旅の余韻で気づく自分ファーストな生き方

2019年11月30日

旅の余韻に包まれています。
主催する日本酒を嗜む会で「東北酒蔵巡りツアー2泊3日の旅」を開催。女性だけの旅をしてきました。春にブログ発信で募集すると直ぐに定員になり、キャンセル待ちまで出た人気の日本酒企画旅行。ワイナリーも含め8ケ所の酒蔵を巡り・地酒屋さんを巡り・観光・温泉・ラグジュアリーな宿。というスペシャルなスケジュールは、あっという間に3日間がすぎました。地元、関西のみならず関東からも参加され山形空港に集合。皆さん初対面な人も多い中直ぐにうちとけられたのは、ブログ・日本酒好きで繋がっているご縁だからかもしれません。参加者は女性ばかり。40代後半から60代の17名とツアーコンダクターさんの計18名。

これまでの人生では、「自分らしさ」よりも「誰かのため」を優先してきた世代。そのしんどさを経験して、もう好きにしていいのだ。と気づきました。アラフィフ世代からは自分ファーストで生きていく。「好きにしていいよ」と言われても「何が好きかも分からない」「私だけいい思いをしたら家族に悪い」なんて思って足踏みをしていると、どんどん歳だけ取っていくことになります。歳は取るものではなく、経験を重ねるもの。
自分ファーストとは自分の選択に責任を持つこと。まずは自分で決めることが大切なのだと思います。それは自分を他人より優先させる自分勝手ではなく、自分というものを知り、しっかりと持つということ。
そういった大人の女性が集まる旅行は、まるで女子高生のように笑う。よく箸が転んでもおかしいしい年頃とはいいますが、たわいもないことで大笑いできるのも、自分に正直に生きているからこそできるのかもしれません。
 私自身が56歳という年齢だからできたこと。これが45歳の自分にできたかというと、多分無理だったと思います。もしあの頃だったとすれば、他人の顔色をうかがい自分が楽しむことよりも他人の楽しませようと、不可能のことをやって疲れきってしまったかもしれません。歳を重ねたことで人とのほど良い距離を測るすべを得たように思います。各々が楽しむ術を持つことも上手に歳を重ねたおかげかもしれません。
 1年前に計画を始めた旅行。大抵が仕事を持っています。働くのは好きだけれど、それだけでは仕事は上手くはいきません。家のこと、親の介護、職場の人間関係。色々な大変さを抱えて働く。「もう辞めようかなぁ」と思う日も何度もあります。でも「働いているからこそ遊べるのだ!」という経済的な自立。「また明日から働くぞ!」」という労働意欲もわいてきたりして。何のために働くのか、働き方など、働くことの意味を改めて考えるきっかけにもなりました。

いい大人は、生まれてから何年経過したかより、どう生きているかのほう、生き方が顔に現れる歳でもあります。人からどう思われるかは気にする必要はないけれど「なんか嫌だなこの人」と思う人のようにはなりたくはない。「もう会わなくてもいい」より、「また会いたい」と思ってもらえる人でありたいと思っています。それにはやっぱり、自分がまず自分を好きでないとね。と思います。自分が満ち足りていると心が温かくなります。心が温かいと人に優しくなれる。 
今回の旅は「自分の時間」「自分の空間」「挑戦」「行動」自分ファーストになれる旅だったと思います。旅の余韻に浸りあれこれ考えるのは、まだ旅の途中なのかもしれません。
2,000万円の老後資金を貯めるために必要な知識が最短3カ月で完全取得できる

この記事のライター

中道あん

Ameba公式トップブロガー。「女性の生き方ブログ!50代を丁寧に生きる、あんさん流」主宰。https://ameblo.jp/aroundfifty50/
45歳で再就職し自立。2男1女は成人し、要介護2の実母は有料老人ホームで暮らす。同世代の女性に向け日々の暮らしのあれこれをブログに綴り、実りある人生を歩んでいけるようなライフスタイルを発信。著書に50代、もう一度「ひとり時間」(KADOKAWA)。
2019年2月フリーランスに転身。Eittoness美人のブログ塾やセミナー、Eittoness美人be塾を開講。https://peraichi.com/landing_pages/view/eittoness

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

定年後設計をもっと知るには?

定年後設計スクール体験セミナー

学べる3つのこと

家計、年金、住まい、仕事、資産運用、医療・介護、相続など「定年後のお金」への備え方をまるごと学べます。人生100年時代を安心して迎えたい人のためのセミナーです。

受講料 無料
受講期間 申込みから3日間

申込みかんたん30秒!

ファイナンシャルアカデミーは
「お金の教養」を身につけるための
日本最大級の総合マネースクールです。

開講年数No.1|受講生数No.1|受講生満足度98.7%

※調査実施期間:2021年9月21日~2021年10月1日 ■開校年数:開校からの年数及び事業の継続期間 ■累計受講生数:開校から調査時点までの、講座受講申込者の総数。■受講生満足度:2021年上半期の有料講座が対象。当校調べ。■調査範囲:日本国内 ■第三者機関名:株式会社 ESP総研 調べ(2021年10月1日時点)