思いますが、

●エントリーが怖くなる恐怖
●お金を失う恐怖
●含み損を抱える恐怖

etc…
質問者さんの”エントリーが怖くなる恐怖”これって一番克服するのが楽かもしれません。だって、自分のエントリーに自信さえ持てばいいんですからね。
対策は色々あります。
●バックテストをして、自分の手法、ルールに自信を持つ
●ロットを減らす
●自分のトレードを客観的に分析する

私がオススメするのは、地道なバックテストです。チャートを見ながら、エントリー、イグジットのシミュレーションをするのです。このやり方はまた別の機会に解説しますね。
バックテストは、自分の手法を体に染み込ませるのに最適です。
エントリーに自信がない。という人。
果たしてこの手法で勝てるんだろうか。という疑問を持つ人。
このような疑心に駆られるのって、きっと人から与えられた手法だから、もしくは、
思いつきで考えたマイルールを使っているって言う人が多いかもしれませんね。
自分で納得させるには、手間暇をかけてみることが重要です。
億を稼ぐトレーダーさんの中には、チャートも手書きで書き出す方も多いです。
ローソク足ってみなさん自分で書いたことありますか?
高値、安値、始値、終値さえわかれば書けるんですけど、これが案外手間なんですよね。
でも、チャートの仕組みがわかってすごく面白いです。
自分が自信を持ってエントリーできるよう、努力を惜しまない!これも大事ですね。
次にロットを減らす!これすごく効果があります。
私に寄せられる悩み相談で、トレードでうまくいかない原因トップ3が、”ロットが許容レベルを超えている”です。
”レバレッジを1倍以下にしてみたら恐怖心無くなるよ?”
とある方がアドバイスしていましたが、全くそのとおりなんです。
私レバレッジ1倍でやってます!100万円で1枚しか持ってません!でも怖いんです!
ていう方は、1000通貨でやってください。
そういう方は、1万通貨でトレードできる器ではまだないんです。
1000通貨だったら、100pips負けても1,000円ですものね。
それでも怖い!という方は、一旦デモに戻りましょう。
私も自分の許容範囲を超えるとアタフタしてしまいます。いわゆる越えられない壁”ですね。
越えられなかったら越えられないで、自分でこれくらいだったらなんとかうまくできる!
という自信が持てるターゲットポイントが明確だといいですね。
トレード枚数を増やすのは、半年くらいの間隔でいいと思います。
最後に、
”自分のトレードを客観的に分析する”
これも実は全然難しい話ではないのです。
面白い話をします。
例えば、私への相談で、
”トレードがうまくいきません!どうしたらいいですか?”
”どうしてもルールどおりにトレードできません!”
こんなことを言ってくる方が多いです。
具体的な質問よりも、こういった抽象的な相談がすごく多いです。
私は、
”トレードがうまくいかない理由はなんですか?
マイルールはありますか?それにしたがってトレードしていますか?
どういったルールを持ってやっていらっしゃいますか?
どうすればうまくいくと思いますか?”

ということを逆に投げかけます。
すると、
”資金管理がうまくいかない、ルールどおりやっていなかった、ストップを入れていなかったetc..”
だったらどうすればいいのか。
”ロットを減らす、ルールを徹底させる、自分のトレードを再確認する、ストップを入れる”
等々やるべきことが自然に見えてくるわけです。
このような一連の流れの中で、私が具体的なアドバイスをしているか。と言えば、ほとんどしていません。
ただ、確認事項を投げかけているのです。
要するに、客観的に自分のトレードを見つめなおすよう促しているだけなのです。
”ほら!アドバイスするまでもなく、ご自身で何をすべきか十分わかっていらっしゃいますよね。でしたら、それを実践すれば絶対うまくいきますよ!”
最終的にこういった結論に至る方がすごく多いのです。
みなさんが持っている知識、テクニックってさほど差があるわけではなく、
わかっているけどやっていないことだったり、簡単だけど実践できていなかったり。
たったこれだけのことが大きな分岐点になっていたりするのですね。
でも、確かに自分の殻の中だけでトレードをしていると、どうしても客観的に見ろっていったって、なかなかできないもの。どうしても自分に甘くなってしまうのです。
とにかく、答えは自分の中にほとんどの方が持っているものです。
それを客観的に見ることができるかどうかは自分次第ですね。
みなさんも、”気づきのルール”これを作り上げてみてください。

この記事のライター

sarah

FXトレーダー・コラムニスト
2005年からFXトレーダーとして米紙ウォールストリートジャーナルやテレビ東京『ガイアの夜明け』等取材を数多く受ける。FX、仮想通貨(ビットコイン)のコラムニスト。現在は米国で子育て中。著書「わたし、すっぴんジャージで億を稼いでます」(幻冬舎)
【ブログ】「FXトレーダーSarahのFX日記」
【twitter】https://twitter.com/sarahfx1

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

外貨投資・FXをもっと知るには?

外貨投資・FXスクール
体験セミナー

学べる3つのこと

FXで安定的に利益を得ていくには仕組みの理解と実践ノウハウが不可欠です。売買タイミングを見極め方やリスク管理の方法など、FXに必要な知識を凝縮して学べます。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)