メニューボタン
マイページ

お電話でのお問い合わせ 月〜金|9〜21時・土日祝|10〜19時 0120-104-384



ホーム > セミナー > タイプ別の初めての海外投資セミナー


タイプ別の初めての海外投資セミナー


海外投資が分かる!自分の投資スタイルが 見える!


海外投資に興味のある方、始めたい方、攻めの資産運用をしたい方 、必見です!




■ 「海外投資ってイイらし い。でもどうやって始めるの?・・」。お任せ下さい!


日本と海外への投資を比較する場合、経済成長率が用いられることがあります。
例えば、2009年の経済成長率は、このような状況です。

16位中国9.01%
29位インド7.35%
33位エジプト7.17%
43位アルゼンチン6.76%
132位韓国2.22%
158位イギリス0.74%
162位アメリカ0.44%
172位日本▲0.71%
(出典:IMF)


もし、あなたの資産をどこかの国に預けなければいけない。とすると、あなたはど の国を選ぶでしょうか。
この表を見る限り、マイナス成長をしている日本へ資金を寝かせ ておくことは、リスクが高いと感じませんか?

事実、直近10年の株価 (各国の代表的な株価指数を用いました)とGDP成長率には、 GDP成長率が高い国ほど、株価の上昇率が高い 傾向が見られます。


※主要国の、直近10年の株価 (各国の代表的な株価指数)とGDP成長率



そして、残念ながらGDP成長率の低い日本は、株価も最下位になっています。


成長している国に投資をするのか。それとも日本国内のみでしか投資を行わないの か。どちらに投資をすれば、資産がより増える可能性があるのか 。一目でお気づきになるのではないでしょうか。


とは言っても、海外へ投資をするには、いくつもの壁があります。

  壁1.どの証券会社が良くて、どうやって口座を開くの?

  壁2.言葉が通じなかったらどうしよう。。

  壁3.どこの国に投資すれば良いの?

  壁4.やっと国を選べた!でも、この国の「何」に投資しよう?

  壁5.価格が上がった!でも、損をすることがあるってホント?為 替の秘密

  壁6.いつ買って、いつ売ればいいのだろう。


このような壁があるため、日本の株式と比べ、抵抗のある方が多いのではないでし ょうか。

ところが・・・
海外投資もポイントさえ抑えてしまえば、日本株 と同じように取引をすることができるのです。




■ 「この投資、私に合って いるのだろうか・・・」。それが解決します!


それでは、海外への投資は、何からスタートすれば良いのでしょうか?
それは、こちらの3点です。


1.「自分のタイプ」を知ること

投資に使える資金や他の資産、いつまでに目標額に達したいのか?
実は、海外に口座を開かないと しても、あなたの目的が達成できるかもしれません。


2.海外と日本「証券口座の比較」

売買手数料であったり、サービスであったり、
証券会社には、様々なメリットデメリットがあります。
自分のタイプに合わせた証券口座を使うことが重要になります。


3.「取引ルール」を決めよう!

どの商品を購入するのか。そして、エントリーやエグジットの「取引ルール」は
予め決めておく必要があります。


これら3点について、正しい知識を身に付ける必要があります。そして、

本セミナーでは、この3点をきっちりと抑え、
初めての方でも、海外投資が実践できるノウハウをお伝えします。


伸びる市場に先行投資する。そんな方法を、一 緒に学んでいきましょう。




その他、今回のセミナーで知識を身に付けていただければ、
下記のような地域や商品への投資を検討することが可能になります。

個別株式
- 全20ヶ国以上
北米 (アメリカ、カナダ)、
欧州(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、オランダ、スペイン、ス ウェーデン、スイス)、
アジア(中国、台湾、韓国、オーストラリア、シンガポール、タイ、インドネシア、 フィリピン、マレーシア)、
中東 (UAE) の約80市場での個別株式

ETF
- 世界中の地域や産業セクター、テーマなど様々な属性の数千本のETF

海外ファンド
- 日本では取引が難しい、中東やアフリカをテーマとした商品を含む、100本以上の 海外ファンド





■ カリキュラム
第一部 なぜ、今海外投資が必要なのか

・株式市場のグローバル化

・主要市場の時価総額の推移

・なぜ、海外投資が重要なのか

・アセットクラス別の利回り

・インフレとは

・公的債務の今後

・海外投資によるインフレ対応策

・相関係数とは

・主要アセットクラスの相関係数

・・・他


第二部 海外投資初心者に オススメの商品

・世の中の金融商品

・ハイリターンとハイリスク

・投資の鉄則−長期投資が大切

・投資リターンのイメージ

・目標リターン別の典型的なポートフォリオ

・自分のレベルに応じて投資対象を判断しよう

・インデックス運用とアクティブ運用の比較

・積立投資による時間の分散でリスクを抑える

・1万円で始められる5%のリターンを目指すポートフォリオ

・・・他


第三部 知っておきたい為 替のメカニズム

・購買力平価が成り立つメカニズム

・購買力平価と為替−米ドル、ユーロ

・為替ヘッジの使い方

・・・他



※セミナー当日の状況により、内容の一部変 更、または順序の変更をすることがあります。

■ 講師紹介


岡村 聡 氏


岡村 聡 氏
Satoshi Okamura


東京大学工学部卒、東京大学大学院学際情報学府卒。
経営コンサルティン グファームMcKinsey & Company(マッキンゼー・アンド・カンパニー)を経て、その 後国内大手バイアウトファンドに勤務。2009年には自己資産の運用で、年率リター ンでプラス47%の実績を残す。2010年6月より、投資アドバイス会社S&S investmentsを起業。
著書『20代で知っておきたいお金のこと』(中経出版)を2011年6月発売、好評を博 している。
(2011年6月現在)

