キャッシュレス決済のリーダー的存在であるクレジットカード。先日陸マイラーデビューのためと、普段使うコンビニのTポイント付のカードの2枚を作ったたばかり。電子マネーやスマホ決済なども広がっていますが、慣れているクレジットカード払い。高額な買い物に対応させることでマイルが貯まる。犬の散歩のついでに立ち寄ることが多いコンビニで財布を持たずにキャッシュレス。ほんと便利になったと喜んでいました。
支払いは引き落としだけじゃない
とある日、ポストを見ると、見覚えのない通知票。ペラリとめくってみると、コンビニの利用額に延滞金の文字が。慌てて連絡をしてみると、支払い期限が過ぎていたので督促状を送ったとのこと。
クレジット払いは銀行引き落としだと信じ切っていましたが、なんとコンビニ払いだったのです。メールでお支払い連絡は届いていましたが、どうせ大したことはないとスルーしていました。キャッシュレスで便利なコンビニカードの落とし穴。その対策はカードを作る時に銀行口座引き落としの手続きをすることでした。「あー知らなかった」と気落ちしました。早速Webサイトで手続き変更しました。
リボ払い設定にしていませんか
それからはカード会社のメールを必ず読むようになりました。すると、航空会社提携のクレジット明細に身におぼえがない金額請求が届いていました。よくよく見てみると、リボ払い。ネットで高額商品の決済をした覚えがあります。これでマイルがたくさん貯まると喜んでいました。
高額決済をリボ払いにするなんて、そんな馬鹿なことをするはずがない。と電話をしてみると、またしても私に落ち度がありました。どうやらカードを作る時にリボ払いのキャンペーンがあり「もれなく〇〇〇マイルが貯まる」や「総額〇〇〇〇ポイント山分け実施中」。お申込みはコチラという文句につられバナーを押したようです。カード利用は全てリボ払いを選択していたのです。リボ払いと知っていればそんなことをしませんが、キャンペーンの文句がそれとは気づかなかったのです。。
引き落としには間に合いませんでしたが、残額を指定口座に振り込むことで金利負担は免れました。まあ、なんとも手間のかかることをしてしまったのか。マイルを貯めたい欲が招いた結果ですね。
クレジットカードを作る時の注意
まず、クレジットカードの年会費を確認。例えば、定番の航空会社が発行しているカードには年会費がかかります。旅行や出張などで飛行機を頻繁に利用するようになるかもと作りました。1年間ほどマイルを貯めてみて継続するかを考えることにしています。
カード作成時に引き落としは分割払いになっていないか確認すること。カード会社によっては初期設定がリボ払いになっているとのこと。今回の場合は銀行引き落としにする際には一括払いに指定するようにと、カスタマーサービス窓口が教えてくれました。
一番身近な決済方法だからどれも同じだろうと安易に手続きをした失敗事例です。カードによっては締め日と支払日も違います。そこもしっかり押さえて上手に使いこなしたいと思います。