定年後「人生が二度あれば」

2018年8月24日

50年近く経つ出来事ですが、今での忘れられないことがあります。それは中学校の卒業式の寄せ書きに書かれた一言でした。
そこには、
「人生が二度あれば」
と書かれていました。
書いたのは一人の女子生徒でした。自分も含め他の生徒たちは中学時代の思い出や先生への感謝、将来への夢を書いているのに、なぜその子はそんなメッセージを残したのか今でも謎です。
その後、僕は高校生になり、折からのフォークソング・ブームに乗り、ギターを弾くようになりました。
岡林信康、吉田拓郎、かぐや姫、そして井上陽水などの曲を一人で、時には友人たちと一緒にギターを弾きながら、よく歌ったものです。
そんな歌った曲の中に、井上陽水の「人生が二度あれば」がありました。
確か、陽水さんのライブでこの曲を演奏する前に、父親のことを語ったメッセージが録音されています。確か“もどり道”というライブを収録したアルバムです。
この曲が作られたのは、1972年(昭和47年)ですが、当時の男性の平均寿命は約69歳。
井上陽水は、65歳の父親が、湯飲み茶わんでお茶を飲む姿に、寂しさを感じ、父親の気持ちを汲むように、「人生が二度あればなぁ」と歌ったのだと思います。
また、当時の平均寿命からいけば、あと数年の余生ということで、一種の諦観もあったのかもしれません。

平成29年の男性の平均寿命が80歳を超えました


しかし、あれから約45年。日本の男性の平均寿命は、なんと81歳まで来たのです。
70年代に60歳を迎えた男性諸氏は「ああ、俺もあと10年かぁ」と老後をのんびり暮らしたいと思ったのかもしれません。
だから、自分の60年の人生を振り返って、いろいろ後悔の念もあるので、「人生が二度あればなぁ」とため息をついたのかもしれません。
しかも、残された時間を考えると取り戻そうとは思えなかったのかもしれません。
90分で学べる、定年後の不安を解消したい方必見!

現代人は、しんみりなんてしていられない


ところが、現代人は、人生が二度あればなんて、しんみりなんかしていられないのです。楽観的に考えれば、人生を2度楽しめます。悲観的に考えれば、辛さが、倍増します。
平均寿命が延びたことをどう捉えるかによって、定年後の生き方が違ってきますね。
定年後を扱った本には、楽しい老後が待っているとか、これからが面白いという論調のものもありますが、ただ言えることは、せっかく長く生きられるなら、一度しかない人生を楽しみたいと思うわけです。
定年までの人生は、家族のため、会社のために働いて、やりたかったことも出来ず、思い残すことも人によっては多いでしょう。
それなら、残りの人生は楽しみましょうよ。
だれでも子供の頃やりたかったことがあったと思います。少年、少女の時に、思い描いた夢があると思います。
もし可能なら、定年後にやってみたらいかがでしょうか?

インターネット時代が夢を叶えてくれる


僕の中学生時代の夢は、クラシック音楽の評論家になることでした。
たくさんのレコードを聴いて、これがおすすめ、これはだめ、ベートーヴェンのこの交響曲なら誰だれの演奏がいいと音楽専門誌に書いたり、有名な海外の音楽家が来ればインタビューしたり、コンサートの模様をレポートしたり。
また、ヨーロッパ、とりわけウィーンやドイツの各都市に行って、本場のクラシック音楽の紀行を書いたりなどしたかったですね。
ところが、インターネット時代がやってきて、その夢を叶えてくれそうなのです。
ブログという媒体を使って、自分のクラシック音楽のレポートが全世界に発信できるようになったのです。
絵の上手い人は、自分で書いた絵を世界に発信できるのです。自分の得意なことを世界に発信できるようになったのです。
だから、せっかく平均寿命が延びたのですから、子供の頃、やりたかったことを、みんなに自慢したかったことをみんなに教えたかったことを発信してみてはいかがでしょうか?
人生が二度あれば、と今生に思いを残して逝ってしまった先人たちもきっとその方が喜んでくれると思います。
こめまる

この記事のライター

こめまる

1957年9月、富山県生まれ、早稲田大学社会科学部を卒業後、港区の宝飾品専門会社に入社。2017年9月、同社を定年退職し、そのまま再雇用制度を利用し、継続勤務中。現在、横浜市のアパートに妻、娘2名、猫3匹と同居
定年退職の約1年前より、ブログ「中年は荒野をめざす」を運営し、リアルな定年前と定年後の生き方を発信中。
定年後も体が続く限り働くことをモットーとし、働くことは、健康を維持し、生きがいを感じ、生活費を得る良い手段と考え、日々フルタイムで働いています。
クラシック音楽を聴くことを趣味とし、現在LP、CD合わせて1000枚以上所有。聴かずに死ねるかとマニアックな名盤、珍盤を日々集め、聴きまくっています。

About the author

定年後設計をもっと知るには?

定年後設計スクール体験セミナー

学べる3つのこと

家計、年金、住まい、仕事、資産運用、医療・介護、相続など「定年後のお金」への備え方をまるごと学べます。人生100年時代を安心して迎えたい人のためのセミナーです。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)