<当校での過去の講演>
・タイプ別の初めての海外投資セミナー(2010年6月19日、9月11日、9月12日)
・年利15%を目指す!アグレッシブ投資信託セミナー(2011年1月23日、5月21日)
・的確な課題設定から始めるロジカルシンキング初級講座(2010年11月27日、2011 年3月26日、5月21日)
・人の10倍の仕事をするロジカルシンキング中級講座(2011年4月23日)






■ こんな方にオススメしま す。

 

本セミナーでは、口座開設からデータ収集そしてトレードまで、海外投資の始め 方をわかりやすくお話いただきます。
これまで中々、海外投資の第一歩を踏み出せなかった方々にぜひ学んでいただきた いセミナーです。


  • 海外への投資に興味のある方

  • 今後は、新興国が来る!と思われている方

  • 自分の投資スタイルが見つからない方

  • 日本中心のポートフォリオとなってしまっている方

  • 攻めの資産運用を行いたい方


ぜひ、このセミナーにご参加下さい。
一度作った仕組みで、どんどん資産が大きくなっていくでしょう。


海外投資のプロフェッショナルである実践投資家ならではの、
リアルな体験から得た、かけがえのないノウハウ を、本セミナーから学んでいただけます!




本セミナーで、知識を身に付けていただければ、下記のような地域や商品への投資 を検討することが可能になります。

個別株式
- 全20ヶ国以上
北米 (アメリカ、カナダ)、
欧州(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、オランダ、スペイン、ス ウェーデン、スイス)、
アジア(中国、台湾、韓国、オーストラリア、シンガポール、タイ、インドネシア、 フィリピン、マレーシア)、
中東 (UAE) の約80市場での個別株式

ETF
- 世界中の地域や産業セクター、テーマなど様々な属性の数千本のETF

海外ファンド
- 日本では取引が難しい、中東やアフリカをテーマとした商品を含む、100本以上の 海外ファンド

この度のセミナーはDVD化の予定がございません。
この機会にぜひセミナーにご参加くださいませ。



このページのトップへ

受講料返金制度

このセミナーを受講になられて、「受講料が回収できるほどの内容がなかった」とお感じになられましたら、一週間以内にご連絡ください。お支払いいただいた受講料を、全額返金させて頂きます。

この制度は、当校企画のセミナーを受講になられた全ての方にご満足頂けるために、当校規定の講師選別を行い、リハーサルを行い、さらに講義クォリティを高める努力を日々行っている当校だからこそ、自信を持って付けることの出来る制度ですので、安心してお申し込みくださいませ。

受講料返金制度についてはこちら

このページのトップへ

タイプ別の初めての海外投資セミナー
日時 2011年8月21日(日) 13:00-16:00 〜終了しました〜
まずはこちらの無料講座がおすすめです
開催場所

ファイナンシャルアカデミー飯田橋A1教室
東京都千代田区飯田橋3-3-1飯田橋三笠ビル

交通 JR・地下鉄飯田橋駅 徒歩3分
地図は下記をご覧ください。
http://www.f-academy.jp/upimage/room_iidabasi_a1.html
※当日連絡先:0120-104-749(受付時間:年中無休 9:00〜21:00)

<注意事項> * 上記から送信が上手くいかない場合、お名前・電話番号・参加人数をご記入の上 info@jfa.ac へお願いします。件名には「11/08/21 岡村氏海外投資セミナーセミナー参加メール」とご記入頂ければ幸いです。ご住所の記入をされたくない方もこちらからお願いします。 * セミナー内容、講師が変更になる場合がございます。 * ネットワークビジネス、宗教、その他営業行為等は禁止いたします。 * 3営業日前以降のキャンセルはご返金できませんのでご注意下さい。 * 講義中の録音、録画等はご遠慮頂いております。 * 一定人数に達しない場合、または講師の急病などにより、セミナーの開講を、延期または中止する場合があります。 * 詳細につきましては、ファイナンシャルアカデミー セミナー規約(詳しくはこちら)をご覧下さい。

このページのトップへ


<新型コロナウイルス感染症に関する対応について>

2020年5月4日追記

本日政府から発表されました「緊急事態宣言」の延長を受け、 教室での講座開催の中止を2020年5月31日(日)まで延長いたします。

2020年4月8日更新

政府からの「緊急事態宣言」を受け、2020年3月28日(土)から2020年5月6日(水)まですべての教室での講座開催を中止いたします。
また、同期間において、対面による対応をすべて休止させていただきます。

<対象校舎>
・丸の内本校
・丸の内本校2号館
・有楽町校
・新宿校
・大阪校

<同期間中の講座開催について>
・スクール及びゼミ
開催を予定していたすべての講座について
受講生なしで撮影を行い、WEB受講できるようにいたします。
準備が出来次第、順次マイページにアップいたします。

・各種入門講座
同内容のWEB講座を期間限定で無料開放します。
(通常1,000円)

5月7日(木)以降の対応につきましては感染状況等を踏まえて都度対応していく所存です。
最新の情報につきましては、ウェブサイト、メール等にて随時お知らせいたします。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
代表取締役 泉 正人

スクールや講座に関する
事務局への問合せ先

問合せ前に受講検討者や受講生からの「よくある質問」もご覧ください。

よくある質問

問合せはメールでも受け付けております。事務局が対応します。

メールフォーム
  • 講座の申込み/講座内容や受講に関して

    0120-104-384受付:9-21時 [月-金]・10-19時 [土日祝]
  • 各講座の日程変更・キャンセル

    0120-104-749受付:9-21時[毎日 ※年末年始を除く]
  • その他の問合せ

    0120-104-749受付:10-19時[月-土]

ページトップに戻る